遅ればせながらミストレ3周年
皆様お久しぶりです。
なんだかんだでミストレ3周年です。おめでとうございます。
今回は普段と比べてお財布に優しくしてありがたい限りです。
そして久しぶりに攻略Wikiを見たら長文がどうとかで喧嘩していました。
くだらないことでいちいち喧嘩するのは鬱陶しいからやめて欲しいですね。
そういうわけで攻略Wikiに攻略情報書く気が一切無いのでこちらの方で。
もっと込み入った話についてはこちらの記事をご覧になって下さい。
◆3周年レイヤー
どれも強いのではないかな~と思っています。
☆は必須レイヤーで◎は確保推奨、余裕があれば全レイヤー確保推奨です。
個人的な判断基準としては代用レイヤーの有無を高く評価していて代用レイヤーのいない強レイヤーを最高評価としています。
以下短評。
イズリントン おすすめ度☆
リンク条件無視、エレメント付与数増加の特性を持つ3周年の目玉。強力無比なバッファーで特にエレメント付与数増加は代用不能な上に超強力なのでミストレを真面目にやるなら確保必須です。メインストーリーでも大活躍なので読んでいない方は副官周回の合間にでも読んでみると意外と面白いかもしれません(人によりけり)
カラスマ おすすめ度◎
雑に使って強いアタッカー。対ボス戦、周回兼用。イズリントンと相性が良くリンク条件無視&多重バーストで敵を殲滅できます。ただし単純に火力が高いだけなので(大分火力は落ちるとはいえ)代用は可能です。難しいこと考えるのめんどくさい!という方は最優先確保で。
キヌガワ おすすめ度◯
周回用アタッカー。リンク前提なので少し面倒かもしれません。
タイシェト おすすめ度◯
刃ディフェンダー。盾性能は高いですがセーフガードとカラマチで事足りる感あるので優先度低め。
ペイジン おすすめ度☆
デバッファー。S3のリンク発動前提ですが40%デバフは破格の性能。一応ウルガという互換レイヤーがいますが並べて使えば相乗効果があるのでセットで使うのがおすすめです。デバフ無効の敵でなければ一方的にボコれます。
カジュラホ おすすめ度☆
最強ジャマー。『魅了耐性100%未満の敵に対し、2ターンの間、必ず「魅了」の状態異常を付与』という破格の性能を持っているため魅了耐性100%未満の敵を1人で完全に無力化できます。相手を選びますがハマれば滅法強い代用不能レイヤーなので高難易度攻略に意欲的なプレイヤーは確保推奨。早速、濃霧決戦で熱烈接待を受けています()
初代シモアマヅ おすすめ度◎
アタッカー区分ですが他のレイヤーのスキルを置き換えるバッファーのようなレイヤー。今の環境なら闇火両方弱点の場合は最適解になると思います。実のところまだ育てていない&使用していないのでカタログスペックのみの評価となります。
ブルーゼ おすすめ度◎~☆
バッファー。味方にプラスアクション効果を付与する非常に強力なレイヤーで一言で言うと貫物理版イズモノハクト。現状相性の良いレイヤーがあまりいないので魔法PTのランカスターのような相性の良いレイヤーの登場が待たれます。オオエノミヤのようにダメージ倍率が飛び抜けた貫レイヤーや、カジュラホのようにエレメント償却キャンセル持ちの貫レイヤーがきたらヤバいことになりそうだな~と警戒しています。
あとこれは攻略に全く関係無い情報なのですが筆者の推しキャラなので迷っているならとりあえず確保推奨です()
ユーストン おすすめ度◯
アタッカー。既存アタッカーのワンランク上の性能ではありますがあくまで既存レイヤーの延長線上のレイヤーという印象です。
◆PTスキル
準備も楽しい大運動会
PTスキル買うならとりあえずこれですね。URでアビリティ4種と既存PTスキルとは別格の性能となっています。魔法PT用ですが逆に言えば魔法PTなら常に採用できるレベルです。
疲れた体に絶品炭火焼きカレー
アビリティ1が特殊なので正直評価に迷うところです。代用不可という点を高く評価するなら迷うくらいなら買いで良いかな~と思っています。
◆ランキングコンテンツ
なんか攻略Wikiで揉めていたので(いちいち喧嘩すんなよと思いつつも)私個人の見解。絶対的に正しいとは思わないけれどどのコンテンツでも大体1位か2位なので少なくとも的外れではないと思います。
レイヤー
真剣にやるなら全レイヤー所持が大前提。というのも所持していないと試行錯誤のしようが無いから。とは言っても全レイヤー確保が他のゲームと比べて格安(月1万程度?)で済むのでランキング上位狙うなら全レイヤー持っていて当たり前だと思うし持ってないは甘えだと思っています。ま~限られた手持ちの中で試行錯誤するのもそれはそれで楽しいのでそういう楽しみ方を否定する意図はありませんが必須級レイヤーを自分の意思でスルーしておきながら「持ち物検査ガー」と嘆いているのは正直舐めてるな~と思います。そもそも必須級レイヤーの性能を見抜けない時点でゲームの理解度が足りてないので言い訳したところで結局のところプレイヤースキル不足。
そこまで真剣にやらない(たまに上位に入ったらラッキーくらいの感覚の)場合は今回の3周年ガチャのすり抜け枠に強いレイヤーがたくさん入っているのでそれらをかき集めれば結構戦えると思います。特にインフェルノレイドに関してはスルー勢が多く割りと「空き巣」でもあり工夫次第で大きくスコアを伸ばすことが可能なので無課金勢でも要所さえ押さえていれば上位も夢ではありません。桜小路ルナに関してはコラボ限定キャラなのでごめんなさい。運営の代わりに謝っておきます()
PTスキル
これも理想論で言えば全て所持していた方が良いのですが、使わないスキルも少なからず存在するし一部の必須級PTスキルを除けば格差も少ないので、必須級だけ確保して後はお財布と相談という感じで良いと思います。そもそもランキング上位でも組み合わせ間違ってる方も少なからずいるので。
課金装備
これも理想論で言えば全て所持していた方が良いのですが、そこまで大きな差が付かないことが大半なのでお財布と相談という感じで良いと思います。私は最近取り逃しが多く理想編成が組めていないので自分で弛んでるな~と思っています(無反省)
課金宝珠
所持しているか否かで致命的な差が付く場合があるのでとりあえず全確保推奨です。特に影響が大きいのは看破の宝珠と被弾SP回復の宝珠の2つで、SPが変わればチャート自体が変わってくるので影響が非常に大きいです。他には逢魔の宝珠や計略の宝珠も使うケースは多いです。宝珠スペシャルパックは4倍石のおまけに強そうな宝珠が付いてくるというものなので普段課金しているなら買わないという選択肢はなく、とりあえず全て購入、使い道は後で考えるが正解だと思います。
極石魔装&隊列強化
全て最大強化が大前提です。そもそも通常攻略の範囲なのでここで躓くということはランキング以前の問題でゲームの理解度が足りていない可能性があります。
チャート構築能力
なんだかんだ言ってここが一番差が付くポイントです。ダメランにしてもRTAにしても最近は大体どれも同じような結果になって上位間での順位の入れ替わりはあっても『番狂わせ』はほぼ起こらないので大局的に見れば実力ゲーなのではないかと思います。
とは言っても「じゃ~どうすれば上手くなるの?」と聞かれるとなかなか難しく、答えを教えるのは簡単でも答えにたどり着く方法については一概には言えないのかな~?という気がします。
個人的な攻略の手順としては
「事前準備としてセオリーを把握する」→「まずはセオリー通りプレイする」→「とりあえずセオリーと違うことをしてみる」
この順番で進めて、セオリー通りプレイして行き詰まった場合は上手くいく見込みが少なくても意図的にセオリーから外れたことをしてそれでどうなるか様子見しています。
常識的なことをしていたら常識的な結果にしかならないので革命を起こそうと本気で思うなら常識を破壊するしかないよね?って感じです。実際たまにとはいえ予想外の好結果になることもあるので思いついたことは手当り次第試してみるというのは案外バカにならなかったりします。
ま~セオリー通りプレイするのが一番手っ取り早いんですけどね。
◆あとがき
色々書いていて思ったのですが「セオリーってなんだよ?」って感じだと思うので後ほどざっくり説明しようと思います。
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