見出し画像

【FaMil通信#27】新サービス①『オフィスユーザーズガイド』のご紹介

こんにちは!株式会社FaMilです。
本年もよろしくお願いします!!

前号では、「こんな新しいサービスを始めます!」として3つのサービスを簡単にご紹介しました。


今回はそのうちの1つ目、オフィスユーザーズガイド(Office User's Guide:OUG)を詳しくご紹介します!

1.Office User's Guide(OUG)とは

皆さんはオフィスの利用方法や運用ルールを社員へアナウンスする際に、こんなことで困っていませんか?

「資料がまとまってなくて、その都度、必要な資料を探している…」
「最新情報にアップデートしたいけど、なかなか手が回らない…」
「アナウンスしたのに、何度も同じことを聞かれる…」

このようなお困りごとを解決する、オフィスファシリティ全般の取り扱い方法や運用ルールをまとめた資料、いわゆる「オフィスのトリセツ」を作成します!

2.どんなときに役に立つ?

OUGのコンテンツ例

■ 新オフィスのオープン時
移転や大規模なレイアウト変更を行ったときなど、新しいルールを社員へアナウンスしたいときに伝わりやすい資料になります。

■ 新入社者へのガイダンス
資料がまとまっているため新入社者への説明がラクに!

■ 出張者やリモートワーカーへの説明資料
複数の拠点がある場合は、出張者やリモートワーカーに見てもらうことで、それぞれの拠点を利用しやすくなります。

3.QRコードで、困ったその場でスグにアクセス!

さらに、QRコードを利用して社員がOUGにアクセスしやすいオフィスづくりをサポートします!

知りたい情報(OUG内のページ)へアクセスできるQRコードを作成し、それを実際のオフィス内に貼っていきます。オフィスの使い方で困ったときは、スマホでQRコードを読み込んですぐにアクセス!
(例:プロジェクターの使い方が分からない、会議室の予約の取り消し方を忘れたなど)

弊社でもこんな風に、オフィス内に貼っています!


4.最後に

コロナ禍で、社員がオフィスを利用する頻度が減っている中、悩まずにオフィスを使いこなすための一助になると思います!
ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?