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Limitedガチャ「ハルツと夢見るナイトメア」カタログスペック紹介【ミストレ】

皆様お久しぶりです。

またまたLimitedガチャです。
もはや何も言うことはありません。

というわけで本題に入ります。
Sレイヤーについてはどうせ使わないので手短に。

ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/

スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/

基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a

◆用語説明

ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。

固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。

倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。

SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。

チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。

ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。

下記ではWM補正を拳11%、杖12.5%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。
新章解放でステータス上限が上がったため前回ガチャ時よりベース能力が50上がっています。

◆主な使い方

・クヴェトリンブルク
味方のサポート専門職

スキル3→スキル2→通常の10-6-0。
1ターン目限定ですがスキル3で味方にSPを配る運用法。
スキル2→スキル2→通常(スキル1)の6-6-0(4)。
最初からバフを盛っていく場合の運用法。

・オハナ
ひたすら全体連打する周回用レイヤー

スキル3→通常→スキル2の10-0-6。
スキル2→スキル2→通常(スキル1)の6-6-0(4)。
ステージ構成によって使い分け。


SSクヴェトリンブルク[想いを魔法に変えて]

主な役割:バッファー(サポーター)

新キャラ。腋フェチ的には100点満点。

◆基本スペック

物攻2323 ベース1450 レイヤー補正151.87%
物防2414 ベース1430 レイヤー補正159.96%
命中2307 ベース1470 レイヤー補正148.87%
速さ2689 ベース1470 レイヤー補正165.00%
魔攻2859 ベース1450 レイヤー補正179.90%
魔防2792 ベース1430 レイヤー補正184.99%
回復2773 ベース1470 レイヤー補正178.95%
幸運2846 ベース1470 レイヤー補正177.90%

※Sレイヤーの値を反映しました。今後実装されるAレイヤーによって変動する可能性があります。

魔攻・魔防・回復・幸運が高く、命中・速さの低いサポーター。
これは杖レイヤー全体の傾向です。
命中指数は中の下くらい。命中が低い割には悪くない値。
おそらくAレイヤーがベース魔攻1500で現在の値より90程増えると思います。(予想)

◆アビリティ

ダメージアシスト:闇エレメント付与 闇属性エレメントが付いている敵に対して味方全体の与ダメージ+15%
ワイドヒールターン改【小】 ターン開始時に、稀に(25%)味方全体を回復(小) ※クヴェトリンブルクの回復力の80%
ダメージ&バーストダメージアシスト【中】 常に味方全体の与えるダメージとバーストアタックの与ダメージ+10%

味方支援2つと全体回復1つ。
バーストアタックを狙う際にはアビリティ1が活かしづらく、同属性バフを狙う際はアビリティ3が活かしづらく、強力ではあるもののうまく噛み合わないようになっています。
おそらく強くなりすぎないように意図的に制限をかけているのだと思います。

◆解説

味方に【Weak攻撃時、SPを回復する】効果を配れるレイヤー。
味方のスキル回転率が上がります。
効果が1ターンのみで制約も多いため現状あまり活かせる場面がありませんが今後相性の良いレイヤーが登場した際に化ける可能性あり。
スキル2のリンク効果が非常に強力なので現状はこちらメインの運用が良いと思います。

◆Sスキル

Boooom! 威力SSS 単体
固有値95(闇) ダメージ倍率15.05/18.06 チャージ効率(4)2.50/3.04 チャージ効率(5)2.05/2.50

バフ・デバフのないシンプルな単体攻撃。
威力SSSの上に属性ブーストできるので非常に強力。

◆スキル

カオスボール SP5→4 威力C 単体
固有値23(闇/光) ダメージ倍率4.25/5.10 SP効率1.84/2.15

低コストスキル。基本使いません。

ティンテハンマー SP8→6 威力A 単体
固有値33(闇/衝) ダメージ倍率5.75/6.90 SP効率1.93/2.22

よくある双属性単体攻撃。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に味方全体の与ダメージ+40%上昇させ、自身と発動条件を満たしたレイヤーの魔攻+15%上昇させます。
※効果はそれぞれ発動ターンのみ

効果が2つあります。
与ダメージ上昇は味方全体が対象、魔攻上昇は自身と発動条件を満たすレイヤーのみ。
効果量は最新レイヤーに比べると若干劣りますが最新レイヤーの7~8割くらいのリンク効果が2つあるので両方合わせるとこちらの方が断然上です。
リンク条件を満たしづらいのが難点ですが現状はこちらメインで考えて良いと思います。

ティンテスタンプ SP13→10 威力SS 単体
固有値57(闇/衝) ダメージ倍率9.35/11.22 SP効率2.10/2.38

よくある双属性単体攻撃。

またこのスキルはリンクスキルで【Weak攻撃時、SPを3回復する】効果を自身と発動条件を満たしたレイヤーに付与します。
※効果は発動ターンのみ

リンク条件の方で厳しい制限付きですが味方全体にSPを配れるリンク効果です。
どうやらWeak攻撃時には毎回SP3回復するようで、連撃参加時にもSP3回復することが確認できています。
現状対象がいないので確認のしようがありませんがおそらく追撃やプラスアクション時にも毎回SP回復効果が発動するものと思われます。
追撃はあまりにも強すぎるので多分実装されることはないと思いますが、プラスアクション持ちの魔法アタッカーが実装された場合、SP10消費でSP6回復となるのでスキル回転率が跳ね上がります。
現状ではあまり活かせる場面・レイヤーがないスキルですが今後化ける可能性は大いにあります。

ブラックショック SP5→4 威力E 全体
固有値12(闇) ダメージ倍率2.60/3.12 SP効率1.22/1.41

Sレイヤー所持スキル。全体攻撃+毒化付与。

ダイダルタール SP7→5 威力D 全体
固有値15(闇/水) ダメージ倍率3.05/3.66 SP効率1.31/1.49

Sレイヤー所持スキル。
最近流行りのバーストアタックで使えるスキル。
闇水エレメント付与からの風スキルで闇風+水風のダブルバーストが可能です。
その際は3ターン連続で使用したいので、スキル2がSP6のSSレイヤーではなくSレイヤーを使う必要あり。
あと速さもかなり盛らないとアタッカーの速度を上回ることができないのでその点も注意が必要です。
同じことはSウォータールーやSS南国クアンでも可能です。

シュヴァルツボム SP13→10 威力B 全体
固有値27(闇) ダメージ倍率4.85/5.82 SP効率1.42/1.57

Sレイヤー所持スキル。SP10全体攻撃。


SSオハナ[もふもふ寮母さん]

主な役割:全体アタッカー

このレイヤーを入手するとベース能力の命中が1480→1490(+10)に上昇します。

◆基本スペック

物攻3228 ベース1510 レイヤー補正189.94%
物防2788 ベース1470 レイヤー補正179.95%
命中2824 ベース1490 レイヤー補正179.95%
速さ3183 ベース1490 レイヤー補正192.99%
魔攻2553 ベース1450 レイヤー補正166.96%
魔防2259 ベース1480 レイヤー補正144.88%
回復2445 ベース1450 レイヤー補正159.92%
幸運2140 ベース1450 レイヤー補正139.98%

物攻・命中・速さが高いアタッカー。
ステータス傾向は過去の2レイヤーと同じですが実装時期の関係で全体的に2回りくらい強くなっています。
速さは全体・衝3位。フタマタ2種に次ぐ値です。
幸運が低いので決して高くはありませんが命中指数は中の上くらいなので他の拳レイヤーと比べれば大分マシです。
先手必勝の周回向きのステータス配分。

◆アビリティ

ダメージ&バーストダメージアップ:闇エレメント無し 闇属性エレメントの付いていない敵に対して、自身の与ダメージとバーストアタック時の与ダメージ+30%
ハンターナレッジ改 自身の与ダメージ+15% 攻撃時、稀に(25%)自身のHPを回復(大)(回復力の186.67%)
ダメージ&バーストダメージアップ【特大】 自身の与ダメージ+15% 更に自身のバーストアタック与ダメージ+15%

ダメージアップ3つと回復1つ。
闇エレメントなしの相手には与ダメージ+60%という飛び抜けて高い値となっています。
開幕ワンパンや光闇バースト狙いの運用がメインとなるのでアビリティ1は基本的に発動するのですが、アビリティ1が発動しない場合でも与ダメージ+30%と非常に強力です。

◆解説

脳筋アタッカー。今回は全体攻撃特化です。
本編やイベントでも脳筋の前衛アタッカーっぷりをいかんなく発揮していますが新レイヤーも本編に忠実な仕様となっています。
味方へのバフなどは一切なく自分で敵を粉砕する、そんな感じのレイヤーです。
リンク効果を満たそうとすると組み合わせが少し面倒ですが基本スペックが高いので雑魚相手ならリンク未発動でもワンパンできます。

◆Sスキル

スイーツ・イーター 威力SSS 単体
固有値95(衝) ダメージ倍率14.99 チャージ効率(4)2.49 チャージ効率(5)2.04

シンプルな高火力スキル。

◆スキル

ボディーブロー SP5→4 威力D 単体
固有値18(衝) ダメージ倍率3.49 SP効率1.55

単体攻撃+速度デバフ中。基本的に使いません。

玄波動 SP8→6 威力D 全体
固有値19(衝/闇) ダメージ倍率3.64/4.37 SP効率1.41/1.59

SP6全体攻撃。サンダーフィスト(パレルモ)と同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に自身の物攻+70%となります。
脳筋オブ・ザ・イヤー。

黒曜乱れ拳 SP13→10 威力B 全体
固有値27(衝/闇) ダメージ倍率4.83/5.80 SP効率1.42/1.57

SP10全体攻撃。宙落とし(パレルモ)と同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に自身の物理攻撃力を30%上昇させ、更に「黒曜乱れ拳」発動時、【威力S】(衝/闇41)の全体攻撃として攻撃します。
※威力変化は発動ターンのみ。物理攻撃力上昇はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

リンク発動時に物攻とダメージ倍率が上昇します。しかも物攻バフの方はWAVEやターンを跨いで有効なので基本的にスキル3始動でOKです。
威力S全体攻撃は切り裂き風(龍造寺茜)などと同じ固有値41。いつもの感じのスキルに物攻バフが付いているのでその分強力です。

Link黒曜乱れ拳 SP13→10 威力B 全体
固有値41(衝/闇) ダメージ倍率6.92/8.31 SP効率1.57/1.74

Sカラカワ[愛を打ち込む丑の刻]

このレイヤーを入手するとベース能力の物防が1450→1490(+40)、幸運が1450→1460(+10)に上昇します。
継承スキルは今までと方向性が異なるので使いづらい感じです。

Sタイシェト[狩人は赤ずきん]

このレイヤーを入手するとベース能力の速さが1470→1490(+20)、回復が1450→1470(+20)に上昇します。
継承スキルはアイスカットが使えるかも?くらい。

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