フラワーサイクル*アンバサダー 第ニ期 shion
はじめまして。花卉園芸業界ライターとして活動中の、岩田紫苑です。
花や緑にまつわる執筆、取材、撮影、時々ワークショップ講師をしています。
プロフィール
華道とフラワーアレンジメントを習っていた母の影響で、お花が身近だった幼少期。学生時代は、草月流華道部に所属していたことがきっかけで、一輪がもつ美しさ、茎や花が作りだす空間に魅かれます。
現在もお花のある暮らしを楽しみながら
・花や緑を活用して頑張る人を応援したい
・花卉園芸業界に携わる人を支えたい
と、裏方で奮闘中です。
実績:ライター
㈱主婦と生活社(別室 料理とお菓子)
植物生活
実績:企業や団体のプレスリリース作成
実績:ワークショップ講師
・花の日イベント2021(2021年8月7日)
・カメラとお花のフラワーアレンジメントワークショップ(2022年3月13日)
・スワッグ ワークショップ(2023年1月24日)
・スワッグ作りのワークショップ(2023年4月1日)
実績:取材をうけること
・会報誌「きれいのたね」(2021年冬号)
見開きページにて、お花の飾り方・長持ち方法など、写真付きでご紹介頂いてます。
・トクバイニュース(2020年3月31日)
「外出自粛でも晴れやかな気持ちで過ごしたい…!こんな時だからこそ花のある暮らしを」
最後に…
以前、イベントに参加した際、日本フローラルマーケティング協会の小川会長は、こんなことを仰っていました。
お花を買う/飾る、ということにハードルが高い方向けに、まずはスーパーの季節のお花を買ってみては?サブスクリプションを利用してみては?とご提案したり…花瓶をわざわざ用意しなくても、最低条件として水がこぼれなければOKだから、自宅ででた空き瓶を使ってみては?というご提案をしたり…この提案は、消費者サイドの私だからできることかな、と思っています。
一昨年参加したセミナーでの、BOTANIC上甲さんのお言葉。
と仰っていました。各セクターに属していない私ができることは何だろうか…と考えた時に、生産者/卸売市場/お花屋さんが抱える想いを引き出し、それを丁寧に執筆すること。消費者目線での執筆記事は、花卉園芸業界への理解を深めるきっかけになったり、花や緑に関する仕事に興味がある方々にむけて、一歩を踏み出すきっかけになるはずだと信じて、活動しています。
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