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第9回LOH 準備メモ


前置き

・チャンミ基準の内容となります。
・用語(PDMや接続など)が含まれるため、ある程度レース仕様を把握している方向けの内容となります。
・主観に基づいた意見が多分に含まれているため、全て鵜呑みにせず参考程度でお願いいたします。
・誤情報や補足、その他漏れ等あればコメントやDMいただけると大変助かります。


改訂履歴

11月3日(日)

・記事全体をメカシナリオ準拠のものに微修正
・「■各脚質のスタミナ目安」を追加
・「気になっているウマ」の内容を修正

参考



■コース概要

京都 芝 2200m(中距離) 右 秋
コース補正:あり(スピード)

■コース特徴

ウマ娘ラボ
U-tools

全体特徴

下り坂が終盤に差し掛かっており、順位不問・低コストの「直滑降」が非常に強力となるコース。
汎用加速の観点では強力な加速スキルが少ないため、キャラや脚質特有のスキルが本コースにマッチしているかどうかしっかりと調べてピックする必要がある。

コース補正:あり(スピード)
コース補正による最高速補正で高速環境となっているため、加速スキルの価値が高い。


距離別メモ

序盤:0m ~ 400m

先行以下はウマ好みでPDMを強制解除できる。

追い越し困難区間:200m ~ 400m
この区間は追い越しによるレーン移動が起きない(前ブロックされやすい)。
この仕様とこの位置(ポジキ終了前)とLOH(モブ)の組み合わせが凶悪で、先行以下は速度スキルを出しても自分より前の脚質のモブにブロックされて無効となるケースが多くなる。

だいたい赤線らへんが該当区間



中盤:367m ~ 1,467m

第1~2コーナー:400m ~ 800m
ここを抜けると間もなくポジションキープが終了する。

向こう正面直線:800m ~ 1,300m
途中に長い上り坂と下り坂が存在する。

上り坂:1,050m ~ 1,375m
長めの上り坂。十万バリキはここで発動する。
パワーが高ければ高いほど、目標速度減少を抑えて位置取りが有利になる。

第3コーナー:1,300m ~ 1,550m
下り坂:1,375m ~ 1,525m
終盤に差し掛かっている下り坂および第3コーナー。下り坂前後に発動するスキルは接続や加速の観点で強く影響を受ける。


終盤:1,467m ~ 2,200m

第4(最終)コーナー:1,550m ~ 1,797m
最終コーナー前で終盤が開始するため、最終コーナーで発動する速度スキルや加速スキルの収益が無効、あるいは減少する。

最終直線:1,797m ~ 2,200m
坂が一切ない。



■各脚質のスタミナ目安

各脚質における、現実的な範囲で持久力温存を極力抑えるようなスタミナ目安を算出。前提は下記とする。
・ステータスは1750/1300/1200/1200/1300 +怜悧清澄(3.5%回復)で固定
・大逃げは持久力温存の影響が少ないため位置取り調整は未考慮
・逃げは位置取り争い前提
・スタミナデバフはパターンが多いため未考慮

大逃げ
逃げ
先行
差し
追込

メカシナリオでスタミナが盛りやすく耐力は比較的余裕がある。
各脚質ごとに耐力消費系スキルを積むことも視野になっている。

■加速や継承固有の主な候補

汎用加速

・ノンストップガール(垂れウマ回避) 3s
汎用終盤加速。今回は終盤が最終コーナー前に開始するため前にウマがいれば発動はしやすい。順位条件が存在しないのは魅力。


終盤発動加速(現在速度)

・アンスキ(通常ウンス) 2.4s
・あっぱれ大盤振る舞い 2.4s
逃げ編成の追い比べを狙う場合はあえて積まない選択肢もあり。


終盤ランダム発動加速(現在速度)

・王道一途、起死回生、鍔迫り合い、乗り換え上手 1.8s
正面突破、ワンチャンス、真っ向勝負、差し切り体勢)
順位条件を満たせば、終盤前半ランダム発動なので有効率が高い。


その他

・直滑降(決意の直滑降) 3s
下り坂ランダム発動する先行スキル。
値段が安い上に順位条件もない。先行ウマは絶対に取得すること。

・あなたに捧げるフリーポア 2.4s
下り坂2-12位で先頭から4バ身以内にいると発動。発動すると確定で終盤接続するため、すごく継承よりも火力が高い。
バ身条件が少し気になるが、極端な逃げ環境にならない限りは積んでいいだろう。

・すごく中盤固有
中盤重視したいなら。

・一般中盤速度固有
4月継承で安くなっていれば。

・最終直線で出る継承すごく速度
何かしらの加速スキルを発動していれば無効部分は出ない。


■要注意スキルまとめ

良く取りそうで無効、あるいは効果量減衰でコスパが悪いスキルたち。
または注意点のあるスキルたち。


聖夜のミラクルラン(継承)

スリーセブンで発動すれば終盤接続するため収益が高い。
固有や所持している複合スキルに回復がついているウマなら採用はアリ。

ただしそれ以外のウマに積もうとすると、回復スキル3つの取得SPと発動率期待値の観点で一転してコスパが怪しくなるため注意。
この場合、ミラクルラン(継承)の発動は150レース中31~32レースほど不発する確率になる。

また現状のサポカ環境では本育成でスリーセブンを取得する難易度が高く、ほとんど因子頼りになることも手間。


最終コーナー加速(王手/君臨、紅焔ギアなど)

全くの無効とはならないが、発動が遅く基本的に収益効率が悪い。


彼方、その先へ

6~8位の発動。後述のアナボより若干レンジが広いが、事実上6位のみの発動と捉えてよい(7~8位はそもそもモブに抜かれている絶望的な状況)。したがって順位条件が厳しい。


レッツ・アナボリック

8位のみの発動で順位条件が非常に厳しい。


■白因子候補

※取得先はU-tools様で確認
※スキル名の横に単位s表記で持続時間をメモ
※汎用の中でも特に欲しいスキルは重複して記載

コース限定

・京都レース場

中距離

・中距離コーナー、直線 3s
・イグニッション 2.4s
・品行方正 3s
・テンポアップ 2.4s
・しとやかな足取り 2.4s
・込み上げる熱 3s
・食い下がり 3s
・ありったけ 3s
・闘争心 2.4s
・自信家
・揺るがぬ信念 2.4s
・正面突破 1.8s

逃げ用

・一番乗り 1.5s
・危険回避 3s
・ポジションセンス 3s
・アオハル点火・賢 4s
・地固め 3s
・先駆け 1.2s
・急ぎ足 3s
・先頭プライド 3s

先行用

・直滑降 3s
・ウマ好み 3s
・レースの真髄・体 3s
・レースの真髄・力 4s
・探求心
・決定打 2.4s
・アグレッシブ 2.4s
・さらなる高みへ 3s
・逸る足取り 2.4s
・飛躍の予感 2.4s
・食らいつき 2.4s
・攻めの姿勢 2.4s
・地固め 3s

差し用

・ウマ好み 3s
・レースの真髄・体 3s
・レースの真髄・力 4s
・十万バリキ 2.4s
・キレる脚 2.4s
・フルスロットル 2.4s
・溢れる情熱 2.4s
・込み上げる熱 3s
・位置取り押し上げ 2.4s
・食らいつき 2.4s

追込用

・ウマ好み 3s
・レースの真髄・体 3s
・レースの真髄・力 4s
・渾身の足取り 0.9s
・惜しみなし 2.4s
・たぎる血潮 2.4s
・推力十分 2.4s
・込み上げる熱 3s
・影踏み 2.4s

汎用

・ウマ好み 3s
・レースの真髄・体 3s
・レースの真髄・力 4s
・秋ウマ娘
・右回り
・非根幹距離
・京都レース場
・スリップストリーム 3s
・遊びはおしまい 3s
・尻尾上がり 3s
・コーナー回復
・直線回復

・各脚質コーナー、直線 3s


■気になっているウマ

・自前で主要加速を持っている
・資産に優しい
・コースに適している
上記のいずれか、または複数の利点を持っているウマを脚質別に整理。
※Tier表ではないため段の位置と強さは無関係

メカシナリオのみ「育成難」行を追加。
この行は「コース適性自体は一定以上あるものの、マイル適性E以下で本育成におけるレース択が非常に狭いものとなり、SP盛りが困難」なウマ娘をピックしている。

個人的には「中長距離シナリオなのに一部の中長距離ウマ娘の育成が困難なバランス」に疑念を感じているため、メカシナリオ中はこの行を追加する。

プレイヤーの研究や練度が進み多数レースに出る必要もなくSPが稼げることが判明、或いはシナリオに調整が入った場合は行を消すかもしれない。


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