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Limitedガチャ【霧の世界の乙女の作法~願いの鏡に導かれ~】カタログスペック紹介 / ミストレ

皆様お久しぶりです。

月に寄りそう乙女の作法コラボが始まりました。
過去の傾向からするとイベント後半戦開始の11/20に大蔵りそなの有償限定ステップアップガチャ(天井18000石)が開催されるので推しの方は心の準備をしておいた方が良いかもしれません。
ちなみに今回のイベントは普段より期間が長く、11/30までとなっています。
コラボで始めた方もきちんとプレイすれば期間中にイベント完走できると思うので負担にならない程度に頑張って下さい。

というわけでカタログスペック紹介です。
大蔵りそなについては後日。

ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/

スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/

基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a


◆用語説明

ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。

固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。

倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。

SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。

チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。

ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。

下記ではWM補正を魔具・拳11.5%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。


◆主な使い方

・桜小路ルナ
味方のスキル回転率を上げることができるサポートキャラ

・パターン1
アタッカー スキル3→スキル2→スキル2の10-6-6
本人 スキル3→スキル2→スキル2の10-6-6
アタッカーを最速で動かすパターン。行動順はアタッカー→ルナとなります。ルナが行動するかどうかに関わらず安定してアタッカーのスキル回転率を上げることが可能です。ただしアタッカーはバーストアタックを撃てません。ワンパン3手周回やVHレイド用。
・パターン2
本人 スキル3→スキル2→スキル2の10-6-6。
アタッカー スキル3→通常→スキル2の10-0-6
本人を最速で動かすパターン。長期戦用。行動順はルナ→アタッカーとなります。アタッカーのスキル回転率を上げるためにはアタッカーをポジション5に置いてスキル2のリンクを発動させる必要があります。3ターン目以降、毎ターンアタッカーがSP6スキル2を使用可能です。

・柳ヶ瀬湊
全体攻撃レイヤーのSPを回復できる周回用レイヤー

スキル3→スキル2→通常の10-6-0。
基本はこれ。
初手SP10全体攻撃レイヤーとセットで使いましょう。


SS桜小路ルナ[朝日侍らす月光花]

主な役割:バッファー(サポーター)

◆基本スペック

・トレインボード解放前
物攻2188 ベース1430 レイヤー補正144.97%
物防2217 ベース1430 レイヤー補正146.92%
命中2726 ベース1470 レイヤー補正175.95%
速さ3078 ベース1470 レイヤー補正188.89%
魔攻2785 ベース1500 レイヤー補正169.91%
魔防2645 ベース1450 レイヤー補正172.90%
回復2415 ベース1450 レイヤー補正157.91%
幸運2667 ベース1450 レイヤー補正168.86%

・トレインボード解放後
物攻2188 ベース1430 レイヤー補正144.97%
物防2217 ベース1430 レイヤー補正146.92%
命中2912 ベース1470 レイヤー補正187.95%
速さ3274 ベース1470 レイヤー補正200.89%
魔攻2917 ベース1500 レイヤー補正177.91%
魔防2645 ベース1450 レイヤー補正172.90%
回復2415 ベース1450 レイヤー補正157.91%
幸運2998 ベース1450 レイヤー補正189.86%

命中・速さ・幸運の高いサポーター。
命中は全体4位(同率)、魔具3位。
速さ3274は全体1位。2位のフタマタ(3218)より50以上高いので現状ダントツ1位。
幸運は全体7位、刃・魔具1位。上位6人全員トリックスターでサポーターの中ではダントツ1位。

物防は低めですが全体的に高めのステータス。
ただし魔攻は最近のレイヤーと比べると控えめ。…とは言っても同タイプのトカチより攻撃力上です。
トレインボード解放前提の調整となっているので解放推奨。

◆アビリティ

・トレインボード解放前
ファーストエール【桜小路ルナ】
 パーティ内で最初に行動するレイヤーが刃属性魔法攻撃を行った場合、そのレイヤーのSPを3回復 ※効果は発動ターンのみ
マジックアシスト【大】 味方魔具レイヤーの与ダメージ+10%
マジック&バーストマジックブースト【大】 wave開始時、味方全体の魔攻とバーストアタック時の魔攻+10% ※効果は2ターンのみ

3つ全て支援系のアビリティでどれも非常に強力です。
アビリティ1はSSトカチ[猛烈、農園体験!]のアビリティ1の魔具版。
最初に行動したレイヤーのSPを3回復します。
つまりSP6スキルを連打できます。
トカチとの比較で言うとトカチには物理魔法の制約がない代わりに単体攻撃という制約があり、ルナには魔法という制約がある代わりに攻撃範囲の制約がありません。
ルナを使う場合は魔具レイヤー中心のパーティを組むため魔法という制約はあってないようなものでトカチより運用の幅が広いです。

・トレインボード解放後
ファーストエール【桜小路ルナ】
 パーティ内で最初に行動するレイヤーが刃属性魔法攻撃を行った場合、そのレイヤーのSPを3回復 ※効果は発動ターンのみ
ダメージ&バーストダメージアシスト:魔具【大】 味方魔具レイヤーの与ダメージとバーストアタック時の与ダメージ+15%
マジック&バーストマジックブースト【特大】 wave開始時、味方全体の魔攻とバーストアタック時の魔攻+15% ※効果は2ターンのみ

アビリティ2にバーストアタックのダメージ上昇効果が追加され、アビリティ3の効果が強化されています。
アビリティ構成は前述のトカチと同じですがこちらの方がより強力なアビリティとなっています。
アビリティ2は魔具レイヤー限定とはいえ味方全体に効果がある与ダメージ上昇効果で+15%と非常に強力なもので、2周年以降の強キャラが所持している+10%より5%分上です。
アビリティ3はSSパレルモが所持しているパワー&バーストパワーブースト【特大】の魔法版。
2ターン限定とはいえ確定で味方全体に+15%バフを付与できるため非常に強力です。
特にバースト魔攻アップの方は劇的な効果があり、バーストアタック時のダメージが大幅に伸びます。
SSパレルモはリンクスキルを使用しないにも関わらずバースト攻撃力アップのアビリティだけでVHレイドの周回編成に採用されるくらいなので他にも強力なアビリティ・スキルを所持しているルナは魔具レイドのスタメン確定でしょう。

◆解説

SSトカチ[猛烈、農園体験!]の魔具版。
味方のスキル回転率を上げることができるレイヤーです。
ところどころ違いはありますが9割方トカチなのでトカチと同じ使い方をすれば間違いありません。
短期戦ではアビリティ3、長期戦ではアビリティ1が非常に強力です。
短期戦の場合はダメージディーラーを最速で動かしてアビリティ1でSP回復してスキル3→スキル2、自身はスキル3のリンク効果でSP回復してスキル3→スキル2という流れが自然に組め、更にアビリティ3でバーストアタックのダメージを大幅に上げることができます。
長期戦の場合は自身を最速で動かして毎ターンSP回復からのスキル2連発。ダメージディーラーをスキル3始動にして3ターン目以降ルナスキル2のリンク効果でSP回復して毎ターンスキル2連発という流れが非常に強力です。
特にインフェルノレイドのような10ターンダメージレースでは現時点で代用品が存在しないので持っていないと話にならないレベルです。
ダメラン勢は確保必須、レイド周回勢は確保推奨、プレイ効率を気にする方も確保推奨といったところだと思います。
どちらか片方だけ取るなら性能面ではルナ一択。
短期戦と長期戦で運用法が異なる点は注意が必要です。
使い方がわからない場合はTwitterやYouTubeの解説を参考にして下さい。
トカチとペナンヒルのようなセットで使うときっちり噛み合うダメージディーラーが現状いないのがマイナス要素ですがそのうち実装されるでしょう(多分)。

◆Sスキル

ライジング・サン 威力S 全体
固有値60(刃) ダメージ倍率9.80 チャージ効率(4)1.56 チャージ効率(5)1.26

バフ・デバフのないシンプルな全体攻撃。

◆スキル

枷の封 SP5→4 威力C 単体
固有値23(刃) ダメージ倍率4.25 SP効率1.84

刃単体攻撃+攻撃対象:速さデバフ小(-3%?)。
そこそこ強力な低コストスキル。でも使いません。

花蓮裂風 SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/風) ダメージ倍率5.75/6.90 SP効率1.93/2.22

スキル自体はよくあるSP6単体攻撃。
蛍光斬(ハチロク)などと同倍率。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身か発動条件を満たしたレイヤーがポジション5にいる場合、そのレイヤーの魔法攻撃力を10%上昇させ、行動後にSPを3回復させます。
※効果は発動ターンのみ

物理が魔法に変わっただけで農園トカチのスキル2裏打掌そのままの効果です。
魔攻+10%はあくまでおまけで本命はSP3回復の方です。
主な使い方としてはダメージディーラーを最速で動かして開幕SP6ブーストするパターンと自身を最速で動かして毎ターン使用し、毎ターンダメージディーラーにSP3ブーストするパターンの2パターンがあります。
前者は短期戦用や3WAVE周回用で後者は長期戦のボス戦です。
いずれにしても味方のスキル回転率を上げることができる非常に強力なスキルです。

凄風散花 SP13→10 威力SS 単体
固有値57(刃/風) ダメージ倍率9.35/11.22 SP効率2.10/2.38

こちらも単体攻撃スキル。
最近のSP10双属性単体スキルは大体固有値57なのでそれらと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に行動後、自身のSPを3回復させます。更に【行動前、1ターンの間、魔法攻撃力を25%上昇させる】効果を味方全体に付与します。
※SP回復は発動ターンのみ。付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

スキル威力が変わって、物理が魔法に変わったくらいであとは農園トカチのスキル3幽闇彗星そのままの効果です。
当然使い方も一緒。
自身を最速で動かすかダメージディーラーを最速で動かすでその後の進行が変わりますがいずれにしても、凄風散花で味方全体に永続バフを付与してからの花蓮裂風によるSP回復という流れが鉄板。
凄風散花のリンク効果にSP回復があるため1ターン目からダメージディーラーのSPを回復したい場合を除いては花蓮裂風から始動するメリットがないため、よくわからない場合はとりあえず開幕に凄風散花を撃っておけばOKです。
シンプル・イズ・ベスト。

恵風花蓮 SP8→6 威力D 全体
固有値19(刃/風) ダメージ倍率3.65/4.38 SP効率1.41/1.59

トレインボード追加スキル。
スキル自体は普通の双属性全体スキル。
プリエールウィンド(天使メッシーナ)、龍翔風(シャンハイ)、ウィスティカード(キングスクロス)、呪滅の陣(ユウゼン)などと同倍率。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身か発動条件を満たしたレイヤーがポジション5にいる場合、そのレイヤーの魔法攻撃力を10%上昇させ、行動後にSPを3回復させます。
※効果は発動ターンのみ

花蓮裂風の全体攻撃版。
魔具全体攻撃レイヤーは自前でSP回復や自己バフを持っていて、SP回復しなくとも毎ターン高火力全体攻撃を使用できるのがデフォルトなので現状あまり活躍の機会がないと思いますが今後、SP回復手段を持たない高火力全体攻撃レイヤーが実装された場合は出番があるかもしれません。

風符 SP1→0 威力E 単体
固有値12(刃/風) ダメージ倍率2.60/3.12 SP効率-

Aレイヤー所持スキル。闇符の風版。
コスト0で使用できる双属性スキルでリンクスキルやバーストアタックのトリガーとして有用なのですが、ルナの場合はアビリティやスキルによるSP回復を前提とした運用となるのであまり出番はないかもしれません。

フレーブウィンド SP8→6 威力E 全体
固有値12(風) ダメージ倍率2.60/3.12 SP効率1.15/1.28

Aレイヤー所持スキル。
風全体攻撃+敵全体:風耐性-15%。
刃属性はないので注意。
風耐性デバフを重ねると強いですがリンクスキルのSP回復を捨ててまで使用する価値があるかは疑問。(最近は属性染めあまりしないのもマイナス要因)

烈華二閃 SP13→10 威力A ランダム2hit 合計威力SSS
固有値33(刃)*2hit ダメージ倍率5.75*2(=11.50) SP効率2.42

Aレイヤー所持スキル。
定番の高火力スキル。
ただし凄風散花の全体バフが非常に強力なのでそれを捨ててまで使用する価値があるかは疑問。


SS希咲美桜[桜舞い散る槍捌き]

主な役割:アタッカー

◆基本スペック

・トレインボード解放前
物攻2971 ベース1500 レイヤー補正175.86%
物防2758 ベース1470 レイヤー補正178.00%
命中2740 ベース1460 レイヤー補正178.00%
速さ3074 ベース1450 レイヤー補正190.99%
魔攻2688 ベース1430 レイヤー補正165.96%
魔防2260 ベース1470 レイヤー補正145.88%
回復2445 ベース1450 レイヤー補正159.87%
幸運2128 ベース1430 レイヤー補正140.98%

・トレインボード解放後
物攻3326 ベース1500 レイヤー補正196.86%
物防2945 ベース1470 レイヤー補正190.00%

命中2740 ベース1460 レイヤー補正178.00%
速さ3074 ベース1450 レイヤー補正190.99%
魔攻2505 ベース1430 レイヤー補正165.96%
魔防2446 ベース1470 レイヤー補正157.88%
回復2445 ベース1450 レイヤー補正159.87%
幸運2249 ベース1430 レイヤー補正148.98%

物攻・物防・命中・速さの高いアタッカー。
物攻は拳4位。
物防は衝4位、拳3位。ディフェンダー並の値です。
そして他の拳レイヤー同様、幸運はかなり低めとなっています。
ただし命中が高いので命中指数は標準的な値となっています。
突出した部分はないものの全体的に高めのステータスとなっています。

◆アビリティ

・トレインボード解放前
バーストダメージアップ:風エレメント無し 風属性エレメントの付いていない敵に対して、自身のバーストアタック時の与ダメージ+30%
イキヨウヨウ 常に自身の与ダメージ+10% バトル開始時SP1回復
ウィークマスター攻【大】 常に自身の有利属性攻撃の与ダメージ+10%

アビリティ3つ全て攻撃系です。
イキヨウヨウはダメージアップ【大】とブーストSP【I】の複合アビリティ。

・トレインボード解放後
ダメージ&バーストダメージアップ:風エレメント無し 風属性エレメントの付いていない敵に対して、自身の与ダメージとバーストアタック時の与ダメージ+30%
イキヨウヨウ 常に自身の与ダメージ+10% バトル開始時SP1回復
ウィークブースト 常に自身の有利属性攻撃の与ダメージ+10% 更に味方全体の有利属性攻撃の与ダメージ+5%

アビリティ1に通常のダメージアップ効果が追加され、アビリティ3に味方全体の有利属性与ダメージ上昇効果が追加されています。
アビリティ1の+30%は非常に大きいので必ずトレインボード解放しましょう。

◆解説

周回用の全体攻撃レイヤー。
スキル3のリンク条件を2人で満たすことができ、火力が必要なステージを少人数の引率で周回したい場合に有用です。

◆Sスキル

新米お嬢様の鉄拳 威力SSS 単体
固有値95(衝) ダメージ倍率15.05 チャージ効率(4)2.50 チャージ効率(5)2.05

シンプルな高火力単体スキル。
衝/風の双属性スキルではないので風PTの場合はウィークマスター攻【大】の発動条件を満たさない場合があります。

◆スキル

エルボー SP5→4 威力C 単体
固有値21(衝) ダメージ倍率3.95 SP効率1.72

単体攻撃+命中デバフ小(-3%?)
使わないので無視でOK。

疾風迅雷 SP8→6 威力D 全体
固有値19(衝/風) ダメージ倍率3.65/4.38 SP効率1.41/1.59

スキル自体は普通の双属性全体攻撃。
サンダーフィスト(パレルモ)や玄波動(もふもふオハナ)と同倍率。
滅亡迅雷とは無関係(仮面ライダー脳)。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に発動条件を満たしたレイヤー1体につき、自身の物理攻撃力を20%上昇させます。
※効果は発動ターンのみ

リンク条件が2体以上なので+40~80%の物攻バフとなります。

竜巻墜とし SP14→11 威力B 全体
固有値27(衝/風) ダメージ倍率4.82/5.78 SP効率1.42/1.57

自身:物攻+5%→双属性全体攻撃。
地裂破砕(ニッコウ)や宙落とし(パレルモ)、黒曜乱れ拳(もふもふオハナ)と同じダメージ倍率。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【行動後、SPを3回復する】効果を自身と発動条件を満たしたレイヤーに付与します。
※効果は発動ターンのみ

このレイヤーの目玉となるSP回復スキル。
1人開幕に衝全体攻撃を撃てるレイヤーを入れておくと2ターン目にも全体攻撃を撃てるようになります。
現状あまり必要となるステージがないように思えますが硬い敵がいる2WAVE構成で全体攻撃を2ターン連続で使いたい場合に有用です。
元々SP13開始のSSパレルモの場合は3ターン連続で全体攻撃を撃てるようになるので組み合わせ次第では活躍の機会があると思います。

疾風撃 SP8→6 威力A 単体
固有値33(衝/風) ダメージ倍率5.71/6.85 SP効率1.93/2.21

トレインボード追加スキル。
スキル自体は普通の双属性スキル。
アビスブロー(雪アカプルコ)や裏打掌(農園トカチ)と同倍率。

またこのスキルはリンクスキルで発動条件を満たしたレイヤー1体につき、
味方全体の物理攻撃力を10%上昇
させます。
※効果は発動ターンのみ

ボス戦用スキル。
全員が物理単体スキルを使用すると味方全体の物攻+40%という強力なバフとなります。

前蹴り SP5→4 威力C 単体
固有値21(衝) ダメージ倍率3.95 SP効率1.72

Aレイヤー所持スキル。
使わないので無視でOK。

風拳 SP8→6 威力B 単体
固有値31(衝/風) ダメージ倍率5.45/6.54 SP効率1.86/2.13

Aレイヤー所持スキル。
疾風撃の方が強いので基本的に使いません。
リンクスキルを使用することがデメリットとなる場合にのみ疾風撃の代わりに使用。

ヴェールコメット SP13→10 威力SS 単体
固有値57(衝/風) ダメージ倍率9.35/11.22 SP効率2.10/2.38

Aレイヤー所持スキル。
高火力単体攻撃。

◆あとがき

コラボで始めた方はとりあえず適当にイベントステージ回ってるのが良いと思います。
戦闘で使ったキャラが成長するというコンシューマーゲームと同じ仕様なので必ずコラボキャラをパーティーメンバーに加えましょう。
編成の組み方がよくわからない場合はTwitterやらYouTubeやらで周回編成上げてくれる方がいるのでそれを参考にしましょう。

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