見出し画像

【海外旅行前】クレジットカード会社への事前連絡のススメ◎

海外旅行前の準備。
今回は「クレジットカード会社への連絡」編です。提唱している方が少ないかもしれないのですが、私自身は連絡をしておいた方が安全だと思っています・・・!(※普段海外旅行に行かない方は特に!)

何故やらないといけないの?

クレジットカード会社の不正利用検知システムにひっかかり、クレジットカードの利用を止められることが稀にあります。どのタイミングでシステムが作動するかはカード会社によって異なり、セキュリティー上公開をされていないそうです。

実際に私は海外バックパッカー中に、このシステムにひっかかり突然クレジットカードが使えなくなりました。。。泣

【クレジットカードが利用停止になる例】
・不正利用の疑い
(例:普段日本で使われているカードが、突然海外で使われまくる)
・高額利用
(例:普段1万円程度しか決済しないのに、急に20万円の買い物する)
決済回数が増加
(例:普段あまりクレカを使っていないのに、急に使いまくる)

そのためにやっておきたいこと

渡航前に、カード会社に連絡して「海外旅行に行くこと」を伝えておきまししょう!お使いのクレジットカード会社やカードの種類により異なりますが、電話やチャットサポートで解決できることがほとんどです。

【注意事項】
・海外からの電話は「国際電話」となってしまうため、必ず日本にいる時<日本の電話番号が使える時>に行ってください。
・電話受付時間が「平日の日中」となっている場合が多いです。
・クレカ会社の問い合わせの電話番号が見つからない、電話のたらい回しをされることがあるので、なるべく直前ではなく余裕を持って連絡をしておいた方が安心です。
連絡をしていてもクレカ会社の判断でロックされることもあります。

不正を検知していただき本当に有り難い反面、実際に使えなくなると本当に困りますよね。海外旅行中にクレジットカードのロック解除に時間を費やしたくないですし。。。

ぜひトラブルを避けるためにも、クレジットカード会社に事前連絡をして、安心して渡航してください。そして、念の為クレジットカードは複数枚持っていくのがオススメです!

それでは、気をつけていってらっしゃい〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+


▼海外旅行持ち物リスト

補足:クレカ決済は「現地通貨」で

旅行中にクレジットカードを使う時に、「日本円」or「現地通貨」を選択する場合がありますが、高額な手数料が発生する可能性があります!
馴染みがあるのは日本円ですが、必ず「現地通貨」で支払うようにしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?