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極石魔装について / ミストトレインガールズ

皆様お久しぶりです。

今日は極石魔装について少し話そうと思います。
極石魔装とは何かというと9月くらいに実装された強力な武器で、制作するのに膨大な労力が必要です。
というわけでメリット・デメリットについてざっくり説明します。

メリット

基礎ステータスが非常に高い:特に基礎攻撃力の影響力が大きいバーストアタックでは顕著な差が出ます。
唯一無二のアビリティがある:拳の奥義や弓の奥義など他の武器には存在しない強力なアビリティがあります。

デメリット

制作に時間がかかる:確か1周30秒前後の爆速周回でも1本LV5にするのに80時間くらいかかります。エンジョイ勢にはかなりキツイと思うので焦らずのんびりやることをオススメします
宝珠スロットがない&属性ブーストがない:ステータスだけ見ると非常に強力ですが宝珠と属性ブーストがないため、バーストアタックではなく双属性スキルの方がダメージソースの場合は思ったほどダメージが伸びなかったりダメージが減ったりすることがあります。
1PT1本という制約がある:1PTに1人しか極石魔装を装備できません。そのため同じPTで使用することの多い武器種(剣&斧など)は優先順位を決めて計画的に作る必要があります。

つまりプラスアクション持ちでバーストアタックが強力なメアリー・龍造寺茜のいる、ウォーキングがいる、双属性スキルでダブル・トリプルバーストが狙えるが火力面では優先順位が高くなります。
そして唯一無二かつ有用なアビリティがある杖・弓も優先順位が高くなります。
全部作る余裕がない!という方は優先度の高いものを先に作るのが良いと思います。

というわけでこの後は一つずつ個別に見ていこうと思います。


【アリサカ式】彩雲煌剣(剣)

剣レイヤーにはメアリー・龍造寺茜というプラスアクション持ちの超火力アタッカーがいます。つまり現状剣レイヤーが最強で、優先順位としても最上位です。バーストアタック狙いの場合はこの2人のどちらかに極石剣を持たせるのがオススメです。ウォーキングと違ってメアリー・龍造寺茜は全体攻撃で敵全体にバーストアタックすることが可能なので単体攻撃専門の槍よりも優先順位が上です。

・アビリティ
全ステータス上昇:使わないので無視でOK。
Wave1強化:祭壇もレイドもボス戦は基本1WAVEなので基本これを付けておけばOKです。
小型中型ハンター:雑魚処理用なので基本不要。
剣の奥義:たまに通常攻撃でカウンターします。ものすごく弱いです。ただしそれは火力面の話であってヘイトの高い盾役に白銀装備を付けてカウンターで敵全体に物攻・魔攻デバフを入れるという悪魔的戦法を使う場合は非常に強力です。要するにカラマチ専用アビリティ。

【アリサカ式】彩雲断斧(斧)

斧レイヤーは現状弱いです。まともな火力キャラは0人で有用なバッファーが数人いる程度です。そして最強剣レイヤーと同じ攻撃属性なので優先順位は最底辺です。斧を作る暇があったら剣を強化しましょう。

・アビリティ
全ステータス上昇:使わないので無視でOK。
不殺強化:ボス戦用。
大型ハンター:同じくボス戦用。お供を連れているボスで不殺強化が有用でない場合はこちらを使用します。
斧の奥義:ランダム攻撃のhit数が1回増えます。属性ブーストよりもこちらの方が強力で、とても有用なアビリティです。ただしサブアタッカーにすらなれないバッファーのクアラルンのダメージを少し増やすよりもメインディーラーのメアリーのダメージを大幅に増やした方がどう考えても強いです。アビリティ自体は強力ですが斧レイヤーにメアリークラスのダメージディーラーが出て来ない限り極石斧自体不要です。

【アリサカ式】彩雲法具(魔具)

魔具レイヤーはまずまず強いのですが極石魔具のアビリティが周回特化となっていてボス戦ではいまいち使いづらいです。周回で楽したい場合は作ると良いと思います。

・アビリティ
全ステータス上昇:使わないので無視でOK。
開幕増強【魔具】:1WAVEごとに魔攻が上昇します。
万全キラー:ワンパン用アビリティです。
魔具の奥義:バッファー用アビリティ。魔攻が低いレイヤーのSPを10捧げることで味方全体の与ダメージ+20%となります。ただし全員参加する場合はもっと強いSP10リンクスキルは山ほどあるのでそちらを使った方が良いです。あくまで周回用。

【アリサカ式】彩雲宝槍(槍)

槍レイヤーにはウォーキングというプラスアクション持ちの超火力アタッカーがいます。つまり極石槍の優先順位は高めです。ただし同じく貫属性の極石弓のアビリティが非常に強力であること、ウォーキングが単体専用機であることを考慮すると刃属性の剣ほど絶対的な存在ではありません。ウォーキング未所持の場合は優先順位が大幅に下がります。

・アビリティ
全ステータス上昇:使わないので無視でOK。
不殺強化:ボス戦用。基本的にはこれを使用します。
大型ハンター:同じくボス戦用。お供を連れているボスで不殺強化が有用でない場合はこちらを使用します。
槍の奥義:微妙なので無視でOK。

【アリサカ式】彩雲閃弓(弓)

専用アビリティの弓の奥義が非常に強力です。状態異常効果時間を1T延長+状態異常付与された敵への与ダメージ上昇という破格の効果で、特に2周年ブラックフライアを所持している場合は最優先レベルです。逆にブラックフライアを所持していない場合は活かすのが難しいので優先順位低め。

・アビリティ
全ステータス上昇:使わないので無視でOK。
Wave1強化:ボス戦用。弓にはダメージディーラーがいないので無視でOK。
小型中型ハンター:雑魚処理用なので基本不要。
弓の奥義:前述の通り状態異常効果時間を1T延長+状態異常付与された敵への与ダメージ5~35%上昇というとてつもなく強力なアビリティです。与ダメージ上昇の方はレベル依存ですが状態異常効果時間延長はLV1から使えるので他の極石装備と異なり低レベルでも有用という強みがあります。とりあえずLV1でも良いので作っておきましょう。

【アリサカ式】彩雲天銃(銃)

銃レイヤーは周回用の便利屋ばかりで火力キャラといえるのはエトルタくらいです。つまりエトルタを所持していてインタラプトアクションを活用してバーストアタック連発する戦法の場合は優先度高め、それ以外の場合は優先度低めです。
アビリティも周回特化となっていてボス戦ではいまいち使いづらいです。周回で楽したい場合は作ると良いと思います。

・アビリティ
全ステータス上昇:使わないので無視でOK。
撃破強化:敵を撃破すると火力が上がります。
万全キラー:ワンパン用アビリティです。
銃の奥義:敵が1体以下の時に全体攻撃を使用すると大幅に火力が上がります。単体WAVEを全体攻撃で強引に突破する時に有用です。

【アリサカ式】彩雲豪拳(拳)

拳レイヤーは結構強いのですが、極石拳のアビリティが周回特化でボス戦では使いづらいです。

・アビリティ
全ステータス上昇:他の武器では使いませんが拳レイヤーでは使います。なぜなら他のアビリティがボス戦の火力上昇に繋がらないから。
撃破強化:敵を撃破すると火力が上がります。
小型中型ハンター:雑魚処理用。
拳の奥義:味方全体にふんばり付与。小悪魔リリムちゃんや大賢者カッシュのような殺意の高いボスをふんばりを使って強引に突破する際に有用です。RP-3というデメリットが非常に大きいのでインフェルノレイドの南国クアン編成では基本的に使えません。

【アリサカ式】彩雲虹鞭(鞭)

鞭レイヤーはバッファーばかりでダメージディーラーが皆無なので優先順位は低いです。ただし極石拳もあまり優先順位が高くないので極石斧よりは出番が多いと思います。

・アビリティ
全ステータス上昇:使わないので無視でOK。
開幕増強【物攻】:1WAVEごとに火力が上昇します。
大型ハンター:ボス戦用。ただしダメージディーラーがいないので微妙。
鞭の奥義:大型ハンターにダメージ軽減のついたアビリティ。

【アリサカ式】彩雲星杖(杖)

杖の奥義に1回目のみ最速行動の効果があります。つまりこれを使えば誰でも先制攻撃が可能で非常に有用です。また杖レイヤーの双属性スキルでダブル・トリプルバーストを狙うことも可能でバーストアタック狙いの場合も有効です。というわけで優先順位は高め

・アビリティ
全ステータス上昇:クアンの防御力を極限まで上げたい場合に使用します。
Wave1強化:ボス戦用。
万全キラー:周回用。
杖の奥義:バトル中1回目の行動時のみ最速行動+味方全体の全体攻撃ダメージ+3~15%の効果があります。最速行動はLV1でも効果がありますがダメージソースとして用いる場合は武器自体も強化しておきたいところです。

以上をまとめると下記のようになります。

優先度高:剣・杖・槍・弓
優先度中:魔具・拳・銃
優先度低:鞭・斧

あくまでこれは個人の意見である上に手持ちレイヤーによっても変わってくるのであまり鵜呑みにせず、最終的には自分で判断した方が良いと思います。

◆あとがき

以上です。参考になれば幸いです。

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