見出し画像

Limitedガチャ【うさぎ追いしキャノン山】&正月限定Limitedステップアップガチャ【ヴィクトリア】カタログスペック紹介 / ミストトレインガールズ

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします…と言いたかったところなのですがミストレ運営が新年早々盛大にやらかしてくれて絶賛炎上中なので、今年もよろしくできるか不安でなりません。
よろしくできなかった場合はまたどこかで別の場所で会いましょう。

というわけでカタログスペック紹介に入ります。

【1/10追記】杖のダメージ倍率をWM+11.5%で計算していました。12.5%の場合は元の値の1%程度増えます。

ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/

スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/

基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a


◆用語説明

ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。

固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。

倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。

SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。

チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。

ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。

下記ではWM補正を銃11%・魔具12%・杖12.5%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。


◆主な使い方

・ヴィクトリア
バーストアタック前提の周回用レイヤー

スキル2→スキル2→スキル1の6-6-4。
これが基本。アビリティ2の効果で複数体相手の場合はスキル3で追加行動するため単体だろうが複数体だろうがスキル2でOKです。装備はバーストアタックのダメージが大きくなるものがオススメ。
インフェルノレイドでは簡易版クアンとしての運用も可能です。
具体的な運用法
賀正ヴィクトリア:スキル2→スキル2→スキル1
PTメンバーは任意です。

・イズモノハクト
アビリティ全振りの単体ボス用バッファー

スキル3(未行動)→スキル3(未行動)→スキル3(未行動)。
周回ではこれを使うことが多いと思います。
それ以外のパターンでは
スキル3→通常→スキル2の10-0-6。
スキル2→スキル2→通常/スキル1の6-6-0(4)。
正直アビリティが本体なので選択スキルはあまり気にしなくて大丈夫です。
具体的な運用法
ポジション4に威力A以上の魔法スキルを使用できる単体アタッカーを置くだけです。

・ランカスター
リピートプラスで超火力を出す単体アタッカー
スキル2→スキル2→通常の6-6-0。
トカチのSP回復と組み合わせることで6-6-6が実現可能でこれが一番使用頻度が高いと思います。
スキル3(未行動)→スキル3→スキル2。
トカチを必要としないパターンではこれが便利です。
WAVE1を極石杖の杖の極意による先制攻撃ですっ飛ばしてWAVE2、WAVE3をランカスターが担当します。
具体的な運用法
振袖ランカスター:スキル2→スキル2→スキル2
農園トカチとセットで使って最速行動させれば毎ターンスキル2を使用可能です。


SSヴィクトリア[賀正侍女]

こちらは有償限定キャラとなります。天井27000石。下記の参考資料によると平均12512石で入手可能のようです。普段から課金している方の場合、平均3000円強、そうでない方の場合、平均1.25万程度。
課金要素を増やしたいなら炎上不可避の課金スキルではなく、他所でよくある1万円でSSヴィクトリアを入手できる福袋を販売した方が良かったと思うんですけどねぇ…(後の祭り)

主な役割:アタッカー

このレイヤーを入手すると魔攻が1520→1540(+20)、魔防が1510→1520(+10)となります。

◆基本スペック

物攻2769 ベース1550 レイヤー補正169.96%
物防2542 ベース1520 レイヤー補正158.92%
命中2907 ベース1510 レイヤー補正182.90%
速さ3023 ベース1530 レイヤー補正178.95%
魔攻3405 ベース1540 レイヤー補正196.88%
魔防2383 ベース1520 レイヤー補正148.97%

回復2225 ベース1500 レイヤー補正140.93%
幸運2668 ベース1500 レイヤー補正168.87%

命中・速さ・魔攻が高いアタッカー。
魔攻は全体8位・銃2位。
物防・魔防は低めで回復はかなり低め。
殺られる前に殺れというわかりやすいコンセプトのレイヤー。

◆アビリティ

エレメントグラント【ヴィクトリア】 ターン開始時、火属性耐性が25%未満のエネミーに火属性エレメントを付与 ※このエレメントが付与されたタイミングではエレメントバーストは発生しない
メイドノタシナミ 自身の行動前に敵が1体の時、魔法防御力の50%を無視して攻撃し、敵が2体以上の時、自身の行動後に行動順番を無視して「アポログラッセ」で『追加行動』 ※追加上限は1回
ハンターナレッジ改 自身の与ダメージ+15% 攻撃時、稀に(25%)自身のHPを回復(大)(回復力の186.67%)

アビリティ1は初出となるエレメント付与アビリティ。ターン開始時に火エレメントを付与して自身の光攻撃でバーストアタックを発動します。エレメントバースト云々は無視でOK。おそらく同属性バフがかからないという意味だと思います(未確認)。
アビリティ2は防御無視or全体追撃。行動順を無視して追加行動と言っていますが、行動時バフがかかるかかからないかという細かい差を除けば追加攻撃と同じです。
アビリティ3はダメージアップ+ドレイン。

◆解説

エレメントバーストを前提としたアタッカー。ターン開始時に火エレメント付与して火光バーストアタック!相手は死ぬ。
自身を最速にして一人でなぎ倒していくのが良いと思います。自身を最速とせずブラックフライアやスィーリアでバーストアタックする運用法もあります。

◆Sスキル

ニューイヤー・ヘル 威力SSS 単体
固有値95(貫) ダメージ倍率14.99 チャージ効率(4)2.49 チャージ効率(5)2.04

よくある単体高火力スキル。

◆スキル

スプレッドシャイン SP5→4 威力E 全体
固有値13(光) ダメージ倍率2.74/3.29 SP効率1.28/1.48

スプレッドファイアの光版。普通のレイヤーはスキル1を使わないのですがこのレイヤーは火光バーストアタック前提となるので664運用の際に使います。というわけでそこそこ高頻度で使うことになると思います。

ライトニングロア SP8→6 威力A 単体
固有値33(貫/光) ダメージ倍率5.73/6.87 SP効率1.93/2.21

よくあるSP6単体攻撃。フロストマスケット(アサヒカワ)やインビジブルフレア(ムルマンスク)と同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の魔攻+50%上昇、更に行動後に自身のHPを回復(回復力の80%)させます。
※それぞれ効果は発動ターンのみ

そこそこの自己バフと自己回復。
回復の方はそれ単体でも使えますがあまり回復量が多くなく、スキル3のOver Healと組み合わせることが想定されています。

アポログラッセ SP13→10 威力B 全体
固有値27(貫/光) ダメージ倍率4.83/5.80 SP効率1.42/1.57

SP10全体攻撃スキル。
ドクターキャノン(Dr.グローリア)と同威力です。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【味方全体のコンディションを20%上昇させる】『『Over Heal(HP100%以上)』』効果を自身に付与します。
※それぞれ効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

HP100%(正確には99%)以上の状態で自身のHPを100%以上にするHP回復を行うと味方全体の与ダメージを+20%します。与ダメージ上昇の効果は2ターン、回復時与ダメージ上昇バフ発動【アビリティ】の効果は永続。
要するに簡易版クアンで毎ターンHP回復し続けることで与ダメージ上昇バフを積み重ねて最終的には常時与ダメージ+100%となります。
ただしこのレイヤー単体ではそれは不可能で、別売りのゴールドレイヤー
ミッションパス追加スキル「ライトニングガン」が必要となります。うーんこの。そちらについては後で詳しく説明します。

ライトニングガン SP8→6 威力A 単体
固有値-(貫/光) ダメージ倍率- SP効率-

レイヤーミッションパス追加スキル。おそらくこちらも固有値33だと思いますが新年早々白けたせいで買う気にならないので持ってません(おい)。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【行動前、味方全体のHPを回復し、1ターンの間、魔法攻撃力を15%上昇させる】効果を自身に付与します。 ※効果は2ターンのみ

行動前HP回復と魔攻バフの効果を自身に付与します。この【アビリティ】の関係でヴィクトリアはなるべく早く、できれば最速行動するようにした方が良いです。【アビリティ】の効果が2ターンなので2ターン毎にリンクスキル発動するようにしておけば常時HP回復と魔攻バフが可能です。
他に確定HP回復手段を持たないヴィクトリアの場合、このリンクスキルを使用することで初めて南国クアンと同様の運用が可能となります。一応れいなのアクアライトやライトシャワーでHP回復する手もありますがその場合は最新レイヤーと比べて弱いれいなに1枠割く必要があり、更に編成の幅も狭まるため実用レベルになるかは疑問です(未検証)。
他所では追加スキルはおまけ程度の認識しかされていませんがこのスキルは正直持ってないと話にならないレベルの重要スキルです。運用法自体がまるで別物になります。というわけで大変心苦しいのですがガチ勢の方はレイヤーミッションパスの方も買うことをオススメします。不本意ながら私もそのうち買います(多分)。
ただしバーストアタック前提の周回用レイヤーとしては必ずしも必要ではないのでランキングに一切興味ないという方は無理に買わなくても大丈夫です。

サイレンスマスケット SP5→4 威力E 全体
固有値13(貫) ダメージ倍率2.74 SP効率1.28

Sレイヤー所持スキル。低コスト全体攻撃。

マシンガンマスケット SP8→6 威力A 単体
固有値34(貫) ダメージ倍率5.88 SP効率1.97

Sレイヤー所持スキル。SP6単体攻撃。

ライトエンド SP13→10 威力B 全体
固有値27(貫/光) ダメージ倍率4.83/5.80 SP効率1.42/1.57

Sレイヤー所持スキル。リンク効果のないアポログラッセ。


SSイズモノハクト[縁結びの先へ]

このレイヤーを入手するとベース能力の魔防が1500→1540(+40)に上昇します。

主な役割:バッファー(サポーター)

◆基本スペック

物攻2305 ベース1500 レイヤー補正145.97%
物防2305 ベース1500 レイヤー補正145.97%
命中2795 ベース1500 レイヤー補正176.95%
速さ2835 ベース1500 レイヤー補正170.86%
魔攻3003 ベース1530 レイヤー補正179.90%
魔防2817 ベース1540 レイヤー補正173.90%
回復2510 ベース1500 レイヤー補正158.91%
幸運2852 ベース1550 レイヤー補正169.86%

バランス型のサポーター。
魔防と幸運が高めで魔防は魔具2位・刃5位。

◆アビリティ

アクションサポート【イズモノハクト】 【威力A以上の魔法攻撃で攻撃した後、ターン中に行った行動で1回だけ『追加行動』する】効果をポジション4のレイヤーに付与 ※スペシャルスキルは対象外
ワイドヒールターン改【小】 ターン開始時に、稀に(25%)味方全体を回復(小)(回復力の80%)
ダメージアップ&カット【イズモノハクト】 自身がターン中に行動するまで、味方全体の与ダメージ+20%上昇、被ダメージ-15%減少

アビリティ1は任意の味方1人に追加行動効果を付与できるもの。例えば80万ダメージのハチロク(閃光烈華)に追加行動を付与した場合、2倍の160万ダメージが出せます。強すぎいいいいい!今回追加のランカスターとも好相性。威力A以上という制約があるのでSP6以上の単体攻撃くらいでしか使えないので万能ではありませんがボス戦では常に有用です。桜小路ルナや農園トカチのSP回復と合わせて毎ターン、ダメージディーラーがプラスアクション発動というのが今後の主流になってくると思います。ちなみに追加行動時の行動順はプラスアクションと同様、速さの90%の値で決まります。
アビリティ2は全体回復。
アビリティ3は味方全体のダメージアップ&カット。「自身がターン中に行動するまで」という表記ですがSスキルにも自身のターン中行動にもきちんと与ダメージ+20%効果が乗ります。つまりイズモノハクトが最後に行動するようにしておけば常時味方全体:与ダメージ+20%&被ダメージ+15%となります。

◆解説

味方に追加行動を付与できる超ヤバいバッファー。魔法有利の単体ボス戦では最重要クラスで所持しているか否かで大幅にダメージが変わります。多分ダメージディーラーより重要。
魔法有利レイドで俺TUEEEしたい場合はオススメです(ただし今回のレイドは魔法不利←)

◆Sスキル

恋狂乱の舞 威力SSS 単体
固有値95(刃) ダメージ倍率15.11 チャージ効率(4)2.50 チャージ効率(5)2.05

よくある単体高火力スキル。

◆スキル

黒鎖 SP5→4 威力E ランダム2hit 合計威力C
固有値9(刃/闇) ダメージ倍率4.31/5.17 SP効率1.85/2.18

ランダム2回攻撃+沈黙付与。基本使いません

ティントチャーム SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/闇) ダメージ倍率5.77/6.93 SP効率1.93/2.22

普通のSP6単体攻撃。
花蓮裂風(桜小路ルナ)や蛍光斬(ハチロク)と同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に味方全体の与ダメージ+30%&被ダメージ-10%となります。
※効果は発動ターンのみ

与ダメージ上昇の方は控えめですが被ダメージ軽減も同時についてきます。

ホロウラブ SP13→10 威力SS 単体
固有値57(刃/闇) ダメージ倍率9.39/11.27 SP効率2.10/2.38

普通のSP10単体攻撃。
凄風散花(桜小路ルナ)と同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に自身と発動条件を満たしているレイヤーの魔攻を+40%上昇させ、自身は最後に攻撃します。
※効果は発動ターンのみ

要するに十方黒炎。十方黒炎よりスキル威力は低めですが魔攻バフの効果が大きく、更にリンク条件も緩いのでバフスキルとしてはかなり使いやすくなっていると思います。
刃もしくは闇属性を含んだ双属性スキルというのはつまり最近の魔具レイヤーほぼ全て最近の闇レイヤーほぼ全てのことでかなり広範囲となります。周回ではイズモノハクト(未行動)を入れておくだけでリンクスキルで魔攻+40%、アビリティで与ダメージ+20%となるため敵をワンパンする火力が足らない時に便利です。

玄のツルギ SP8→6 威力D 全体
固有値-(刃/闇) ダメージ倍率- SP効率-

レイヤーミッションパス追加スキル。気が進まないのでこちらも未購入でスキル威力未確認ですがおそらく固有値18(4.21倍)か固有値19(4.39倍)でしょう。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時にリンクスキル発動時、パーティ内で魔法攻撃力が1・2番目に高いレイヤーの魔攻を+30%上昇させ、
更にHPを回復させます。
※効果は発動ターンのみ

ヴィクトリアやクアンを介護するためのスキル。ステータス調整が必要となりますがOver Heal持ちのHPを回復して与ダメージ上昇バフを早く積むことが可能となります。また普段の周回やインフェルノレイドでは味方全体を強化する必要性があまりなく、少数のアタッカーを強化すれば十分なのでそれなりに出番はあると思います。ただし自身ではなく他人のために必要となる追加スキルなのでヴィクトリアのライトニングガン程キャラ性能に直結はしないのが救い(?)。正直ユーザーを舐めきったレイヤーミッションパスの購入はオススメしたくないのですが完璧主義の超ガチ勢は買っても良いかも?といったところです。私はとりあえず様子見します。


SSランカスター[可憐な振袖少女]

このレイヤーを入手するとベース能力の命中が1510→1520(+10)、魔攻が1530→1540(+10)に上昇します。

主な役割:アタッカー

◆基本スペック

物攻2399 ベース1500 レイヤー補正151.92%
物防2382 ベース1500 レイヤー補正150.83%
命中2492 ベース1520 レイヤー補正155.82%
速さ2854 ベース1520 レイヤー補正169.95%
魔攻3319 ベース1540 レイヤー補正191.94%
魔防3045 ベース1550 レイヤー補正186.85%
回復2748 ベース1500 レイヤー補正173.96%
幸運2558 ベース1510 レイヤー補正160.97%

魔攻・魔防・回復の高い杖アタッカー。
魔攻は杖3位。魔防は杖&全体4位。
杖レイヤーなので命中は低め。

◆アビリティ

リピートプラス【ランカスター】 風属性エレメントの付いていない敵に対して自身が「アネモプレス」か「ウィンドピラー」で攻撃した後、ランダムな敵に【威力A】の魔法(風)で2回攻撃
ロッドマスター【大】 常に自身の与ダメージ+15%
ダメージ&バーストダメージアップ【特大】 常に自身の与ダメージ+15% 更に自身のバーストアタック与ダメージ+15%

アビリティ1は(多分)ウドンターニで初登場した追加攻撃アビリティ。自身の攻撃直後に追加攻撃を行うのでスキルダメージが大幅に伸びます。ランカスターの場合はSP6スキル2種どちらでも発動して風33(アネモプレスと同威力)の2回攻撃をします。つまりメインスキルと合わせて3回攻撃となります。
アビリティ2&3は与ダメージ上昇アビリティ。

◆解説

追加攻撃が最大の武器の高火力アタッカー。リピートプラス時のダメージ倍率が20倍以上と非常に高く、これよりダメージ倍率の高いスキルはLink凍拳(鬼崎きらら)、Linkインビジブルフレア(ムルマンスク)、Link裁きの光槍(ユーストン)くらいです。これらは全てリンク発動時のみですがランカスターはリンク未発動でもアネモプレスを使用するだけでダメージ倍率20倍出せます。
バーストアタックではなくスキルダメージでゴリゴリ削っていきたい時にオススメ。同時実装のイズモノハクトと好相性です。リピートプラスの発動条件が「風エレメントが付与されていない」なので自身の行動直後に追加行動がくるのは望ましくなく、間に誰かの行動を挟んで風エレメントを償却しておきましょう。
トカチとも好相性でファーストエール【トカチ】を利用することで毎ターンS2を使用可能です。
つまりランカスター・イズモノハクト・トカチで全員のアビリティを発動させれば毎ターン・ダメージ倍率40倍を出すことが可能です。強すぎいいいいいいい!!

◆Sスキル

ミスフォーメテオ 威力S 全体
固有値60(風) ダメージ倍率9.80/11.76 チャージ効率(4)1.56/1.91 チャージ効率(5)1.26/1.56

おみくじで凶引いて腹が立ったので隕石落としちゃいしました(*ノω・*)テヘ
全く意味がわからないスキル。

◆スキル

ヴァブレス SP6→5 威力E 全体
固有値15(風) ダメージ倍率3.05/3.66 SP効率1.31/1.49

使わないので無視でOK。

アネモプレス SP8→6 威力A 単体
固有値33(風/衝) ダメージ倍率5.75/6.90 SP効率1.93/2.22

よくあるSP6単体攻撃。ルクスフレア、フォーチュンレイン、アクアライト、シャインインパクト、グレールーチェ、ティンテハンマーなどと同威力。
ただしこのスキルはアビリティ1のおかげで基本的に3回攻撃となります。要するに超強いです。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の魔攻を+50%上昇させ、更に「アネモプレス」の2回目以降の攻撃の与ダメージ+40%上昇させます。
※それぞれ効果は発動ターンのみ

魔攻バフ+与ダメージ上昇。魔攻バフはま~そこそこくらいでそこにリピートプラス時の与ダメージ上昇が追加されます。

[リピート]アネモプレス SP8→6 威力A 単体
固有値33(風/衝)+33(風)*2 ダメージ倍率17.25/20.70 SP効率4.79/5.65

ヴァン・デストラクション SP13→10 威力SS 単体
固有値57(風/衝) ダメージ倍率9.35/11.22 SP効率2.10/2.38

SP10単体攻撃スキル。
アイシクルバースト、コキュートスホロウ、ヴァンバースト、ティンテスタンプと同威力です。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時にリンク1回目の時に自身の魔法攻撃力を40%上昇させ、2回目以降は「ヴァン・デストラクション」の攻撃回数を1回から2回に増やします。
※回数追加は発動ターン、攻撃力上昇はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

リンク1回目はよくある開幕発動の永続バフ。2回目以降は本スキルの攻撃回数を2回にします。2回目「以降」というのは戦闘不能になってバフが切れた後にももう一度使用することでかけ直しが可能という意味です。
1ターン目を別のレイヤーでワンパンしてリンク発動のみの未行動にして2ターン目にもう一度リンク発動して2回攻撃、3ターン目はスキル2のリピートプラスで3回攻撃という運用を想定しているのだと思います。

Linkヴァン・デストラクション SP13→10 威力SS 単体
固有値57(風/衝)*2 ダメージ倍率18.70/22.44 SP効率3.49/4.05

ウィンドピラー SP8→6 威力A 単体
固有値-(貫/光) ダメージ倍率- SP効率-

レイヤーミッションパス追加スキル。おそらく固有値18~19だと思いますが新年早々白けたせいで買う気にならないので持ってません(3回目)。
おそらくメインスキルのダメージ倍率が4.2~4.4倍でリピートプラスが13.8倍で合計18.0~18.2倍くらいになると思います。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【1ターンの間、魔法攻撃力を30%上昇させ、最初に攻撃する】効果をポジション4のレイヤーに付与します。 ※効果は発動ターンのみ

イズモノハクトと同時運用することを想定したリンク効果です。ランカスターで最速行動と魔攻バフを付与し、イズモノハクトで追加行動を付与し、ポジション4のダメージディーラーで敵をなぎ倒します。ダメージディーラーはランカスター兼任でも可。他2つと比べるとマイルドな性能で別に持ってなくても特に困ることはないのでスルー推奨。コスパを考えると完璧主義の方やランカスター神推しの方以外にはオススメできません。

Sノッティングヒル[着物に隠した乙女心]

このレイヤーを入手するとベース能力の命中が1510→1540(+30)、幸運が1510→1520(+10)に上昇します。

ベース能力が少し上がりますが継承スキル候補のフラッシュV(刃/光33)が光属性と初期SS用なので新SSとは噛み合いません。

◆あとがき

新年早々とんでもないことをしてくれましたね(呆れ)。
「有償ガチャやるんだふ~ん」くらいに軽く流していた私でも課金スキルはドン引きレベルです。
低予算で気軽に遊べるというこのゲームの魅力を完全に放棄して課金者を激怒させるような有料パック販売したら炎上して当然ですよね。
慌てて謝罪文を出したけれど具体性が何もない中身のない無駄長文で何も言っていないのと同じだし、これで失った信用が取り戻せるとは到底思えないし、ユーザー数減少や買い渋りに繋がって長期的にはマイナスになる未来が見えますね。
「新春モリ森キャンペーン」の方に追加スキルつけておけば普段何も買わない方でも「新年早々気前がいいな~。たまにはPTスキルでも買っておくか」となったかもしれないに本当に何てことをしてくれたんだという感想。

苦労してこの記事書き上げましたが運営がゲームを盛り上げる意思皆無で虚無です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?