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チャンミロング2 準備メモ


前置き

・チャンミ基準の内容となります。
・用語(PDMや接続など)が含まれるため、ある程度レース仕様を把握している方向けの内容となります。
・主観に基づいた意見が多分に含まれているため、全て鵜呑みにせず参考程度でお願いいたします。
・誤情報や補足、その他漏れ等あればコメントやDMいただけると大変助かります。

改訂履歴


参考


■コース概要

中山 芝 2500m(長距離) 右 冬 曇 稍重 昼
コース補正:スタミナ・根性


■コース特徴

ウマ娘ラボ
U-tools

全体特徴

直線でもコーナーでもない無の区間100mから始まり、ゆるやかなカーブを抜けるとそのままコーナー入りするコース。この区間は直線やコーナースキルいずれも発動しない。
どの脚質も強力な加速スキルを外付けできるため、新シナリオで問題なく育成できるウマであれば活躍しやすい。

下り坂が400mと若干長いため要求される耐力が案外低いものの、長距離のスタミナ勝負が上方修正されたためスタミナのステータス自体は以前よりも重要となっている。

コース補正:あり(スタミナ・根性)
コース補正による最高速増加で高速環境となっているため、加速スキルの価値が高い。
メカシナリオ特性上スタミナは気にしなくてよいが、根性が901(絶好調時867)未満だとコース補正の恩恵をフルで受けられないため注意。



距離別メモ

序盤:0m ~ 417m

この区間内にクールタイムの短い速度スキル(プロフェッサーやお先に失礼など)を発動できると、レース終盤あたりにもう一度発動する可能性がある。

無の区間:0m ~ 100m
開幕は直線でもコーナーでもない無の区間100mから始まり、そのままコーナー入りする。先行以下はウマ好みでPDMを強制解除できる。

第3~4コーナー:100 ~ 496m


中盤:417m ~ 1,667m

直線:496m ~ 875m
上り坂1:621m ~ 731m
上り坂2:825m ~ 1025m
分割されている上り坂を合計すると310mとやや長め。パワーの値が低ければ低いほどここで減速する。

第1~2コーナー:875m ~ 1,375m
下り坂:1,125m ~ 1,525m
長めの下り坂のため、下り坂モードによる目標速度上昇&消費耐力減少の恩恵がいつもより高くなる。

向こう正面直線:1,375m ~ 1,700m
最後の方で終盤が開始する。


終盤:1,667m ~ 2,500m

直線から終盤が開始。向こう正面加速や終盤直線スキルが最速発動する。

第3~4(最終)コーナー:1,700m ~ 2,190m
終盤開始から33m遅延してコーナーが開始するため、終盤コーナー加速が有効となる。

上り坂3:2,325m ~ 2,435m

最終直線:2,190m ~ 2,500m
310mと短めな上に終盤開始から時間も経っているためバ群もバラつきやすく、追い比べは起きにくい。




■各脚質のスタミナ目安

前提

各脚質における、現実的な範囲で持久力温存を極力抑えるようなスタミナ目安を算出。前提は下記とする。
・ステータスは1750/1200/1300/1000/1300 +金回復1で固定
・大逃げは持久力温存の影響が少ないため位置取り調整は未考慮
・逃げは位置取り争い前提
・差しは無我夢中による-2%消費を考慮
・スタミナデバフはパターンが多いため未考慮

大逃げ
逃げ
先行
差し
追込


デバフ未考慮の場合はスタミナ1200以上と連鎖反応(金回復)があれば位置取り調整を出しつつ余裕を持って走り切れるイメージ。
とはいえ長距離のスタミナ勝負が上方修正されているため、スタミナ実数値自体は1200よりも更に伸ばしたい。


■加速や継承固有の主な候補

汎用加速

・ノンストップガール(垂れウマ回避)
汎用終盤加速。今回は直線で終盤が開始するため前さえ捕まえられれば発動はしやすい。順位条件が存在しないのが魅力。

終盤発動加速(現在速度)

・万里一空(迷いなし)
1~3位で発動する逃げ版迫る影。

・勝ち鬨ワッショイ(通常キタサン)
終盤向こう正面突入時1~2位で発動する複合スキル。

・Do Ya Breakin(ダンスウンス)
終盤向こう正面突入時1~2位で発動する複合スキルだが、勝ち鬨よりも火力が低い。万里一空と勝ち鬨発動前提だと、すごく継承と同程度ぐらいの火力に下がる。

・怪物(本領発揮)
長距離先行の最速加速スキル。強い逃げがいると発動がとても不安定になるため、これを搭載する先行は相応の仕上がりが求められる。

・無我夢中(がむしゃら)
4~9位で発動のため、前へ出やすいウマや分布次第では前へいきすぎて不発することも。
耐力消費2%は長距離においてなかなか大きい代償なので注意。

・迫る影(直線一気)
順位不問で最速発動。秒数は無我夢中よりも短い。


33m遅延加速(現在速度)

・あっぱれ大盤振る舞い(白キタ)
・アンスキ(通常ウンス)
・彼方、その先へ(通常ドーベル)
・レッツ・アナボリック(通常ライアン)

優秀な加速・終盤スキルが他に多いため、あえてこれらを積むかどうかは諸説。


終盤ランダム発動加速(現在速度)

・鍔迫り合い、乗り換え上手
(真っ向勝負、差し切り体勢)
順位条件を満たせば、終盤前半ランダム発動なので有効率が高い。

・覚悟を決めて
・狙いを定めて

終盤前半の前半ランダム発動なので有効率が非常に高い。


2回発動する可能性がある速度スキル群

序盤に発動すれば後半にも発動する可能性があるスキルたち。

・弧線のプロフェッサー(コーナー巧者)
新シナリオでは進化できる。2回発動率は約20%。

・お先に失礼(遊びはおしまい)
・いいとこ入った(スリップストリーム)


その他

・夏空ハレーション(水着タキオン)
後半コーナー2~5位で発動する継承すごく中盤速度。秒数は2.4sと若干短いが、3s白速度より収益は高い。

・一般中盤速度
ヒントで安くなっていれば。

・最終直線で出る継承すごく速度
無効部分は出ない。

・最終コーナーで出る継承すごく速度
無効部分は出ない。


■要注意スキルまとめ

良く取りそうで無効、あるいは効果量減衰でコスパが悪いスキルたち。
または注意点のあるスキルたち。

アオ賢ポジセンなしの危険回避

特大ロスを食らう可能性があるため、危険回避単独での取得は避けたい(取得するならアオ賢/ポジセンとセットで取得する)。

最終コーナー加速

無効。


■白因子候補

※取得先はU-tools様で確認
※スキル名の横に単位s表記で持続時間をメモ
※汎用の中でも特に欲しいスキルは重複して記載

コース限定

・中山レース場

長距離

・長距離コーナー、直線 3s
・影打 2.4s
・内弁慶 3s
・込み上げる熱 3s

逃げ用

・気の向くままに 2.4s
・レースの真髄・体 3s
・地固め 3s
・迷いなし 0.9
・覚悟を決めて 1.2s
・先駆け 1.2s
・ポジションセンス 3s
・アオハル点火・賢 4s
・危険回避 3s
・急ぎ足 3s
・先頭プライド 3s
・大詰め 3s
・しゃかりき 2.7s ※ほぼ猫マヤ用

先行用

・レースの真髄・体 3s
・レースの真髄・力 4s
・ウマ好み 3s
・真っ向勝負 1.8s
・狙いを定めて 1.2s
・本領発揮 1.2s
・垂れウマ回避 3s
・地固め 3s
・決定打 2.4s
・アグレッシブ 2.4s
・逸る足取り 2.4s
・飛躍の予感 2.4s
・食らいつき 2.4s
・攻めの姿勢 2.4s

差し用

・ウマ好み 3s
・レースの真髄・体 3s
・レースの真髄・力 4s
・垂れウマ回避 3s
・地固め 3s
・十万バリキ 2.4s
・キレる脚 2.4s
・フルスロットル 2.4s
・溢れる情熱 2.4s
・位置取り押し上げ 2.4s
・食らいつき 2.4s
・大急ぎ 3s
・進出開始 2.4s

追込用

・ウマ好み 3s
・レースの真髄・体 3s
・レースの真髄・力 4s
・垂れウマ回避 3s
・地固め 3s
・直線一気 0.9s
・好機を捉えて 1.2s
・ごぼう抜き 3s
・惜しみなし 2.4s
・たぎる血潮 2.4s
・推力十分 2.4s
・影踏み 2.4s

汎用

・冬ウマ娘
・右回り
・道悪
・レースの真髄・体 2.4s
・レースの真髄・力 4s
・レースの真髄・心
・快速 3s
・地固め 3s
・非根幹距離
・垂れウマ回避 3s

・各脚質コーナー、直線 3s
・スリップストリーム 3s
・遊びはおしまい 3s
・尻尾上がり 3s

・ウマ好み 3s
・コーナー巧者 2.4s
・直線巧者 3s


■気になっているウマ

・自前で主要加速を持っている
・資産に優しい
・コースに適している
上記のいずれか、または複数の利点を持っているウマを脚質別に整理。
※Tier表ではないため段の位置と強さは無関係

メカシナリオのみ「育成難」行を追加。
この行は「コース適性自体は一定以上あるものの、マイル適性E以下で本育成におけるレース択が非常に狭いものとなり、SP盛りが困難」なウマ娘をピックしている。

個人的には「中長距離シナリオなのに一部の中長距離ウマ娘の育成が困難なバランス」に疑念を感じているため、メカシナリオ中はこの行を追加する。

プレイヤーの研究や練度が進み多数レースに出る必要もなくSPが稼げることが判明、或いはシナリオに調整が入った場合は行を消すかもしれない。



■終わりに

実は最近、一種の試みとしてnote配信なるものを始めています。

配信自体はこれが初めてのド初心者なのですが、来てくださった方々と会話しながらnoteという媒体にアウトプットしていくのは非常に良い試みだと感じております。

ウマ娘については詳しい方という自負はある一方、冒頭の前置きにて
「主観に基づいた意見が多分に含まれているため、全て鵜呑みにせず参考程度でお願いいたします」
と記載している通り、本当にまだまだ未熟なため間違った方向で考察を固めてしまったり、強いスキルや編成、ウマに気づけずに後悔することも日常茶飯事です。

そういったことを教えてもらったり、逆にこちらが知識やまとめを提供するギブアンドテイク方式は非常に有意義でありがたいと思いました。エコーチェンバー防止にもなりますしね。

今後もキャパを超えない限りは月例記事は基本的に配信で書いていこうかなと思っていますので、興味がある方はぜひぜひ配信へいらしてください。
(気分で配信なしで書くことも多分ありますので、その時はご容赦ください)

また投げ銭スペースですが、友人の後押しもあり再開することにいたしました。
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今後もよろしくお願いいたします。


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