見出し画像

限界突破のインフェルノレイドに与える影響【ミストレ】

皆様お久しぶりです。
今回は限界突破のインフェルノレイドに与える影響について考察しようと思います。

限界突破でLV100にした場合の恩恵は下記のようになっています。
(主に使うスキルの)熟練度上限99→125
全ステータスボーナス+160
ステータス補正値+α ※レイヤー次第
LBアビリティ2種追加 ※レイヤー次第

ステータス補正値はレイヤーによるのですが2月のインフェルノレイドでメインアタッカーを務めた龍造寺茜の場合、物攻202.9%→215.1%(+12.2%)となっています。
実際のステータスはどうなっているかというと物攻3712→4279(+567)となります。
上昇量はレイヤーによって異なるのですがアタッカーの場合は概ね攻撃力+500程度となっています。

ではこれがどの程度の影響になるかを当時のダメージ概算に当てはめてみるとか下記のようになります。
スキルダメージ 1269万→1559万(+290万)
バーストダメージ 327万→441万(+114万)
トータルダメージ 1596万→2000万(+404万)

というわけでメインアタッカーのダメージは25%ほど増えます。
これは当時のスコア4000万の10%となります。

そしてLBアビリティの方についても計算してみると下記のようになります。
スキルダメージ 1559万→1857万(+298万)

LBアビリティはレイヤー次第なので一概には言えませんが龍造寺茜のような強いアビリティを所持している場合はそれだけで更に数百万変わってきます。

というわけで龍造寺茜の場合は諸々込みで
スキルダメージ 1269万→1857万(+588万)
バーストダメージ 327万→441万(+114万)
トータルダメージ 1596万→2298万(+702万)
という計算結果になりました。

メインアタッカーを限界突破するか否かで2割弱はスコアが変わってくるので可能ならメインアタッカーだけでも育てておきたいところですね。

とは言ってもインフェルノレイドのために育てるべきアタッカーというのはかなり数が限られていて、絶対育てた方が良いと言えるのは今のところ龍造寺茜とランカスターくらいです。
もう少し範囲を広げたとしてもヴォルクタとウォーキングの合計4人です。
あとは2.5周年の新レイヤーにダメージディーラーがいるかどうかで1人2人増える程度なので数を絞ればそこまで負担は大きくないと思います。

今は過渡期なので大きな差が付く「可能性」がありますが、経験値だけで育成したとしても1~2ヶ月後には全員LV100まで育成可能なのでその頃には格差はなくなっていると思うので焦らずのんびりやるのが良さそうですね。

◆あとがき

ランキングの編成で限界突破可能なレイヤーは白い羽根、LV100まで育成済みのレイヤーは金色の羽がついているので他のプレイヤーの限界突破状況を確認できるのですが、LV100になっているのはシモアマヅとフランクフルトくらいで過去の限定レイヤーをLV100にしている方は確認した範囲では誰もいませんでした。
現時点で限界突破支援パックを買っている方は少なく、もし買っていたとしてもまだ誰に使うか決めかねているのではないかと思います。
3000円の価値があると思うなら買えば良いと思いますが、不満を感じているのに渋々買うというのはあまりオススメできないので迷っているならとりあえず様子見が無難かと思います。

…そもそもこのゲーム、ランキングコンテンツを真面目にやっているのが精々数十人しかいないから躍起になっても…という気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?