【FaMil通信#27】新サービス①『オフィスユーザーズガイド』のご紹介
こんにちは!株式会社FaMilです。
本年もよろしくお願いします!!
前号では、「こんな新しいサービスを始めます!」として3つのサービスを簡単にご紹介しました。
今回はそのうちの1つ目、オフィスユーザーズガイド(Office User's Guide:OUG)を詳しくご紹介します!
1.Office User's Guide(OUG)とは
皆さんはオフィスの利用方法や運用ルールを社員へアナウンスする際に、こんなことで困っていませんか?
「資料がまとまってなくて、その都度、必要な資料を探している…」
「最新情報にアップデートしたいけど、なかなか手が回らない…」
「アナウンスしたのに、何度も同じことを聞かれる…」
このようなお困りごとを解決する、オフィスファシリティ全般の取り扱い方法や運用ルールをまとめた資料、いわゆる「オフィスのトリセツ」を作成します!
2.どんなときに役に立つ?
■ 新オフィスのオープン時
移転や大規模なレイアウト変更を行ったときなど、新しいルールを社員へアナウンスしたいときに伝わりやすい資料になります。
■ 新入社者へのガイダンス
資料がまとまっているため新入社者への説明がラクに!
■ 出張者やリモートワーカーへの説明資料
複数の拠点がある場合は、出張者やリモートワーカーに見てもらうことで、それぞれの拠点を利用しやすくなります。
3.QRコードで、困ったその場でスグにアクセス!
さらに、QRコードを利用して社員がOUGにアクセスしやすいオフィスづくりをサポートします!
知りたい情報(OUG内のページ)へアクセスできるQRコードを作成し、それを実際のオフィス内に貼っていきます。オフィスの使い方で困ったときは、スマホでQRコードを読み込んですぐにアクセス!
(例:プロジェクターの使い方が分からない、会議室の予約の取り消し方を忘れたなど)
弊社でもこんな風に、オフィス内に貼っています!
4.最後に
コロナ禍で、社員がオフィスを利用する頻度が減っている中、悩まずにオフィスを使いこなすための一助になると思います!
ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?