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チャンミクラシック3 準備メモ


前置き

・チャンミ基準の内容となります。
・用語(PDMや接続など)が含まれるため、ある程度レース仕様を把握している方向けの内容となります。
・主観に基づいた意見が多分に含まれているため、全て鵜呑みにせず参考程度でお願いいたします。
・誤情報や補足、その他漏れ等あればコメントやDMいただけると大変助かります。

改訂履歴



参考



■コース概要

東京 芝 2000m(中距離) 左 秋 晴 良 昼
コース補正:なし

■コース特徴

ウマ娘ラボ
U-tools

全体特徴

直線でもコーナーでもない無の区間から始まり、直線を抜けるとそのまま終盤入りするコース。
無の区間の影響で開幕から200mまで直線やコーナースキルが一切発動せず、終盤までに直線が1つしかない。中距離ではあるが、レース展開は一般的なマイルに似ているものと考えられる。

コース補正:なし
コース補正による最高速補正がなく低速環境となっており、加速ハードルが低い。その割に有効となる加速スキルが充実しているため、加速スキルを積み過ぎるとかえって効率が悪くなるので注意。



距離別メモ

序盤:0m ~ 333m

無の区間とコーナーで構成されている。
なお先行以下はウマ好みでPDMを強制解除できない。

無の区間(追い越し困難区間):0m ~ 200m
先述した通り直線とコーナースキルは発動しない。
実は追い越し困難区間も兼ねているのだが、発動する速度スキルは限られているため追い越しの挙動は発生しにくい。追い越し困難区間うんぬんはあまり意識しなくていいだろう。

だいたいオレンジらへんが該当区間

第2コーナー:200m ~ 400m
最初のコーナー。途中から中盤が始まる。


中盤:333m ~ 1,333m

向こう正面直線:400m ~ 950m
最初で最後の中盤直線。途中に上り坂と下り坂が存在する。

上り坂1:725m ~ 800m
申し訳程度の上り坂。十万バリキはここか、後述の上り坂2(最終直線始めあたり)で発動する。

下り坂:850m ~ 1,100m
長めの下り坂。下り坂巧者は確実な中盤速度として機能する。

第3~4(最終)コーナー:950m ~ 1,475m
最終コーナー途中から終盤に入る。


終盤:1,333m ~ 1,667m

終盤は最終コーナー途中から始まっているため、王手や君臨が有効加速として機能する。

最終直線:1,475m ~ 2,000m
長めの最終直線。始めに後述の上り坂2が存在する。

上り坂2:1,550m ~ 1,700m


■各脚質のスタミナ目安

前提

各脚質における、現実的な範囲で持久力温存を極力抑えるようなスタミナ目安を算出。前提は下記とする。
・ステータスは1700/1000/1400/1300/1300で固定
・大逃げは持久力温存の影響が少ないため位置取り調整は未考慮
・逃げは位置取り争い前提
・スタミナデバフはパターンが多いため未考慮

大逃げ
逃げ
先行
差し
追込

デバフ未考慮の場合はスタミナ1000もあれば位置取り調整を出しつつ余裕を持って走り切れるイメージ。差し追込は900でもよい。
とはいえお料理シナリオはスタミナを盛りづらく、900~1000はハードルが高め。ステータス次第では何かしらの回復スキルに頼る必要は出てくるかもしれない。


■加速や継承固有の主な候補

汎用加速

・ノンストップガール(垂れウマ回避) 3s
汎用終盤加速。今回は終盤が最終コーナー後に開始して横に膨らむため発動はしにくい。順位条件が存在しないのは魅力。


終盤発動加速(現在速度)

・王手/君臨(会心の一歩/渾身の足取り) 0.9s
王手は1~6位と比較的優秀な順位条件。反対に君臨は4~9位が条件で不遇。

・アンスキ(通常ウンス) 2.4s
・あっぱれ大盤振る舞い 2.4s
逃げ編成の追い比べを狙う場合はあえて積まない選択肢もあり。

レッツ・アナボリック!(通常ライアン) 2.4s
終盤コーナー6位で発動。


遅延加速(現在速度)

・咲け咲け私(ダンスチヨ) 3s
・つぼみ(通常ニシノ)   2.4s
・ヴィクショ(通常タイキ) 3s

いずれも17m遅延。


終盤ランダム発動加速(現在速度)

・王道一途、起死回生、鍔迫り合い、乗り換え上手 1.8s
正面突破、ワンチャンス、真っ向勝負、差し切り体勢)
順位条件を満たせば、終盤前半ランダム発動なので有効率が高い。


その他

・逃亡者(押し切り準備) 3s
最終コーナーランダム加速。1位のみの発動。
終盤が最終コーナー途中から始まっているため、有効となりやすい。

・すごく中盤固有
中盤重視したいなら。

・一般中盤速度固有
4月継承で安くなっていれば。

・最終直線で出る継承すごく速度
何かしらの加速スキルを発動していれば無効部分は出ない。


■要注意スキルまとめ

良く取りそうで無効、あるいは効果量減衰でコスパが悪いスキルたち。
または注意点のあるスキルたち。

大豊食祭進化スキル全般(特にウママニア進化、時中の妙進化)

大豊食祭シナリオで進化させると短距離/マイル専用スキルとなってしまい、中距離である本コースでは発動しなくなる。絶対に進化させないこと。

トキメキハート(胸の高鳴り)

本コースは中距離であるため当然トキメかない。パワーニシノから取得しないように注意。(正攻法は距離指定がないのでOK)

ウママニア(ウマ好み)

PDM解除目的で使用できず、効果量のみの観点ではほとんど無効となるためコスパが悪い。
スピードヴィブロスのヒントや理事長の金で当該スキルを落としてくるため、反射で取らないように注意。

彼方、その先へ

終盤は第3ではなく最終コーナーであるため、その先にはいけない。


■白因子候補

※取得先はU-tools様で確認
※スキル名の横に単位s表記で持続時間をメモ
※汎用の中でも特に欲しいスキルは重複して記載

コース限定

・東京レース場

中距離

・中距離コーナー、直線 3s
・イグニッション 2.4s
・品行方正 3s
・テンポアップ 2.4s
・しとやかな足取り 2.4s
・込み上げる熱 3s
・食い下がり 3s
・ありったけ 3s
・闘争心 2.4s
・自信家
・揺るがぬ信念 2.4s
・正面突破 1.8s
・ワンチャンス 1.8s

逃げ用

・一番乗り 1.5s
・押し切り準備 3s
・危険回避 3s
・ポジションセンス 3s
・アオハル点火・賢 4s
・地固め 3s
・先駆け 1.2s
・急ぎ足 3s
・先頭プライド 3s

先行用

・レースの真髄・力 4s
・レースの真髄・体 3s
・探求心
・さらなる高みへ 3s
・決定打 2.4s
・真っ向勝負 1.8s
・会心の一歩 0.9s
・地固め 3s
・食らいつき 2.4s
・攻めの姿勢 2.4s
・飛躍の予感 2.4s

差し用

・レースの真髄・力 4s
・レースの真髄・体 3s
・十万バリキ 2.4s
・キレる脚 2.4s
・会心の一歩 0.9s
・溢れる情熱 2.4s
・込み上げる熱 3s
・位置取り押し上げ 2.4s
・食らいつき 2.4s

追込用

・レースの真髄・力 4s
・レースの真髄・体 3s
・渾身の足取り 0.9s
・惜しみなし 2.4s
・たぎる血潮 2.4s
・推力十分 2.4s
・込み上げる熱 3s
・影踏み 2.4s

汎用

・レースの真髄・力 4s
・レースの真髄・体 3s
・秋ウマ娘
・左回り
・良バ
・根幹距離
・東京レース場
・レースの真髄・心
・スリップストリーム 3s
・遊びはおしまい 3s
・尻尾上がり 3s
・コーナー回復
・直線回復
・アオハル点火・体

・各脚質コーナー、直線 3s


■気になっているウマ

・自前で主要加速を持っている
・資産に優しい
・コースに適している
上記のいずれか、または複数の利点を持っているウマを脚質別に整理。
※Tier表ではないため段の位置と強さは無関係

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