Limitedガチャ【あべこべ刑事と人見知り獣医】カタログスペック紹介 / ミストレ
皆様お久しぶりです。
突如襲われたギックリ腰でしばらくダウンしていたので間が空いてしまいました。
ギックリ腰に限らず皆様も体調にはお気をつけて。
というわけでカタログスペック紹介に入ります。
ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/
スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/
基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a
◆用語説明
ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。
固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。
倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。
SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。
チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。
ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。
レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。
命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。
下記ではWM補正を鞭10%・銃11%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。
◆主な使い方
・ヴァンセンヌ
全体攻撃に特化した周回用レイヤー
スキル3→スキル2→通常の10-5-0。
スキル2→スキル2→スキル2の5-5-5。
スキル3からのスキル2を想定したレイヤー。ただし自身が攻撃に参加するとSPが足らなくなる場合があるのでそういう場合はスキル2・3連打も可。
具体的な運用法
Xmasシブヤ:スキル2→スキル3→スキル3
ヴァンセンヌ:スキル3→スキル2(未行動)→スキル2(未行動)
リンク条件を満たす置物1人:未行動→未行動→未行動
・ノッティングヒル
全体攻撃に特化した周回用レイヤー
スキル3→スキル2→通常の10-5-0。
スキル2→スキル2→スキル2の5-5-5。
スキル3からのスキル2を想定したレイヤー。ただし自身が攻撃に参加するとSPが足らなくなる場合があるのでそういう場合はスキル2・3連打も可。
具体的な運用法
Dr.グローリア:スキル3→スキル2→スキル2
エトルタ:追加行動→追加行動→追加行動
Dr.グローリアはクヴェトリンブルクや南国クアンなどでも可。リンク条件を満たす必要はありません。
SSヴァンセンヌ[獣と共に生きる]
主な役割:バッファー(サポーター)
◆基本スペック
物攻3030 ベース1500 レイヤー補正184.85%
物防2585 ベース1460 レイヤー補正167.91%
命中2808 ベース1490 レイヤー補正178.86%
速さ2784 ベース1450 レイヤー補正173.00%
魔攻2353 ベース1420 レイヤー補正156.92%
魔防2400 ベース1450 レイヤー補正156.92%
回復2414 ベース1450 レイヤー補正157.82%
幸運2541 ベース1450 レイヤー補正160.87%
バランス型のサポーター。
物攻はサポーターとしては高め。
◆アビリティ
ブーストSP【Ⅱ】 バトル開始時、SP2回復
コンディションアシスト:リンクスキル 【自身のリンクスキルが発動した時、1ターンの間、与ダメージ+20%上昇】効果を味方全体に付与
インパクトアシスト【中】 味方全体の、衝属性ダメージ+10%
SP回復1つと味方ダメージアップ2つです。
アビリティ2はリンクスキルを発動した味方の与ダメージ+20%。
アビリティ3も合わせると与ダメージ+30%となかなか優秀です。
◆解説
全体攻撃用のバッファー。
直近に実装されたXmasシブヤと好相性。
◆Sスキル
アニマルパニック 威力SSS 単体
固有値95(衝) ダメージ倍率14.86 チャージ効率(4)2.48 チャージ効率(5)2.03
よくある単体高火力スキル。
◆スキル
ハイパワーフック SP6→5 威力D 全体
固有値15(衝) ダメージ倍率3.02 SP効率1.31
弱いので使いません。ただし覚醒しないと邪魔なので必ず覚醒して下さい。
ノワレスナップ SP7→5 威力D 全体
固有値16(衝/闇) ダメージ倍率3.17/3.80 SP効率1.35/1.54
SP5全体攻撃。
SP6全体攻撃とダメージ効率的にはほぼ同じ。
またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身と発動条件を満たしているレイヤーの物攻+15%上昇、更にターン中に行動していないエネミーに与えるダメージ+25%上昇させます。
※それぞれ効果は発動ターンのみ
物攻アップと与ダメージアップ。
物攻+15%だけだと最近のレイヤーとしては物足らないので与ダメージ+25%の方も発動させたいのですがこちらは敵より先に行動するという条件付きです。
というわけで速さを上げて敵より先手を取りましょう。
ニュイテトワレ SP13→10 威力B 全体
固有値27(衝/闇) ダメージ倍率4.80/5.76 SP効率1.42/1.57
こちらも全体攻撃スキル。
地裂破砕(ニッコウ)、宙落とし(パレルモ)、黒曜乱れ拳(もふもふオハナ)と同じ固有値27です。
またこのスキルはリンクスキルで1回目のリンク発動時にポジション1のレイヤーの物攻・速さ+30%上昇させ、ポジション2・3のレイヤーの物攻・速さ+20%上昇させます。
※効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない
ミッドアサルト、バタリオンタクト、ファランクスなどと相性の良いスキル。
速さバフは行動順調整が面倒なことが多いのですが、このスキルは1ターン目に発動したらそれ以降、速さ固定で行動順の変動が起こらないので速さバフの中では比較的使いやすいと思います。
魔術殺し SP5→4 威力C 単体
固有値22(衝) ダメージ倍率4.06 SP効率1.77
Aレイヤー所持スキル。
単体攻撃+魔攻-5%。
威力低めのデバフスキル。
ケミカルウィップ SP8→6 威力B 単体
固有値29(衝) ダメージ倍率5.09 SP効率1.78
Aレイヤー所持スキル。
単体攻撃+自身:被ダメージ-15%。
怒濤の鞭 SP15→12 威力SSS 単体
固有値67(衝) ダメージ倍率10.72 SP効率2.09
Aレイヤー所持スキル。
高火力単体スキル。
SSエトルタ[因果は巡る糸車]
このレイヤーを入手するとベース能力の物防が1430→1450(+20)、命中が1450→1480(+30)に上昇します。
主な役割:全体アタッカー
◆基本スペック
物攻2639 ベース1430 レイヤー補正174.86%
物防2460 ベース1450 レイヤー補正160.87%
命中2882 ベース1480 レイヤー補正184.85%
速さ2930 ベース1460 レイヤー補正180.95%
魔攻3074 ベース1500 レイヤー補正181.99%
魔防2308 ベース1450 レイヤー補正150.92%
回復2185 ベース1450 レイヤー補正142.88%
幸運2595 ベース1440 レイヤー補正170.82%
命中が高いアタッカー。
幸運もそれなりに高く、命中指数はアタッカー最上位。
速さと魔攻もそれなりに高め。
ただし魔攻は最近のレイヤーとしては1~2ランク下。
物防・魔防・回復は低め。
アビリティ1全振りのレイヤー。
◆アビリティ
インタラプトアクション【エトルタ】 ターン中に敵に水または光属性エレメントが付与されたとき、行動順番を無視して「フーラプチャー」で『追加行動』 ※追加上限は1回
ピアスアシスト【小】 味方全体の貫属性攻撃ダメージ+5%
ダメージアップ【特大】 常に自身の与ダメージ+15%
初登場の割り込み型の追加行動。
水or光エレメント付与からのバーストアタックという運用になります。
つまり水or光等倍以上かつ火等倍以上かつ魔防低めという条件時に活躍します。
追加行動ではSPが消費されないのでSPを温存できるというメリットもあります。
毎ターン水光スキルを撃てるレイヤーと組み合わせると非常に強力。
◆解説
割り込み行動によるエレメントバーストを前提とした周回用アタッカー。
水or光全体攻撃を使えるレイヤーとセットで運用しましょう。
エレメントバースト主体なので必ずしもリンクスキルを必要とせず、お手軽周回できるのが強みです。
エレメントバーストメインの場合は火属性ブーストよりも基礎ステータスの高い極石銃やバーストダメージアップのある白銀装備がオススメ。
割り込み行動は多くの場合で有用ですが意図しないタイミングで勝手に割り込み行動が発動してしまうというデメリットもあり、例えば今回の祭壇のように水闇エレメント付与からの水風+風闇ダブルバーストを狙うところで勝手に割り込んで火水バーストアタックを発動してしまうのでランキングコンテンツだと必ずしも有効ではありません。
とはいっても元々祭壇やレイドのようなボス戦を想定としたレイヤーではないし、ボス戦で使うこともあまりないと思うのでデメリットについてはあまり気にしなくても良いと思います。
◆Sスキル
キープアウト・トリガー 威力B ランダム4hit 合計威力SSS
固有値22(貫) ダメージ倍率4.08*4=16.34 チャージ効率(4)2.73 チャージ効率(5)2.24
対象ランダムの多段攻撃。
ススキノのSスキルと同じものです。
威力SSS固有値95のスキルよりは1割ほど強く、威力SS固有値85の双属性スキルとほぼ同じ威力です。
◆スキル
スプレッドファイア SP5→4 威力C 単体
固有値13(火) ダメージ倍率2.74/3.29 SP効率1.28/1.48
威力低めの単体攻撃。使わないので無視でOK。
フーラプチャー SP8→6 威力D 全体
固有値18(貫/火) ダメージ倍率3.49/4.19 SP効率1.37/1.54
普通のSP6全体攻撃。
最近のSP6全体攻撃は固有値19が標準なのでそれらよりは少し威力低めで一昔前のSP6全体攻撃と同威力。
またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に自身の与ダメージ+100%となります。
※効果は発動ターンのみ
強力な自己バフスキル。
特に与ダメージ減少や被ダメージ軽減を使用する相手に有効です。
メテオトリガー SP13→10 威力B 全体
固有値26(貫/火) ダメージ倍率4.68/5.62 SP効率1.40/1.54
普通のSP10全体攻撃。
最近のスキルは大半が固有値27なのでそれらより少しだけ威力低め。
またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【行動前、1ターンの間、魔法攻撃力を25%上昇させる】効果を自身に付与します。
※付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない
行動前バフ。
追加行動と選択スキルの2回発動するので2回目には+50%となります。
Sペンシルベニア[秘湯を目指して]
このレイヤーを入手するとベース能力の物防が1450→1480(+30)、魔防が1460→1470(+10)に上昇します。
スキル1とスキル3が状態異常付与スキルです。初期SSの継承スキル候補。
Sメンローパーク[生を尊ぶゾンビガール]
このレイヤーを入手するとベース能力の物攻が1430→1450(+20)、速さが1450→1470(+20)、魔防が1450→1470(+20)に上昇します。
ベース能力が少し上がりますが継承スキルはあまり要らないので欲しければ確保する、くらいの感じで良いと思います。
◆あとがき
ギックリ腰になってから2週間経ってようやく痛みは引きましたがまだ腰が重いです。
噂には聞いていましたが結構長引きますね。
腰に限らず冬場は体を痛めやすいので皆様もお気をつけて。
降魔の祭壇とボスラッシュも開催中なのでそちらの方もお忘れなく。
Xmasガチャは後ほどあげます。
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