見出し画像

バレンタイン記念宝珠スペシャルパック / ミストレ

皆様お久しぶりです。

課金宝珠第二弾登場です。
前回同様、3000円で有償石3000個と無償石9000個、そして宝珠が5個という感じで普段のジュエルミッションより宝珠がついてくる分お得となっています。

パックによって付いてくる宝珠が異なるので内容比較をしたいと思います。

俊手の宝珠【武器】

効果:装備したレイヤーの速さを10%上昇させ、更に自身の速さ100につきダメージを1%上昇させる(最大25%)

速さ+与ダメージ上昇宝珠です。速度調整しつつダメージも増やせます。前回の極撃同様汎用攻略用の宝珠です。類似品として物攻(魔攻)・速さ増強宝珠がありますがあちらは攻撃力10%+速さ10%なのでこちらの方が火力面では上です。

前回の極撃の宝珠【武器】と比べると火力面では極撃の方が上ですが速度調整が可能な点と被弾によるデメリットがない点が強みです。汎用性が高いので色々な局面で使用可能で便利ですが最適解になることはない悪く言えば器用貧乏な宝珠。高難易度には興味がなく通常攻略で楽したい方向け。

被弾SP回復の宝珠【防具】

効果:攻撃を受けた後、10%の確率で自身のSPを3回復させる。 ※重複不可

ほぼほぼINFでしか使い道がないSP回復宝珠。ランカー専用。

発動が低確率なので計算に入れづらいのですが発動した場合の破壊力は凄まじいというバランスブレイカー。SP6回復してS2一発増えるだけで数百万変わるので真面目にやるのがバカバカしくなります()。自らゲームバランスをぶっ壊して運営はこのゲームをどうしたいのかさっぱりわかりませんね(呆れ)。

計略の宝珠【装飾】

効果:Wave開始時、敵全体の物理防御力と魔法防御力を5%減少させる。 ※効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

こちらも高難易度向けの宝珠です。敵全体の防御力を下げることで味方全体の与ダメージを上昇させることが可能です。

5%というのはどれくらいかというと、物防4000の敵の場合には物防-200、防御減算-200/3=-66.67となります。大体物攻2%分くらいですね。
PT全体の与ダメージの2割以上出しているダメージディーラーは極増の宝珠、それ以下のサポート役は計略の宝珠の方が高くなります。
また、計略の宝珠を複数付けた場合はすべての宝珠の効果が発動します。つまり2個付ければ10%、3個付ければ15%減少となります。
複数付けた場合、デバフエフェクトが割りと鬱陶しいのでPC周回には向きませんが、降魔の祭壇や舞踏演舞、INFレイドと割とどこでも使えるので便利です。

まとめ

各パックによって内容が異なるのでどれを選択すれば良いのか?ですが優先度的には武器≒装飾>防具かな~?というのが筆者の個人的な意見です。
周回に重きを置いている場合は周回で使い道の多い武器宝珠優先汎用攻略に重きを置いている場合は味方の火力支援をできる装飾宝珠優先が良いと思います。
防具宝珠はINFランカーは購入必須、それ以外の方は無視でOK。現状、100%有用と断言はできませんが、上ブレの値がバカでかいのでいざという時に使えないのは痛すぎるのでINFランカーは買うしかないと思います。

ちなみに前回の宝珠実装後に環境変化があり演舞・祭壇・INFなどの高難易度は全て○○ハンター【Ⅳ】が最適となったため極撃の宝珠【武器】は周回専用機となり、大幅に価値が下がりました。
そして舞踏演舞の高難易度化に伴い、極再生の宝珠【防具】の価値が上がりました。これを付けておくだけで継戦能力が飛躍的に上昇するので舞踏演舞やボスラッシュなどの長期戦では非常に便利です。本来耐久不可能な編成でも確定発動の回復効果によって耐久可能となります。最新章の攻略にも有用です。
前回の宝珠が復刻された場合は防具≒装飾>武器という優先度で良いと思います。

ま~結局のところ普段のジュエルミッションにおまけが付いてくるので普段課金している方ならジュエルミッションの代わりにこちらを買えば良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?