MOKUM IN TOKYO - 30 YEARS ANNIVERSARY -
オランダの老舗ガバ/ハードコア・レーベルMokum Recordsの設立30周年を記念したイベントが7月13日に中野heavySICK ZEROで開催される。
Mokum RecordsといえばTechnohead「I Wanna Be A Hippy」やParty Animals「Have You Ever Been Mellow」の特大ヒットチューンをリリースしたレーベルとしてガバ/ハードコアのリスナー以外からも広く知られており、ダンスミュージックの歴史において重要なレーベルの一つとして認識されている。印象的な赤いレコード・スリーブやレーベル・ロゴのTシャツなどのグッズも人気であり、Mokum Recordsはガバ/ハードコアのアイコン的な存在として世代を超えて支持されている。
近年のMokum Recordsは日本のハードコア・プロデューサーをフィーチャーしたコンピレーション『Fucking Hardcore Tokyo』を始動させ、M-Projectのアルバム『Over The Top』『Tokyo Gabbers』『Supermax』(M-Project & Kamikaze名義)やシングル『Feel Your Body And Mind』(M-Project & DJ Dynamax名義)を発表しており、先日リリースされたコンピレーション『Acid Special』にはMiyuki OmuraがAlarma Raversとのコラボレーション・トラックを提供するなど、日本のハードコア・シーンとの繋がりを深めており、今後も日本のハードコア・プロデューサーのリリースを控えているという。
上記で挙げた日本人ハードコア・プロデューサーの作品をキッカケに再び国内でMokum Recordsへの注目が高まっていた抜群のタイミングで30周年記念イベントが開催されることになった。去年からスタートしたMokum Recordsの30周年記念イベントはオランダ、ドイツ、スイス、オーストラリア、イギリス、フランスで行われていたが、まさか日本でも開催されるとは思わなかったので驚きである。
『Acid Special』に参加したMiyuki OmuraによってオーガナイズされるMOKUM IN TOKYO - 30 YEARS ANNIVERSARY -はレーベルと所縁のある国内プロデューサーを軸に彼女が信頼を寄せるDJ達が集結。さらに海外からはThe Twins ArtcoreとRHZが初来日し、新旧ガバ/ハードコア・ヘッズにはたまらないランナップとなっている。
Mokum RecordsのオフィシャルTシャツがゲットできる前売りチケットのセットはコチラのサイトにて販売中。受注生産となるのでお早めにどうぞ。
2024/7/13(Sat)
MOKUM IN TOKYO – 30 YEARS ANNIVERSARY –
Nakano heavySICK ZERO
OPEN 14:00 – CLOSE 21:00
ADV: ¥3,500(+1D)
DOOR: ¥4,000(+1D)
【Main Floor】
The Twins Artcore
RHZ
DJ Sharpnel/IRL
Dynamax
Kamikaze
M-Project
Miyuki Omura
【Second Floor】
Dave The 3rd
DieTRAX
Kanon
DJ OFFt
Reverse16
wapico
Mokum Recordsの歴史
1993年にオランダのアムステルダムにて活動を開始させたMokum Records。レーベルの第一弾作品としてDaniël Leeflang(DJ Dano)とDov Elkabas(The Prophet)によるユニットVitaminの12"レコード『The Point』を発表。以降、Vitaminは『Muffin' In Mokum』『De Ongestelde Flamingo』という2枚の12"レコードをMokum Recordsからリリースし、Daniël LeeflangはDJ Dano名義、Dov ElkabasはCookiemunstaやPineapple Jack名義でも12"レコードを残し、Mokum Recordsの活動初期を支えた。
Vitamin『The Point』に続いて、Hooihouse『Pien An De Eure』、Chosen Few『Freedom』、Haardcore『Hakken』、Tellurian『My Name Doesn't Matter』、Lenny Dee & Ralphie Dee『Mokum Traxxx』といった初期ガバ・クラシックを連続してリリース。Mokum RecordsはRotterdam RecordsやRave Recordsと共に最初期ガバ・シーンの土台を作り上げ、第一次ガバ・ムーブメントを盛り上げた。
初期のMokum Recordsはダッチハウスやテクノからの影響も垣間見えるフロアでの機能性を重視したシリアスでハードなガバを展開しており、これらの初期作品は様々なハードコアのサブジャンルに大きな影響を与えていると思われる。
当初から多様なサウンドを受け入れて新たなスタイルを生み出そうとする姿勢が表れており、90年代中頃からはハードなサウンドにフォーカスしつつもTechnoheadやSearch & Destroy(The Speed Freak)によるハッピーハードコアも手掛けていき、多角的にガバ/ハードコアの可能性を押し広げていく。
Mokum Recordsはレーベル設立からレイシストやファシストへの反対を強く表明し、レコード・スリーブには「United Gabbers Against Racism & Fascism」 というステートメントを掲げ、Chosen Few 「Chosen Anthem(Against Racism)」やParty Animals「Die Nazi Scum」という曲をリリースしている。Mokum Recordsのステートメントはレーベルの象徴的なものとして認識され、長年に渡ってその活動を持続させている事実はMokum Recordsが人々から称賛されている理由の一つだろう。
一昨年には『United Hardcore Against War - Always Peace』というコンピレーションを発表し、ハードコア・ミュージックを通じてポジティブなメッセージを届けていた。
Mokum Recordsの数多くある功績の中でもTechnohead「I Wanna Be a Hippy」をヒットさせたことによって、ガバ/ハードコアを一般層にまで届けたことが挙げられる。
Cheech Marinが出演した映 画『Rude Awakening』でのDavid Peel「I like Marijuana」を引用したTechnoheadの「I Wanna Be a Hippy」は、1995年に Mokum RecordsからリリースされたTechnoheadの12"レコード『Mary Jane』のB面に収録されていたものがオリジナルであるが、ミュージック・ビデオが作られたFlamman & Abraxasのリミックスのほうが広く知られているだろう。
Flamman & Abraxas、The Speed Freak、DJ Dano & No Sweatなどのリミックスが収録されたシングル『I Wanna Be a Hippy』はオランダ、ドイツ、オーストリア、ベルギーのチャートで1位に輝き、イギリスの有名なTV番組Top of the Popsに2度出演。ドイツでは 25万枚、イギリスでは20万枚の売上を記録し、日本盤CDも作られた。
Technoheadはアルバム『Headsex』というハードコア史における名盤もリリースしており、『Happy Birthday』『Banana-na-na』といったシングルもヒットさせ、Mokum Recordsを代表するアーティストとして活躍していたが、90年代後半から徐々に音楽活動からフェードアウトする。長年のブランクを経て2020年から活動を再始動させ、ブランクを取り戻すかのようにハイペースでシングル/EP/アルバムをMokum Recordsからリリースした。
Technohead、Party Animals、Hakketanzといったハッピーハードコアのリリースで商業的な成功を収めながらもMokum Recordsは設立当初から推し進めていたハードでシリアスなハードコアをプッシュし、アメリカのメタル・バンドFear FactoryのリミックスEP『The Gabber Mixes』を手掛け、サブレーベルFukemではよりハードなサウンドにフォーカスしていた。
1997年にはインダストリアル・ハードコア界のトップユニットであるThe Outside Agencyのデビュー作『Break It Down』をリリースしており、続けて『The Case Of The Black Bubbles』『We Are As Fresh As Ice Is Cold』という12"レコードも発表。他にも、Oliver Chesler(The Horrorist)のNarcanosis、DJ Dano & Liza N Eliaz、Blue Calx(Naoto Suzuki)などのレコードをリリースし、ダークコア~インダストリアル・ハードコアの発展においてもMokum Recordsは関わっている。
2000年代に突入してからリリースペースは落ち着いていくが、DJ SHARPNELのリミックスを収録したThe Speed Freakの12"レコード『Psychotoxic』やFrazzbass、The Twins Artcore、Painbringer、Peckerhead、Tha KroniKといった次世代プロデューサーのデジタル・シングルをリリースしていき、Mokum Recordsの伝統的なサウンドはハードコア・シーンに継承されていった。特にその中でも、今回来日するThe Twins Artcoreの作品を聴くとMokum Recordsのビジョンとサウンドを明確に受け継ぎ伝統を守りながらも新たなハードコアの可能性を追求しているように思えた。現在のMokum Recordsを代表するアーティストの一人であるThe Twins Artcoreのプレイは見逃せないだろう。
以上、駆け足でMokum Recordsの歴史を振り返ってみたが、まだまだ紹介すべき素晴らしい作品をこのレーベルは残しているので気になった方はまずBandcampからチェックしてみて欲しい。そして、7月13日の30周年記念イベントではMokum Recordsのクラシックから最新曲までプレイされると思うので、ガバ/ハードコア・ヘッズは是非とも足を運んでみてください。
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