見出し画像

【ポートフォリオ】DMデザイン作品解説

学校で作成したDMのデザイン解説メモです。
架空の店舗のDMを制作するという課題でした。

○DMデザイン

店舗概要 :美のトータルコーディネートのお店(メイク、ヘアメイク、まつ毛、パーソナルカラー、ネイル、スタイリング)
店舗名  :aphrodite(アフロディテ)⇒ギリシャ神話の美の女神から
場所   :恵比寿(結婚式などで気軽によってもらえるような立地)
ターゲット:美容にお金をかけられる女性(28~30代後半くらい)

○店舗ロゴ


  • イメージはティアラ(先生からのアドバイス)

  • ティアラ=お姫様=主人公=お客様

  • 女性的なニュアンスを出すために「aphrodite」の「o」を「♡」の形に

  • 「○」の数はお店のメニューの数

  • ラグジュアリー感を出すためにゴールド(ニセ金)を使用

○ダイヤ


白い線入ってしまってる・・・😇
  • 先生のアドバイスを元に作成

  • ダイヤ=輝く、輝かしい=美を磨いた女性は美しい のイメージ

  • 虹色の意味
    ・赤 =メイク 色の意味:情熱 全身の美の中で一番情熱をかけるのがメイクだというイメージから
    ・橙 =ヘアメイク 色の意味:明るさ、可愛さ 明るい、可愛いの印象を受けやすい箇所というイメージから
    ・黄 =まつ毛 色の意味:輝き 目は輝きを感じるパーツと感じるため
    ・濃青=スタイリング 色の意味:冷静 冷静(客観的)にお客様へご提案するの意味
    ・水色=ネイル 色の意味:清潔、自由 指先は清潔感を感じるパーツ、美容の中でもネイルは自由であるように感じるため
    ・緑 =パーソナルカラー 色の意味:安らぎ 自分に似合う色などを知る=安らぎの気持ちに近いのでは
    ・紫 =お客様 色の意味:高貴 お客様が主役、美しくなるための店舗、お客様第一の意味

  • ↑紫(お客様)にほかの色が合わさって虹が完成するようなイメージで虹色を選択

  • ダイヤの上から下の順番を、体のパーツの上から下の順に合わせて配置

  • セールの文言もダイヤの色に倣って紫

  • 色は虹色の不透明度50%に
    ・原色だと元気感が強くなってしまうため
    ・原色の虹色=LGBTQのイメージが強くなり相応しくないのでは

○印刷した紙


写真だとわかりにくいですがキラキラしてます
  • ラグジュアリー感を出すため+印刷で出せないキラキラ感(ダイヤ、ロゴの金)に落ち着いたラメ入りの紙を使用
    こちらを使いました

ロゴを考えるのにかなり時間と頭を使いましたが、考えたコンセプトをぎゅっと詰め込めたのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?