【ダスクモーン】トークンに期待? 白緑兎デッキで強そうなカードを私的ピック【MTGスタンダード】
ブルームバロウのモフモフ可愛い世界から一転してホラー映画の世界になったMTGですが、
構築としてはそんなことは関係ないのでスタンダードの兎デッキで使えそうなダスクモーンのカードをいくつか取り上げようと思います。
内容としては、新環境で兎デッキが生き残るには「トークン主体」の構築に変えて継戦能力や横並び力を上げていくのが良いのではないかという感じです。
新規カードに兎種族がいないので、トークン主体路線や既存構築に加えると強そうなものを見ていきます。
兎デッキは白緑(セレズニア)を想定しています。下記参考
↑ 私が最終的に使っていた構築
BIG MAGICなんば店のストアチャンピオンシップでTOP4になった時のもの
トークン強化関連
人形作家の店 // 陶磁器ギャラリー
「人形作家の店 // 陶磁器ギャラリー」(以下、左・右と略)の左側は「攻撃するだけでトークン生成」出来るので2ターン目にトークン生成できるのが嬉しい。
「歴戦の巣穴守り」が場にトークンがいると2ターン目に実質1マナ3/2となって一見すると相性が良さそうなのですが、
巣穴守りの誘発効果は”攻撃時にトークンがいる”なので攻撃時に初めて場にトークンが生成された場合はパワーが上がらないので注意が必要
(同じ兎の巣穴の戦導者との組み合わせでも同様)
右側の効果は使える時には勝ててそうですが、とは言えクリーチャーすべてが「穴ぐら守りの導師」になるのは純粋に強い。
ミストムーアの大主
「ミストムーアの大主」を兆候コスト4マナで唱えて2/1飛行の昆虫が2体出るため、「花粉盾の兎」のトークン強化と相性が良い。
兎デッキは飛行持ちに弱いのでパワー2の飛行が出るのは嬉しい。
ただ4マナからというのが少し遅く、最強兎の「巣穴の戦導者」と競合するためサイドカードになりそう。メインで運用するならトークン主体の構築になるか?
ミッドレンジ以上の構築に全体除去を打たれても、大主が生存していればクリーチャー可すると本体も殴れてトークンも生み出してくれるので結構やれそうで期待の1枚。2枚は欲しい
けだものの友、トビー
「けだものの友、トビー」 3マナで本体+4/4のトークン1体生成。
兎デッキとしては
2ターン目にフィニアス→
3ターン目に「跳び込め」で兎トークンを3つ生成+フィニアスでトークンにカウンター付与→
4ターン目にトビーでトークン4体になって飛行付与
の動きが強そう。
上述の他カードも共通ですが、ダスクモーンのカードに兎はいないので冒険呼び(ロード)との相性が良くないのがネック。
それでもトークン主体の構築で新たな活躍が出来そうでワクワクしますね
ドローソース関連
永劫の無垢
「永劫の無垢」3マナのクリーチャーなので一時的封鎖を受けず、絆魂持ちなのでブロッカーとして退出させてエンチャント化しても良い。
その後は実質「トカシアの歓待」のような立ち位置でドローが出来るのでミッドレンジ相手に活躍しそう。
当然エンチャント環境なので除去されると何も出来ないので、永劫の無垢が場に出てすぐにドローが誘発できる構築にしたいところ
除去呪文
強そうなカードが多いので、2つのみ
悪魔祓い
「悪魔祓い」、アーティファクト(AF)やエンチャを”追放”だけでも強いのにパワー4以上のクリーチャーを追放まで付いている。
兎デッキの天敵「最深の裏切り、アクロゾズ」を除去できるというだけで採用候補。
育ち切った「心火の英雄」をネズミ花火にすることなく処理できるのも嬉しい
ただメインに入るかは微妙なところで、
黒緑(ゴルガリ)相手には「グリッサ・サンスレイヤー」や「分派の説教者」とパワーが3以下に接死持ち・高タフネスクリーチャーが悪魔祓いでは除去できない。そういう点からもサイド用のカードかなぁと
未確認浮遊船
「未確認浮遊船」、AF機体であり、タフネス5以下のクリーチャーを追放できる。仮にこのUFOが除去されてもこれが追放したクリーチャー自体は戻ってこないのが偉い。
タフネス5以下なので、上述のアクロゾズやらグリッサを除去できるのも偉いし、搭乗1で空から殴れるのも優秀。
太陽降下などで盤面を一掃され、あと少しというところでも何か場に出せたら搭乗からライフを詰めに行けるので活躍しそう
土地- ハッシュウッドの境界
言わずもがな「ハッシュウッドの境界」一択
兎デッキ的には1ターン目は緑が欲しいので、条件なしに緑マナが出るのが偉い。
メインの森カードを数枚ハッシュウッドに変えればマナ基盤がさらに安定しそう。
アンタップインなので後半に引いても良いので、役割は違うもののスランの門も不要になるかなぁと思ったり。
大穴:メイン採用候補
猛打者、タイヴァー
「猛打者、タイヴァー」、破壊不能効果を持っているので「跳び込め」などで余った兎トークンをタップして破壊不能を付けて守る。
5マナ達成時に「穴ぐら守りの導師」や「威厳あるバニコーン」のパワーを参照してトランプル持ちで一気に殴ればゲームエンド級。決まると相当強そう
1ターン目「渓間の怪力呼び」→ 2ターン目「穴ぐら守りの導師」→ 3ターン目「跳び込め」→ 4ターン目「タイヴァー」+何か→5ターン目タイヴァー起動で全体パワー+6以上だが流石に理想論か
野球のバット
「野球のバット」(装備品)
場に出ただけで装着可能な装備カード。
殴る時にクリーチャーをタップできるので、相手のグリッサのような先制持ちや絆魂持ちを無力化出来たり、
自分の生存者をタップさせることができて意外と器用(これは味方を殴って気絶させてる的なのか……?)
「救助のけだもの、コーナ」のようなクリーチャーをタップできれば強いですが、アグロ寄りの兎デッキにはコーナが入らなさそうで要研究
おわりに
せっかくブルームバロウでMTGをがっつり遊んだので、新弾の考察まがいのことをやってみました。
あくまで個人の予想ですし、私自身ダスクモーン環境でも兎デッキを使うとは限りませんが参考になればと思います。
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