【ポートフォリオ】DMデザイン作品解説
学校で作成したDMのデザイン解説メモです。
架空の店舗のDMを制作するという課題でした。
○DMデザイン
店舗概要 :美のトータルコーディネートのお店(メイク、ヘアメイク、まつ毛、パーソナルカラー、ネイル、スタイリング)
店舗名 :aphrodite(アフロディテ)⇒ギリシャ神話の美の女神から
場所 :恵比寿(結婚式などで気軽によってもらえるような立地)
ターゲット:美容にお金をかけられる女性(28~30代後半くらい)
○店舗ロゴ
イメージはティアラ(先生からのアドバイス)
ティアラ=お姫様=主人公=お客様
女性的なニュアンスを出すために「aphrodite」の「o」を「♡」の形に
「○」の数はお店のメニューの数
ラグジュアリー感を出すためにゴールド(ニセ金)を使用
○ダイヤ
先生のアドバイスを元に作成
ダイヤ=輝く、輝かしい=美を磨いた女性は美しい のイメージ
虹色の意味
・赤 =メイク 色の意味:情熱 全身の美の中で一番情熱をかけるのがメイクだというイメージから
・橙 =ヘアメイク 色の意味:明るさ、可愛さ 明るい、可愛いの印象を受けやすい箇所というイメージから
・黄 =まつ毛 色の意味:輝き 目は輝きを感じるパーツと感じるため
・濃青=スタイリング 色の意味:冷静 冷静(客観的)にお客様へご提案するの意味
・水色=ネイル 色の意味:清潔、自由 指先は清潔感を感じるパーツ、美容の中でもネイルは自由であるように感じるため
・緑 =パーソナルカラー 色の意味:安らぎ 自分に似合う色などを知る=安らぎの気持ちに近いのでは
・紫 =お客様 色の意味:高貴 お客様が主役、美しくなるための店舗、お客様第一の意味↑紫(お客様)にほかの色が合わさって虹が完成するようなイメージで虹色を選択
ダイヤの上から下の順番を、体のパーツの上から下の順に合わせて配置
セールの文言もダイヤの色に倣って紫
色は虹色の不透明度50%に
・原色だと元気感が強くなってしまうため
・原色の虹色=LGBTQのイメージが強くなり相応しくないのでは
○印刷した紙
ラグジュアリー感を出すため+印刷で出せないキラキラ感(ダイヤ、ロゴの金)に落ち着いたラメ入りの紙を使用
・こちらを使いました
ロゴを考えるのにかなり時間と頭を使いましたが、考えたコンセプトをぎゅっと詰め込めたのかなと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?