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『2.5周年Limitedガチャ第2弾』カタログスペック紹介 / ミストトレインガールズ

皆様お久しぶりです。

限定ガチャ第2弾です。
今回はメインキャラ3人ということで食指が動く方も少なくないのではないでしょうか?

というわけで早速カタログスペック紹介に入ります。
限界突破時のダメージ倍率は熟練度125で算出した値です。

ちなみに今回の3レイヤー、Sスキルのダメージが何故か想定と1%程ズレがあるのでもしかしたら値が異なっているかもしれませんがズレの原因がわかららないのでとりあえず保留ということでお願いします。
前回はピッタリ想定通りの数値だったのでもしかしたら限界突破が悪さをしているかも?とはいえ原因がわからない以上、謎としか言いようがありません。

ステータス一覧 → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nBgF5l5YE8o8jk_yqiw1I3kR8eHvvRlMiR3w19PkOsE/

スキル倍率一覧(刃) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1r5hx-0fFH3L-zqQF4mNyISqSDB1TLImTBVjbb9O4HDc/
スキル倍率一覧(衝) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yAVV9E3ZubQ8xVYpVhy43NY0xdC-acNZjzotKwSeq4Y/
スキル倍率一覧(貫) → https://docs.google.com/spreadsheets/d/1huG6YXKAhrYWNf2PlsLgXI8JtEixXfh1Qthpek9VAX4/

基礎知識 → https://note.com/flower874_/n/n4ade0394f27a
各種計算式 → https://note.com/flower874_/n/n84d1157c7b2a


◆用語説明

ダメージアップ補正:レイヤーアビリティの持つダメージアップ系アビリティの補正値。高ければ高い程良いです。以前は+15%以上なら優秀な部類…でしたが最近は20%越えも珍しくなくなってきました。

固有値:スキルごとに設定されているスキル威力(ダメージ倍率)の元となる数値。高ければ高い程良いです。

倍率:実攻撃力(攻撃力-防御減算)に乗算されるスキルごとのダメージ倍率。高ければ高い程強いです。参考までに通常攻撃の実倍率は2倍弱です。下記では刃20全体攻撃というような表記をしていますが刃属性・固有値20の全体攻撃という意味です。倍率を2種類表記しているものは(属性ブーストなしの値/属性ブーストありの値)です。

SP効率:1SPあたりのダメージ効率。高ければ高い程良いが目安としては全体攻撃で1.3、単体攻撃で1.8(SP3)、1.9(SP6)、2.0(SP9以上)。全体攻撃で1.5以上、単体攻撃で2.5以上のものは非常に強力なスキルという認識で問題ありません。SP消費の大きいスキル程SP効率が高い傾向にあります。

チャージ効率:Sスキルチャージにおける1SPあたりのダメージ効率。SP効率改では何のことだかわかりづらいので表記を変更しました。特記がない場合はチャージ3→チャージ4の効率。(4)はチャージ3→チャージ4の効率、(5)はチャージ4→チャージ5の効率という意味です。

ベース能力:キャラクターごとに共有されている基礎ステータスの値。この値にレイヤー補正を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

レイヤー補正:レイヤーごとに設定されているステータス補正値。ベース能力(+強化ボーナス)にこの値を乗算することで各レイヤーの最終ステータスが算出できます。

命中指数:攻撃の命中率の指標。命中率計算に用いられていると現在考えられているのが「命中+幸運/2」なのでこれを命中指数と定義します。実命中という表記はわかりづらいので変えました。

下記ではWM補正を魔具12.5%・剣12%・槍11%として計算しています。WMボーナスの関係上、WMによってダメージ倍率が変わってきます。
※個人差が大きいので全プレイヤーに対応するのは難しいです。
またスキルの攻撃、バフ・デバフの順序は原則表記順となっています。
攻撃→バフと表記している場合は攻撃してからバフ、バフ→攻撃と表記している場合はバフをかけてから攻撃の順序となります。
各種ステータスに関しては実装時点の上限値ジャストで計算しています。


◆主な使い方

・ヨシノ
敵の弱体化に特化したジャマー兼デバッファー

ほぼ全てのスキル・アビリティが敵の弱体化に特化した生粋のトリックスター。
先手を取って状態異常を付与したりデバフを付与して敵を弱体化しましょう。
具体的な運用法
ヨシノ:スキル3→通常→スキル2
3WAVEボス戦用の運用法。
ヨシノ:スキル2→スキル2→通常
1WAVEボス戦用の運用法。初手から状態異常付与したい場合はこちらを使いましょう。

・クインズウェイ
対ボス用のダメージディーラー
単体相手に力を発揮するアタッカー。ボス戦用のアタッカーとして非常に優秀です。
具体的な運用法
クインズウェイ:スキル3→通常→スキル2
初手から火力が欲しい場合の運用法。
クインズウェイ:スキル2→スキル2→通常
VHレイドで2ターン目に突入することを想定した運用法。

・プトラ
対ボス用のダメージディーラー
単体相手に力を発揮するアタッカー。ボス戦用のアタッカーとして非常に優秀です。
具体的な運用法
プトラ:スキル3→通常→スキル2
初手から火力が欲しい場合の運用法。
プトラ:スキル2→スキル2→通常
VHレイドで2ターン目に突入することを想定した運用法。


SSヨシノ[舞い散る桜と先輩風]

このレイヤーを入手するとベース能力の命中が1610→1630(+20)、幸運が1610→1630(+20)となります。

主な役割:デバッファー兼ジャマー(トリックスター)

◆基本スペック

物攻2399 ベース1600 レイヤー補正142.83%
物防2375 ベース1630 レイヤー補正138.93%
命中3333 ベース1630 レイヤー補正194.98%
速さ3489 ベース1630 レイヤー補正194.98%
魔攻3486 ベース1650 レイヤー補正194.84%
魔防2768 ベース1630 レイヤー補正161.96%
回復2383 ベース1600 レイヤー補正141.88%
幸運3378 ベース1630 レイヤー補正191.98%

命中・速さ・幸運の高いサポーター。
命中は全体4位、魔具・刃2位。
速さは全体5位、魔具・刃3位。
幸運は全体5位、魔具・刃1位。
命中指数も全体2位、魔具・刃1位と優秀。
魔攻も本職のアタッカーには及びませんがアタッカー以外の中では1位とかなり高め。
逆に物防・回復はかなり低め。
先手を取って状態異常付与することを想定したステータス。

◆アビリティ

スピード&ラックディケイ【大】 wave開始時、敵全体の速さと幸運を減少(大)させる。 ※効果は2ターンのみ
パニック&ダークネスディケイ【特大】 wave開始時、敵全体の混乱耐性と暗闇耐性を減少(特大) ※それぞれ効果は発動ターンのみ
状態異常マスター 常に自身の与ダメージ+10% 更に味方全体の、状態異常が付与されている敵への与ダメージ+50%

全て状態異常関連のアビリティです。
アビリティ1は幸運を下げて状態異常付与率を上げるためのもの、アビリティ2は耐性を下げて状態異常付与率を上げるためのもの、アビリティ3は表記通りの効果。
装備などで速さ・幸運を更に伸ばして状態異常付与に全振りするのが素直な運用法だと思います。

◆LBアビリティ

ターンレデュース【混乱】:4T Wave中の4ターン開始ごとに、混乱耐性100%未満の敵の混乱耐性を30%減少 ※効果は発動ターンのみ
状態異常効果時間延長【Ⅱ】 相手にかける状態異常の効果ターンを2延長

LBアビリティ1は長期戦用のアビリティ。4ターン毎に状態異常を付与しやすくなります。短期戦では全く役に立たないのであまり気にする必要なし。
LBアビリティ2は状態異常の有効ターンを延長するアビリティ。混乱が4T、暗闇が6Tとなります。非常に強力ですがLBアビリティ2はLV100開放なので4凸するか経験値2億稼ぐ必要があります。

◆解説

敵の弱体化に特化したトリックスター。デバッファーとしての側面もありますがほぼジャマーです。
暗闇・混乱が効く相手に有用です。
???「当たらなければどうということはない」

◆Sスキル

シンシノキツネ 威力S 全体
固有値60(刃) ダメージ倍率9.88 チャージ効率(4)1.56 チャージ効率(5)1.27
追加効果 2ターンの間、自身の幸運を上昇(中)

よくある全体高火力スキル。
CP4以上の特殊効果はありませんが、デフォルトで幸運バフがついているので普段よりお得です。
幸運バフの値は検証していませんが中表記はCP3=3%、CP4=10%、CP5=15%のことが多いです。

◆スキル

無言の封 SP5→4 威力E 単体
固有値15(刃) ダメージ倍率3.07 SP効率1.39

単体攻撃+沈黙付与(中)。
手動だと使うかも?

回玄斬 SP8→6 威力D 全体
固有値19(刃/闇) ダメージ倍率3.67/4.41 SP効率1.41/1.59
限界突破時 ダメージ倍率3.92/4.71 SP効率1.47/1.67

全体攻撃+敵全体:暗闇(中)&混乱(中)付与。
(中)というのは付与確率の話。
スキル威力も高めで恵風花蓮(桜小路ルナ)、呪滅の陣(ユウゼン)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンクスキル発動時に敵全体の魔法防御力と命中を30%減少させます。
※効果は発動ターンのみ

デバフスキル。
命中デバフも暗闇も敵の命中率を下げるものという共通点があります。魔防デバフは表記通り。防御減算は1/3の係数がかかるので魔防3000の敵の魔防を30%=900下げた場合の防御減算は-300となります。表記から受ける印象よりかなり弱いので普通に魔攻上げた方が強いです。魔防デバフはおまけと思った方が良いです。

このゲームはリンクスキルの効果もデバフ延長することが可能なのでデバフ効果時間延長のアビリティを所持するSヨシノ[えきべん、えきべん♪]の方に回玄斬を継承して、毎ターンリンク効果を発動させ続けると魔防も命中も0にできます。
暗闇や混乱で事足りると思いますがどうしても勝てない強敵相手に使う場面があるかも?
ちなみに同じようなことをセイラム+フタマタでもできるので必ずしもヨシノを使う必要性はありません(ヨシノを使う場合はSP回復要員の桜小路ルナが必須)。

Link回玄斬 SP8→6 威力D 全体
固有値19(刃/闇)+19(刃/闇) ダメージ倍率7.35/8.81 SP効率2.32/2.68
限界突破時 ダメージ倍率7.85/9.42 SP効率2.44/2.83

ヤミノキツネ SP13→10 威力B 全体
固有値27(刃/闇) ダメージ倍率4.88/5.86 SP効率1.43/1.57
限界突破時 ダメージ倍率5.24/6.29 SP効率1.48/1.63

よくあるSP10全体攻撃スキル。
アネモペンジュラム(パールデュー)、タチバサミ(ユウゼン)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【自身の「回玄斬」発動時、攻撃回数を1回から2回に増やす】効果を自身に付与します。
※それぞれ効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

ブラックフライアのスターダストアルトと類似した効果。
状態異常付与の確率抽選は攻撃毎に行われるので2回攻撃の場合は2回判定が行われるためその分状態異常が付与しやすくなります。
ただしこのスキルを使用した場合、スキル2は3ターン目からとなるためその点は注意が必要です。
また1ターン目にスキル3を使用する1WAVE構成の場合はLBアビリティ1の発動ターンに混乱付与スキルを使用できないという本末転倒な事態が起こるのでその点も注意が必要です。


SSクインズウェイ[後輩想いの優等生]

主な役割:単体アタッカー

このレイヤーを入手するとベース能力の命中が1620→1630(+10)となります。

◆基本スペック

物攻3769 ベース1650 レイヤー補正204.88%
物防3262 ベース1630 レイヤー補正190.85%
命中2992 ベース1630 レイヤー補正175.00%
速さ2913 ベース1630 レイヤー補正162.82%
魔攻2751 ベース1610 レイヤー補正162.82%
魔防2920 ベース1630 レイヤー補正170.82%
回復2630 ベース1630 レイヤー補正153.83%
幸運2650 ベース1620 レイヤー補正155.98%

物攻の高いアタッカー。
物攻は全体4位、刃・剣2位。
一人だけ突出して高いゲルニカ(3861)を除けば川神百代・クインズウェイ・プトラ・メアリーは3768~3771とほぼ差が無いのでトップクラスという認識で良いと思います。
プラスアクションを活かしたバーストアタックが武器なので基礎ステータスが高いのは強み。
物防も刃・剣5位と高め
命中・魔防はそこそこ、速さは低めで命中指数もそこそこ。

◆アビリティ

プラスアクション【クインズウェイ】 自身がバーストアタック『火+光』『光+闇』を発動させたとき、「ホーリーセイバー」で『追加行動』 ※追加上限は1回
パワー&バーストパワーターン【特大】 ターン開始時、稀に物攻+15% 更にターン開始時、稀にバースト物攻+15% ※それぞれ効果は2ターンのみ
ダメージ&バーストダメージアップ【極大】 常に自身の与ダメージ+20% 更に自身のバーストアタック与ダメージ+20%

メアリーと類似したアビリティ構成です。
アビリティ1はバーストアタック発動条件の追加行動。
バーストアタックを発動させさえすれば良いのでリンク条件のレイヤーよりも他属性への出張がしやすくなっています。
アビリティ2はメアリーが大なのに対してクインズウェイは特大となっており、より強力な効果となっています。

◆LBアビリティ

バーストカウントアップ:パワー エレメントバーストが発動するたびに、自身の物攻+10% ※効果は発動ターンのみ
ターンバーストパワー:3T wave中3ターン開始ごとに、自身のバースト物攻+35% ※効果は発動ターンのみ

LBアビリティ1は物攻バフアビリティ。LBアビリティの中では珍しく即効性があるのが強み。
LBアビリティ2は3ターン毎にバーストアタックの火力が大幅に上昇するアビリティ。雑な計算でバーストアタック1回につき10万程度で合計20万ダメージが増えます。

◆解説

光版のメアリーで対ボス用のダメージディーラー。
プラスアクションによる2回攻撃で高火力を出せます。
使い方はメアリーとほぼ同じ。
ただし光全体攻撃がないので活躍の機会は単体相手に限られます。
光属性なのでヴォルクタ・テンシン・ゲルニカなどの闇属性の強キャラと無理なく併用できます。
メアリー同様、プラスアクションの発動条件がバーストアタック発動なのでバーストアタック狙いで他属性に出張しやすいのが強みです。ブラックフライアなど光スキル条件のリンクトリガーとしても機能します。

◆Sスキル

『文武両道』 威力SSS 単体
固有値95(刃) ダメージ倍率15.11 チャージ効率(4)2.50 チャージ効率(5)2.05
追加効果 CP4以上の場合、2ターンの間、自身の命中を上昇(中)

よくある単体高火力スキル。
検証が難しいので命中バフの値は検証していませんが中表記はCP4=10%、CP5=15%のことが多いです。

◆スキル

活性剣 SP5→4 威力C 単体
固有値17(刃) ダメージ倍率3.36 SP効率1.50

単体攻撃+攻撃時、自身のHP回復。
HP回復量は自身の回復力の1.0666倍。
このレイヤーで使うより他のレイヤーの継承スキルとして使用したいスキル。

ホーリーセイバー SP8→6 威力A 単体
固有値33(刃/光) ダメージ倍率5.77/6.93 SP効率1.93/2.22
限界突破時 ダメージ倍率6.20/7.44 SP効率2.04/2.35

スキル自体はよくあるSP6単体攻撃。
アエラスセイバー(メアリー)、暴風一刀(龍造寺茜)、墜龍剣(Vt.テンシン)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルで自身の物理攻撃力を70%上昇させます。
※効果は2ターンのみ

アエラスセイバー(メアリー)と全く同じ効果。
ちなみに物攻バフはEXスキルを除くステータスに対して掛かります。例えば物攻4442+EX150の場合(表記上は4592)、4442の70%がバフ効果によって上昇する値です。
ステータス画面の表記とは異なるので少し注意が必要です。

[プラスアクション]ホーリーセイバー SP8→6 威力A+A 単体
固有値33(刃/光)+33(刃/光) ダメージ倍率11.54/13.85 SP効率3.37/3.94
限界突破時 ダメージ倍率12.41/14.89 SP効率3.58/4.20

インテグリ・ナイト SP13→10 威力SS 単体
固有値57(刃/光) ダメージ倍率9.39/11.27 SP効率2.10/2.38
限界突破時 ダメージ倍率10.13/12.16 SP効率2.21/2.51

よくあるSP10単体攻撃スキル。
ピューセ・クイーン(メアリー)、疾風居合斬り(龍造寺茜)、ブラッディアバター(Vt.テンシン)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルで1回目のリンク発動時に【自身の攻撃がWeak攻撃の場合、敵の物理防御力の50%を無視して攻撃する。】効果を自身に付与します。
※付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

防御無視付与。
前述の通り、防御力の1/3が実際の防御減算なので防御力の50/3=16.7%が無視される防御減算です。
防御力4500の相手に対して防御減算750を無視できますが、これは物攻+15~20%相当。
要するにあまり強くありません。
防御力が非常に高い相手に対しては有効ですがそのような敵はほぼ存在しない上に物防が高い相手に敢えて物理編成で挑むこともないのでおまけ程度の効果ですね。


SSプトラ[アオハル求める女学生]

主な役割:単体アタッカー

このレイヤーを入手するとベース能力の魔防が1600→1630(+30)となります。

◆基本スペック

物攻3770 ベース1650 レイヤー補正204.93%
物防3158 ベース1610 レイヤー補正186.90%
命中3142 ベース1620 レイヤー補正184.90%
速さ3327 ベース1640 レイヤー補正184.90%
魔攻2535 ベース1600 レイヤー補正150.97%
魔防2562 ベース1630 レイヤー補正149.88%
回復2718 ベース1600 レイヤー補正161.87%
幸運2613 ベース1630 レイヤー補正152.83%

物攻・命中・速さの高いアタッカー。
物攻は全体3位&槍・貫1位。
命中は貫6位、槍2位。速さは槍3位。幸運が低めですがそれを補って余りあるくらい命中が高いので命中指数も高め。
物防も高めで魔防は低め。
先手必勝で敵を蹴散らす脳筋仕様。

◆アビリティ

プラスアクション【プトラ】 自身がリンクスキルを発動させたとき、「スクイードダンス」で『追加行動』 ※追加上限は1回
コンディションアップ:リンクスキル 自身のリンクスキルが発動した時、自身の与ダメージ+50% ※効果は発動ターンのみ
ダメージ&バーストダメージアップ【極大】 常に自身の与ダメージ+20% 更に自身のバーストアタック与ダメージ+20%

ウォーキングと類似したアビリティ構成です。
アビリティ1とアビリティ3は全く同じものでアビリティ2がより攻撃的になっています。
使用法や注意点もウォーキングと同じでリンクスキルの発動が絶対条件となります。
逆に言えばリンクスキルを発動させさえすれば後はどうとでもなります。

◆LBアビリティ

ダメージアップ【スペシャルスキル】 スペシャルスキルの与ダメージ+50%
CPブースト:4T wave中4ターン開始ごとに、自身のスペシャルスキルのCP1回復

LBアビリティ1はSスキル強化アビリティ。効果はあまり大きくありませんが、他のLBアビリティと異なり戦闘開始時から効果がある(即効性がある)のが特徴です。
LBアビリティ2は4ターンに1回勝手にSスキルをチャージしてくれるもの。発動は4nターン目の終了後。例えばWO2のブラックフライア戦だとCP4で100万ダメージ、CP5で150万ダメージくらいにはなるので単純に差分だけダメージが増えます。

◆解説

水版のウォーキングで対ボス用のダメージディーラー。
プラスアクションによる2回攻撃で高火力を出せます。
使い方はウォーキングとほぼ同じ。
水属性なので希咲美桜やフランクフルトといった強キャラと無理なく組めるのが強みです。

◆Sスキル

カラフル☆チョークアタック 威力SSS 単体
固有値95(貫) ダメージ倍率14.93 チャージ効率(4)2.49 チャージ効率(5)2.04
特殊効果 稀に1ターンの間「気絶」の状態異常(中)を付与 CP4以上の場合、発動前に1ターンの間自身の幸運を上昇(大)

よくある単体高火力スキル。
更に気絶付与のおまけ付き。
CP4以上の場合は幸運バフも発動するため気絶付与がしやすくなります。
ファランクス【極】を使用する場合はダメージディーラーのプトラをポジション1~3に置くことになるので必然的にCP4以上となります。

◆スキル

刺し穿つ SP5→4 威力C 単体
固有値24(貫) ダメージ倍率4.38 SP効率1.89

低コスト単体スキル。プトラはリンクスキル発動が重要なのでリンクスキルでないこのスキルは運用の際に邪魔になります。覚醒は非推奨。

スクイードダンス SP8→6 威力A 単体
固有値33(貫/水) ダメージ倍率5.73/6.87 SP効率1.93/2.21
限界突破時 ダメージ倍率6.16/7.39 SP効率2.04/2.34

スキル自体はよくあるSP6単体攻撃。
炎十字(希咲美桜)、エアリアルスピン(アディスアベバ)、フラッシュエンド(プノンペン)、シェードスピナー(ウォーキング)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルで自身の物理攻撃力を40%上昇させます。
※効果は発動ターンのみ

シンプルな自己バフスキル。

Linkスクイードダンス SP8→6 威力A+A 単体
固有値33(貫/水)+33(貫/水) ダメージ倍率11.46/13.75 SP効率3.36/3.93
限界突破時 ダメージ倍率12.31/14.78 SP効率3.57/4.19

スウェルスキューア SP13→10 威力SS 単体
固有値57(貫/水) ダメージ倍率9.31/11.18 SP効率2.09/2.37
限界突破時 ダメージ倍率10.05/12.06 SP効率2.20/2.51

スキル自体はよくあるSP10単体攻撃スキル。
千焔(ミュンヘン)、風神一閃(アディスアベバ)、シューティングスター(プノンペン)などと同威力。

またこのスキルはリンクスキルでリンク発動時に【ターン内で自身の2回目の行動時、自身の物理攻撃力+100%上昇】効果を自身に付与します。
※付与効果はバトル中、waveの移動やターン経過では解除されない

追加行動強化スキル。
追加行動時の物攻が大幅に上がるのでその分ダメージが増えます。
この効果が非常に強力なので1ターン目はとりあえずこれを撃っておくのが良いです。

Linkスウェルスキューア SP13→10 威力SS+A 単体
固有値57(貫/水)+33(貫/水) ダメージ倍率15.04/18.05 SP効率2.95/3.40
限界突破時 ダメージ倍率16.21/19.45 SP効率3.13/3.61

◆あとがき

ひとまず熟練度の方は限界突破の方に対応しました。
実際に計算してみると労力の割りには微妙といった感じです。
ま~いきなり全員限界突破は大変なのでとりあえず主力だけ育てておけば良いと思います。

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