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Limitedガチャ【甘党女神と病弱魔術師】カタログスペック紹介 / ミストトレインガールズ

皆様お久しぶりです。

新年早々コロナでくたばっていましたがようやく回復しました。
皆様も体調管理にはお気をつけて。

というわけでカタログスペック紹介に入ります…とその前に前回と前々回のキャラの短評。

◆前々回

ヴォルクタ:S2=18、S3=27、SS=95
味方の風or光属性攻撃の後に威力Eキルアックスで割り込み行動してバーストアタックを発動する全体アタッカー。全体攻撃レイヤーと相性がよく、割り込み行動ではSPを消費しないので毎ターン風or光全体連打できるキャラと好相性で風or光全体→ヴォルクタ割り込みという使い方が基本。SP消費なしで毎ターン全体80万↑ダメージが非常に強力なので今月の舞踏演舞最短ターン狙いでは必須キャラ。ヴォルクタの速さは低い方が都合が良いので速さが低いのはあまり問題ないのですが命中が低いのが致命的&バーストアタックのダメージを増やすために極石斧が欲しいところです。

ライプツィヒ:S2=19、S3=27、SS=95
置いておくだけで味方のダメージを大幅に増やすことができるバッファー。アビリティ2のマジック&バーストマジックブースト【特大】が非常に強力でこれが本体と言っても過言ではありません。このアビリティはwave開始時に味方の魔攻とバースト魔攻を15%上昇させるのですが、バーストアタックはステータス依存度が非常に高いので15%上昇で大幅にダメージが増えます。パレルモは拳PT以外ではリンクスキルが機能していないので類似アビリティの強さだけでVHレイドPTに採用されています。ライプツィヒはS2フレイムロアのリンク条件を簡単に満たせるのでパレルモよりは使いやすい&強いです。魔具PTに採用の線もあったのですがプウネネ実装で置物枠はそちらが最適になってしまったので光メインの銃PTのバッファー枠としての運用メインになると思います。とりあえず使い方がわからないという方は極石貫6で賀正ヴィクトリア・Dr.グローリアとセットで使っておけば良いと思います。

◆前回

カラスマ:S2=33、S3=57、SS=60
(あまり使い方のわからない)味方のサポート役。リンクスキルにHP回復や命中バフがあるのでボスラッシュのような強敵相手の長期戦向きかも?火力補助としてはクヴェトリンブルクなどの方が優秀で、上手い運用法もよくわからないので無理に狙わなくて良いかも?正直よくわからないキャラ。見た目は割りと好み(聞いてない)

クマモト:S2=18、S3=27、SS=95
毎ターン全体攻撃を連発できる風全体アタッカー。その性質上ヴォルクタと非常に相性が良いです。使い方としてはS3熊颪でバーストアタック時発動時SP3回復の永続効果を発動させ、バーストアタックを発動させ続けるだけです。バーストアタック発動時にSP3回復するのでS3→S2→S2→S2→S2…という運用が可能です。
全体連発マンとしてはかなり優秀でウドンターニがwave開始ターン限定で高火力なのに対してクマモトはwave開始ターンに限らず高火力なので火力的には優秀。斧故に命中が低いのが難点。


というわけでコロナでくたばっていた間の実装レイヤーの短評終了。カタログスペック紹介に入ります。


ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/

スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/

基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a


◆用語説明

ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。

固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。

倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。

SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。

チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。

ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。

下記ではWM補正を魔具12%・杖13%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。


◆主な使い方

・プウネネ
アビリティが強力な汎用サポート役

スキル3→闇符→スキル2の10-0-6。
これが基本。
スキル2→スキル2→闇符の6-6-0
ステージギミックなどの関係で速さ・魔防デバフが必須の場合の運用法。
具体的な運用法
プウネネ:スキル3→闇符→スキル2
祭壇やVHレイドなどのボス戦で開幕S3ぶっぱが基本。

・ズエラット
S2の2回攻撃が武器の単体アタッカー
スキル3→通常→スキル2の10-0-6。
3WAVEボス戦はこれ。
スキル2→スキル2→通常の6-6-0
1ターン目から火力を出したい場合の運用法。
具体的な運用法
単体ボス戦でスキル2を使用するだけ。



SSプウネネ[『白鯨』の女神]

デブ専自称女神様。言動が大分謎ですがキャラの生い立ちについてはSSレイヤーのシナリオで触れられているので詳しくはそちらをご覧になってください。

主な役割:バッファー&デバッファー

このレイヤーを入手するとベース能力の魔攻が1500→1520(+20)、魔防が1500→1520(+20)、回復が1490→1500(+10)となります。また同時実装のAレイヤーを入手すると魔攻が1500→1550(+50)となります。Aレイヤーも忘れずに入手&育成しましょう。

◆基本スペック

物攻2137 ベース1470 レイヤー補正137.93%
物防2225 ベース1500 レイヤー補正140.88%
命中3150 ベース1520 レイヤー補正196.93%
速さ3347 ベース1540 レイヤー補正196.93%
魔攻3192 ベース1550 レイヤー補正188.94%
魔防2606 ベース1520 レイヤー補正162.96%
回復2257 ベース1500 レイヤー補正142.88%

幸運3007 ベース1480 レイヤー補正186.89%

命中・速さ・幸運が高いサポーター。
命中は全体1位。
速さは全体2位。
幸運は全体10位、魔具2位。
命中指数は水城ゆきかぜに次ぐ2位。
魔攻はそれなりに高めでアタッカーを除くレイヤーの中では上位。
物防・回復はかなり低め。
不要なステータスだけが低くて必要なステータスは全て高めという非常に使い勝手の良いレイヤー。

◆アビリティ

マインドアクションディケイ【大】 自身の行動前、敵全体の魔防-15% ※効果は発動ターンのみ
バーストマインドディケイ【大】 wave開始時、敵全体のバーストアタック時の魔防-10% ※効果は2ターンのみ
ダメージアシスト【中】 味方全体の与ダメージ+10%

アビリティ1は行動前魔防デバフ。行動前デバフなのでSスキルやプラスアクションでも発動します。魔防減少(大)=-10%と書いていますが実際の効果は魔防減少(特大)=-15%となっています。表記ブレなのか不具合なのかは謎なので問い合わせ中。とりあえず今回の祭壇だとSスキルで15%、自身のターン内行動で15%と合計30%魔防デバフをかけられるので結構強いです。行動前デバフなのでプウネネの行動順はなるべく早めにしましょう(現環境だと通常はバーストアタックの関係上2番手となります)。
アビリティ2はバースト魔防デバフ。ブラックフライアが所持しているスキルの魔法版ですがあちらは【特大】なのに対してこちらは【大】となります。若干性能面では劣りますが、バーストアタックはステータス依存度が高いのでそれでも強力です。
アビリティ3は味方全体与ダメージアップ。最近のレイヤーとしては珍しくバーストダメージアシストを持っておらず、スキルダメージのみです。

【2/4追記】マインドアクションディケイ【大】の効果が通常より大きいのは不具合だったようです。既に修正済みです

◆解説

最近流行りの闇風魔法PTのサポート役。基本ボス戦用ですがアビリティもリンク効果も属性に左右されないため闇風に限らずどんなPTでもサポート役として機能するので汎用性が高く優秀です(とはいえ風or光アタッカーが望ましいのですが)。そして火力補助としてもクヴェトリンブルクやミヤコ、オアハカなどより優秀なので現状闇バッファー枠の1番手。前述の通りアタッカーの属性に左右されないのでVHレイドや祭壇で息の長い活躍をしてくれるでしょう(多分)。
強いし融通が利くので筆者オススメ。縁結びイズモノハクトと魔法DD(ランカスター・ズエラット)を持っている前提ですが、サポート役が欲しいならとりあえず確保案件。

◆Sスキル

カロリーボム 威力S 全体
固有値60(刃) ダメージ倍率9.84 チャージ効率(4)1.56 チャージ効率(5)1.27

よくある全体高火力スキルに速さデバフも付いているお得スキル。速さデバフはC3:-5%、C4:-15%、C5:-22%と結構強力。今回の祭壇ボスは速さ4500なのでチャージ3で速さ-225、チャージ4で速さ-675とそれなりに影響の大きい量となります。

◆スキル

枷の封 SP5→4 威力C 単体
固有値23(刃) ダメージ倍率4.26 SP効率1.84

単体攻撃+速さデバフ(小)。基本使わないので無視でOK

チョコレートクリーム SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/闇) ダメージ倍率5.77/6.93 SP効率1.93/2.22

よくあるSP6単体攻撃。花蓮裂風(桜小路ルナ)、蛍光斬(ハチロク)、ティントチャーム(縁結びイズモノハクト)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に敵全体の魔防&
速さ-30%減少
させます。
※効果は発動ターンのみ

割りと珍しい魔防&速さデバフスキル。
速さデバフの方は非常に強力で速さ4000の相手に対して-1200、速さ4500の相手に対して-1350となるのでほとんどの敵に対して先手を取れるようになる上に攻撃必中ラインを大幅に下げることができ、回避が鬱陶しい相手に対しても強力です。
一方魔防デバフの方は正直イマイチです。というのもミストレの魔防減算は魔法防御力/3と1/3の補正がかかるため30%デバフでも実際の減少量はステータス表記の10%分にしかなりません。魔防の高い相手に採用されるということを考慮しても精々魔攻+15%分程度の効果にしかならないので火力補助としてはあまり期待しない方が良いでしょう(というかアビリティだけで十分強い)。

スイーツホール SP13→10 威力SS 単体
固有値57(刃/闇) ダメージ倍率9.39/11.27 SP効率2.10/2.38

SP10単体攻撃スキル。
凄風散花(桜小路ルナ)、ホロウラブ(縁結びイズモノハクト)と同威力です。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【HPが100%未満の敵に対して与えるダメージを30%上昇させる】効果を味方全体に付与します。
※付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

条件付きの与ダメージ上昇永続バフ。
効果量は30%と強さは程々ですが、ティンテハンマー(クヴェトリンブルク)・日陰斬(ミヤコ)・ムエルトス(オアハカ)などと違って発動条件を満たしたレイヤーではなく味方全体に効果があるので混成PTが主流となってきた現在では使い勝手の良いスキルです。
前述の3レイヤーはS3がほぼ機能していないのに対して、まともに機能するS3を持っているのは大きな強み。桜小路ルナとセットで使うと自身最速行動からのS3→S2というムーブも可能で割りと便利です。

闇符 SP1→0 威力E 単体
固有値12(刃/闇) ダメージ倍率2.61/3.13 SP効率-

Aレイヤー所持スキル。
コスト0で連発できる低火力スキル。使用の際は必ず覚醒させましょう。リンクトリガーとして便利なので出番も多いと思います。

黒刃結 SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/闇) ダメージ倍率5.77/6.93 SP効率1.93/2.22

Aレイヤー所持スキル。
最近実装されたSアマノハシダテも所持しているスキルでリンク効果のないチョコレートクリーム。リンク効果が邪魔な場合に使うかも?

式神の軍勢 SP13→10 威力B 全体
固有値27(刃) ダメージ倍率4.87 SP効率1.43

Aレイヤー所持スキル。
一昔前は便利な全体攻撃スキルでしたが最近は空気。多分使うことはないでしょう。



SSズエラット[素直になれない愛情]

主な役割:単体アタッカー

このレイヤーを入手するとベース能力の命中が1500→1520(+20)、速さが1500→1530(+30)、魔防が1500→1520(+20)となります。

◆基本スペック

物攻2399 ベース1500 レイヤー補正151.92%
物防2382 ベース1500 レイヤー補正150.83%
命中2492 ベース1520 レイヤー補正155.82%
速さ2702 ベース1530 レイヤー補正159.96%

魔攻3438 ベース1530 レイヤー補正199.98%
魔防2989 ベース1520 レイヤー補正186.85%
回復2778 ベース1500 レイヤー補正175.91%
幸運2623 ベース1550 レイヤー補正160.97%

魔攻と魔防が高いアタッカー。
魔攻は全体8位・杖2位。
魔防は全体8位。
地味に回復も高め。
反面、物防・命中・速さはかなり低め。
幸運はそれなりに高いものの命中指数は大分低めなので装備や隊列で命中・幸運を盛って命中率を確保する必要があります。

◆アビリティ

ウィークマスター攻【特大】 常にWeak攻撃の与ダメージ+15%
ダメージ&バーストダメージアップ【特大】 常に自身の与ダメージとバーストアタック与ダメージ+15%
スタートマジック&バーストマジック【特大】 wave開始時、自身の魔攻とバーストアタック時の魔攻+15% ※効果は2ターンのみ

3つ全て攻撃系のアビリティ。
アビリティ3はwave開始時に確定で発動し、バースト魔攻+15%となるのでバーストアタックの与ダメージが大幅に増えます。

◆解説

風魔法アタッカー。初期レイヤーは範囲攻撃特化でしたが、こちらは単体攻撃特化となっています。正直、振袖ランカスターの下位互換といったところですがランカスターを所持していない場合は狙うのもありかも?ランカスター以外のキャラよりは大分強いです。

◆Sスキル

モウダウンゴーレム 威力S 全体
固有値60(風) ダメージ倍率9.92/11.90 チャージ効率(4)1.57/1.92 チャージ効率(5)1.27/1.57

よくある全体高火力スキル。属性ブーストできる分、威力高め。

◆スキル

フェザーカーム SP5→4 威力C 単体
固有値24(風) ダメージ倍率4.44/5.33 SP効率1.90/2.23

単体攻撃スキル。基本使わないので無視でOK

ゴーレムネイチャー SP8→6 威力A 単体
固有値33(風/衝) ダメージ倍率5.81/6.98 SP効率1.94/2.22

よくあるSP6単体攻撃。アネモプレス(振袖ランカスター)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に自身の「ゴーレムネイチャー」発動後、最も魔法防御力が低い敵単体に対して「アイアンブロークン」で攻撃します。
※効果は発動ターンのみ

追加攻撃という表現が適切かはわかりませんが追加攻撃スキル。
追加行動と違ってエレメント付与やバーストアタックは発動しないので単純に合計ダメージ倍率が増えるだけの効果です。
リンク発動時の合計ダメージ倍率は18.3倍とかなり強力ですが、プラスアクションやリピートプラスのアタッカーと違ってリンク効果をダメージ倍率上昇に使っていて、それ以外の自己バフが一切無いので思った程火力が出ません。
特にランカスターとの比較では合計ダメージ倍率でもあちらが上で、更にランカスターには魔攻+50%とリピート時の与ダメージ+40%の強力な自己バフがあるので逆転不可能なレベルの差があります(実装順逆にしろよ…)。
ま~今のところランカスターの下位互換にしか思えませんが魔防が低い敵を選択的に攻撃できるというのがどこかで役に立つかもしれないし、ランカスター以外のレイヤーよりは大分強いので使えないという程ではないと思います(ランカスターが強すぎるだけ)。
ちなみにランカスターのリピートプラスは風属性オンリーなので衝属性のみ弱点の相手にはこちらの方が有利となるで絶対ランカスターを上回る場面がないという訳ではありません(とは言っても自己バフの関係でほぼほぼランカスター優位ですが)。

Linkゴーレムネイチャー SP8→6 威力A 単体
固有値33(風/衝)+57(風/衝) ダメージ倍率15.28/18.33 SP効率4.28/5.03

アイアンブロークン SP13→10 威力SS 単体
固有値57(風/衝) ダメージ倍率9.46/11.35 SP効率2.10/2.38

SP10単体攻撃スキル。
ヴァン・デストラクション(振袖ランカスター)などと同威力です。

またこのスキルはリンクスキルで1回目のリンク発動時に自身の魔攻+50%上昇します。
※付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

永続自己バフ。
効果量も魔攻+50%と非常に強力です。
とはいえ比較対象が振袖ランカスターになってしまうので…。

Sヴェローナ[自然体の自分]

このレイヤーを入手するとベース能力の魔防が1500→1530(+30)、幸運が1500→1510(+10)となります。
火/衝双属性全体攻撃(固有値27)の新スキル・ボルケーノと結構強いと噂のホーリーファイアを所持しています。S2→S1→S1で敵全体に火エレメントを付与する目的でこのレイヤーを採用することもできます。

Sクマモト[子供を守る者]

このレイヤーを入手するとベース能力の魔防が1480→1530(+50)、幸運が1500→1520(+20)となります。
ベース魔防が大幅に上がります。前回+40で育てている場合でもSレイヤーは魔防成長可能となっているはずなので要注意。
継承スキルはあまり使い道はないと思います。

◆あとがき

復活まで2週間くらいかかりました。皆様も新型コロナにはお気をつけて!

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