MonsterHunterWorld Icebornを遊んで
MonsterHunterWorld Iceborn ゲームジャンル:ハンティングアクション
売上本数:434万本 販売元:カプコン
こんにちは,ふにゃんぺと申します.2020年1年間で遊んだゲームの感想を(GOOD3つ,BAD1つ)500字程度でまとめることを習慣にしています.
【クラッチクロー】
MonsterHunterWorldでは覚えると便利ではあったものの
あまり使われることのなかったスリンガー弾を上手く誰でも簡単にかつ何度使いたくなるアイテムへ昇華させた.既存のコンテンツをゴミにすることなく価値を高めた素晴らしい例.
【キャラクターにフォーカスしたストーリー】
本編ではMonsterHunterWorldの世界観を理解させるための説明口調なストーリーで振り回されている感があったのに対して,ゲーム世界の仲間であることを実感させてくれるキャラクターの心情描写に重きを置いたより入り込めるストーリーが作られている.
【拠点エリア・集会所】
前作での批判が多かった拠点エリア・集会所の利便性の悪さを世界観を崩すことなく改善されたことで,ゲームフローが円滑になり遊びに集中できるようになった.
【救難信号】
オンライン集会所でののコミュニケーションが減ってしまった原因.
Icebornでも改善が見られかった.現状誰かと仲良く狩りに行こうと思うと
SNSで探してくるしかなくゲーム内での完結ができない.
「ゆうた」に出会うことがなくなってしまった.