Limitedガチャ【チョコに至る病】カタログスペック紹介 / ミストトレインガールズ
皆様お久しぶりです。
今週はお疲れだったので少し遅くなってしました。
ま~その分きちんと使用した上で説明できるのできちんと伝わるように頑張ります。
というわけでカタログスペック紹介に入ります。
ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/
スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/
基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a
◆用語説明
ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。
固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。
倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。
SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。
チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。
ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。
レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。
命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。
下記ではWM補正を魔具12%・杖13%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。
◆主な使い方
・テンシン
味方のSP回復ができるサポート役
スキル3→スキル2→スキル2の10-6-6。
これが基本。
スキル2→スキル2→通常の6-6-0
闇有利でない場合の運用法。S3のバフは使えないもののDDのSPを回復するという目的は果たせます。
具体的な運用法
テンシン:スキル3→スキル2→スキル2
メアリー:スキル2→スキル2→スキル2
S2がダメージソースのDDのSPを回復してひたすらS2連打。
・ペイジン
最速行動が強みの単体アタッカー
スキル3→通常→スキル2の10-0-6。
3WAVEボス戦はこれ。
スキル2→スキル2→通常の6-6-0
1ターン目から火力を出したい場合の運用法。
具体的な運用法
単体ボス戦でスキル2を使用するだけ。
SSテンシン[カンフーバレンタイン]
このレイヤーを入手するとベース能力の物攻が1580→1590(+10)、速さが1560→1570(+10)となります。
主な役割:バッファー
◆基本スペック
物攻3112 ベース1590 レイヤー補正179.95%
物防3115 ベース1570 レイヤー補正188.85%
命中2572 ベース1570 レイヤー補正155.97%
速さ3009 ベース1570 レイヤー補正173.95%
魔攻2493 ベース1550 レイヤー補正152.97%
魔防2820 ベース1570 レイヤー補正170.96%
回復2835 ベース1580 レイヤー補正170.86%
幸運2697 ベース1600 レイヤー補正155.97%
これといった特徴の無いサポーター。
物防は剣5位と高め。
回復も高め。
命中は低め。
◆アビリティ
SPチャージ【闇属性Weak】 闇属性が弱点の敵に攻撃した時、SPを3回復
ワイドヒールターン改【小】 ターン開始時に、稀に(約25%)味方全体を回復(小) (回復力の80%)
ダメージ&バーストダメージアシスト【中】 常に味方全体の与ダメージとバーストアタックの与ダメージ+10%
アビリティ1は行動時SP回復。敵が闇弱点の場合は毎ターンSP3回復して毎ターンS2を撃てます。S2で味方のSPを回復するための支援用アビリティ。闇弱点というのが少し面倒かも?
アビリティ2は全体回復。
アビリティ3は味方全体与ダメージ&バーストダメージアップ。
アビリティ構成は農園トカチと似ていますが味方にも適用できるファーストエール【トカチ】が自分専用のSPチャージ【闇属性Weak】に変更となり、短期戦用のパワー&バーストパワーブースト【大】が継戦能力強化のワイドヒールターン改【小】に変更となっています。
農園トカチをより長期戦に特化したイメージ。
◆解説
農園トカチ、桜小路ルナに続いて3人目となる毎ターン味方のSPを回復できるレイヤー。農園トカチや桜小路ルナを使っている方はわかると思いますがSP回復は大正義です。
既にVHレイドや極石クエストで活躍していますし、今回のINFレイドでは持っていないとスタートラインに立てないくらい圧倒的な差が付くのでミストレを真面目にやるつもりならとりあえず確保しておいた方が良いと思います。
多くのゲームでCT短縮(ミストレの場合はSP回復)は正義なので類似レイヤーが出た場合は多少無理してでも取りにいった方が良いです。
◆Sスキル
愛心光束砲 威力S 全体
固有値60(刃) ダメージ倍率9.80 チャージ効率(4)1.56 チャージ効率(5)1.26
よくある全体高火力スキル。
◆スキル
ビルドアップ SP1→0 威力- 単体
固有値-(火) ダメージ倍率- SP効率-
自身の与ダメージ+5%&被ダメージ-5%。オートでは使用しません。
墜龍剣 SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/闇) ダメージ倍率5.75/6.90 SP効率1.93/2.22
スキル自体はよくあるSP6単体攻撃。時雨刻(フィンチリー)、アエラスセイバー(メアリー)、暴風一刀(龍造寺茜)などと同威力。
またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身か発動条件を満たしたレイヤーがポジション1にいる場合、そのレイヤーの物理攻撃力を10%上昇させ、行動後にSPを3回復させます。
※効果は発動ターンのみ
農園トカチの裏打掌の刃ver.
物攻アップはおまけで本命はSP3回復の方です。
行動後SP3回復ということはつまり毎ターンSP6回復するのでダメージディーラーが毎ターンS2を使用可能となります。
アビリティでSP回復するため自身をポジション1に置く必要はなく、ポジション1にダメージディーラーを置いて毎ターンSP回復という使い方になります。
高速周回ではノッティングヒル、インフェルノレイドではメアリーや龍造寺茜のSPを回復させて毎ターンS2を撃ちましょう。
魔法攻撃には反応しませんが、物理攻撃なら攻撃範囲に依らないので汎用性が高く割りと便利です。
ちなみにAレイヤーに継承して最も消費SPが高くなるよう(SP8)にしておくと自身が行動するか否かに関わらず毎ターン味方のSP回復をできる置物として機能します。
【2/6追記】行動後SP回復なのでプラスアクション持ちの場合は2回SP回復が可能です。
ブラッディアバター SP13→10 威力SS 単体
固有値57(刃/闇) ダメージ倍率9.35/11.22 SP効率2.10/2.38
SP10単体攻撃スキル。
レーゲンアバター(フィンチリー)、ピューセ・クイーン(メアリー)、疾風居合斬り(龍造寺茜)などと同威力。
またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【行動前、1ターンの間、物理攻撃力を30%上昇させる】効果を味方全体に付与します。
※付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない
行動前物攻上昇アビリティ付与。
農園トカチの幽闇彗星は行動前物攻+25%上昇なので農園トカチよりも強力なバフです。
ただしあちらは自身のSP回復もあってサブディーラー適性があるので上位互換というわけではありません。
SSペイジン[付き人とバレンタイン]
主な役割:単体アタッカー
このレイヤーを入手するとベース能力の物防が1550→1580(+30)となります。
◆基本スペック
物攻3380 ベース1500 レイヤー補正189.99%
物防2786 ベース1500 レイヤー補正167.91%
命中3258 ベース1520 レイヤー補正193.99%
速さ3024 ベース1530 レイヤー補正172.86%
魔攻2736 ベース1530 レイヤー補正167.91%
魔防2605 ベース1520 レイヤー補正156.97%
回復2377 ベース1500 レイヤー補正145.88%
幸運2538 ベース1550 レイヤー補正154.83%
物攻と命中が高いアタッカー。
命中は全体1位。
ただし幸運がやや低めなので命中指数(4527)は水城ゆきかぜ(4976)やプウネネ(4798)などのトリックスターには及びません。とは言ってもアタッカーの中ではトップなので優秀。
回復は低めで他は特に欠点らしい欠点は無し。
◆アビリティ
ファーストアタック:パワー改 パーティ内で最初に行動する時、自身の物攻+15% ※効果は発動ターンのみ
フルコンディションキラー【ペイジン】 常にHPが満タンの敵への与ダメージ+30%
ダメージ&バーストダメージアップ【特大】 常に自身の与ダメージ+15% 更に自身のバーストアタック与ダメージ+15%
3つ全て攻撃系のアビリティ。
最速行動した時に火力が大幅に上昇します。周回向き。
◆解説
周回用の単体アタッカー。大分立ち位置が微妙な気もしますが、周回の際の単敵処理に向いています。
◆Sスキル
ケミカルチョコレート 威力S 全体
固有値95(衝) ダメージ倍率14.86 チャージ効率(4)2.48 チャージ効率(5)2.03
よくある単体高火力スキル。
◆スキル
ワイドフルース SP5→4 威力E 全体
固有値14(衝) ダメージ倍率2.87 SP効率1.33
全体攻撃スキル。基本使わないので無視でOK。覚醒も非推奨。
人工暴風 SP8→6 威力A 単体
固有値33(衝/風) ダメージ倍率5.69/6.82 SP効率1.92/2.21
よくあるSP6単体攻撃。エンプレスフルース(雪中ヤクーツク)、フィッシャースナップ(アヤラ)、ユスティフルース(兎耳カールスルーエ)、光輝打(不言ペイジン)、オスクリタウィップ(カターニア)などと同威力。
またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の物理攻撃力を30%上昇させ、更にリンクスキル発動時、行動順番を無視して1回だけ「人工暴風」で『追加行動』します。
※それぞれ効果は発動ターンのみ
後半部分の説明がややこしいですがリンク発動時に最速で割り込み行動します。
この割り込み行動は「最初に攻撃する」というタイプのファストスキルよりも行動順が早く、杖の奥義とファストスキルの二重ファストよりも早いです。
現時点では確認しようがありませんが、行動順番を無視なのでおそらく何重にファストを重ねたところでそれよりも早く行動すると思います。
要するに変則的なプラスアクション(インタラプトアクション)。
衝属性ではプラスアクション持ちが皆無なので活躍の機会もあると思います。
Link人工暴風 SP8→6 威力A 単体
固有値33(衝/風)+33(衝/風) ダメージ倍率11.37/13.65 SP効率3.35/3.92
ケミカルセレスティ SP13→10 威力SS 単体
固有値57(衝/風) ダメージ倍率9.24/11.09 SP効率2.09/2.37
SP10単体攻撃スキル。最速行動付き。
こちらはLink人工暴風と異なり通常のファストスキルで二重ファストよりは後の行動順となります。
スキル威力はマキシマムドランカー(覚悟デトロイト)、炎炎舞踊(ツルガオカ)、アブソルートガベル(兎耳カールスルーエ)、スピナガビヤ(カターニア)などと同威力です。
またこのスキルはリンクスキルで1回目のリンク発動時に味方全体の物理攻撃力と命中を25%上昇させます。
※効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない
開幕ぶっぱの永続バフ。
物攻だけでなく命中も上がるので祭壇あたりの高難易度で役に立つかも?
最近は高難易度だと回避運ゲーが流行っているのでその対策になるかも?
Sコスタリカ[母性溢れるバレンタイン]
このレイヤーを入手するとベース能力の命中が1540→1570(+30)、速さが1560→1580(+20)となります。
単体回復のキュアアクアを使えるのでSSレイヤーの継承スキルとして有用です。
キャラシナリオがMAX大草原なので入手した方は確認してみましょう。
Sシャンハイ[一日メイドの憂鬱]
イベント報酬ですがついでに紹介します。
このレイヤーを入手するとベース能力の魔防が1550→1580(+30)となります。
S1S2ともにモーション短めの刃/光スキルです。
S2の閃のツルギはおそらく初出ですが固有値19。ダメージ倍率に換算すると3.66倍=366.1%。
◆あとがき
テンシンはかなり便利ですね。
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