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レイド「チョコに至る病」終了【ミストレ】

遅くなりましたがレイドお疲れ様でした。

◆マラソン結果

今回もキリの良い10万pt調整。

◆VHレイド

今回は風闇バーストが有効だったので風闇物理編成なら大体問題ありません。VHレイドはバーストアタック狙いがダメージを出しやすいのですが、そのためにはまずは敵のステータスを確認します。物防4000、魔防8000で魔法のバーストアタックではダメージが出せないので物理編成を組みます。次に耐性を確認します。今回は火風闇のエレメントを付与できるのでそのうちバーストアタックを狙えるのは風闇のみ、ということで風闇物理編成にします。あとは手持ちの中で使えそうなレイヤーをチョイスして行動順を調整しておしまい。大体こんな感じです。

◆インフェルノレイド

今回は闇-50%、刃-25%でした。今回実装されたテンシンのSP回復をどう使うかがポイントでした。

ボスステータス&スキル

厄介な攻撃は特になく、魔防3000以上にすれば容易に被ダメージを0にすることができるのでただのサンドバッグですね。
今回のもう一つのポイントは全体攻撃の多さでスキル4つ中3つが全体攻撃です。ざっくり調査したところスキル使用率はすべて20%程度、通常攻撃も20%程度、つまり60%が全体攻撃となります。
全体攻撃が多いのでトランスゲージが溜めやすく、被弾トリガーの宝珠アビリティを発動させやすいのでそこをうまく使うとスコアが伸びます。特に被弾回復は1回発動するだけで50万以上変わるので必須レベルです。被弾○○宝珠を付けるために速度調整は防具だけで行い、防具LV・進化で微調整します。そこは少し面倒ですね。

◆インフェルノ結果

・1日目

試作品。まだ分割3TCに気付いていなかった頃のチャートです。

・2日目

上ぶれ。上手い具合に被弾回復が発動してくれて純正3TCチャートで完走。

・3日目

若干安め。この時点で誰もP1茜に気付いていなさそうだったので5日連続1位を狙ってみることに。

・4日目

まずまず。分割3TCチャートの方も動画も撮れたので満足です。

・5日目

完全制覇ならず。この日は1位のハードルが高くて3960万くらい必要だったので届くか微妙なラインでしたが届きませんでした。ま~そう上手くはいきませんね。
ポジション1はメアリーと龍造寺茜の二択で私を除く全員がメアリーP1でしたが理論上でも実践でも茜の方が100万以上高くなるようです。100万のアドバンテージがあったので多少下振れ引いた程度では逆転されませんでしたが、次回はそれも無いでしょうし5日連続1位は相当厳しそうです。

◆編成

下記は参考資料と動画です。そちらの方に詳しく書いてあるので説明は省略します。単にキャプ撮るの忘れただけなんですが。

・2日目/純正3TC

・4日目/分割3TC

◆あとがき

被弾SP回復宝珠が実装されて次回からは被弾SP回復頼みのハイパー運ゲーになる…のかどうかわかりませんが被弾SP回復が有用だったら「運ゲー白けるわ~」となるし、無用だったら「金払って損したわ~」となるし、どちらに転んでもモチベ下がりますね。
運ゲー要素を増やせば番狂わせ(という言い方が適切かはわかりませんが)は増えるだろうけれど、それでINFが盛り上がるのか?と聞かれるとかなり疑問です。
結局のところスコアアタックというのは高いスコアを出せるから楽しいのであって、システムが複雑化して何をどうやったら高いスコアが出せるのかわからない状態ではライト層が楽しむのは難しいですよね。
どうもライト層はバーストアタックを理解していないようなので公式の方でフォローした方が良い気がします。

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