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【スプラトゥーン3】N-ZAP85の立ち回り考察メモ(エナドリ編)#1

今作のN-ZAP85(通称、黒ZAP)は、環境での向かい風もあってなかなか厳しいです。
【考察】バンカラマッチでのN-ZAP85(黒ZAP)の立ち位置【シーズン1 / スプラトゥーン3】

↑のメインブログでも書きましたが、
スペシャルウェポンのエナジースタンドが弱いのが致命的で、

ギアで打ち消される+他シューター種の下位という立ち位置(シャープマーカー・スプラシューター・52ガロン)

それでもZAPを使うならどういう立ち回りをするのかの1つの回答が、
「一番リスクのある立ち回りを積極的に行う」です

どういう事かというと、
例えば中央付近で拮抗状態の場合、「編成を見て相手の長射程や塗りブキに対してエナドリを飲んで突っ込んで場を荒らして状況を変える」

ガチホコやアサリの場合は「ホコやアサリを入れるために一番邪魔になる敵を率先して倒しに行く」

という感じ。

突っ込んで荒らす場合、可能ならば自分でキルを取って一気に攻勢に回れるのが良いのですが、仮に0キルでデスしてしまっても
「自分が突っ込んだことによって相手の注意を複数誘導し、それにより仲間がキルを取って1・2~3交換」となれば美味しいです

囮のようなものですね。相手を引き付けて陣形を崩せたらそれだけで仕事になります

基本的にエナドリの効果は突っ込むときのイカ速度UPと復活短縮(1秒)しか活用していないです

上手い相手に対してはヒト速がUPしてもエイムを合わせられる、そもそもエナドリのマーキングで相手がエイムを合わせやすいというのもあり、
背後や側面からの不意打ちが基本となります。だからこそのイカ速の恩恵は大きいです

また、
キューバンボム遠投→エナスタ設置(インク回復)→キューバン→突っ込むという流れである程度相手の動きを制限できるため、場合によっては正面突破も可能だったりします


今作はバンカラマッチでは9割はZAPしか使っていないので、それなりに戦闘経験が溜まったのでもう少し良い動きを言語化したいですね

実際にどういう動きが良いのか、という例を見せられる動画を貼りたい……と思っていますがなかなか時間が取れないなと(録画はいくつかストック中)

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