「下書き」を整理してみる【スキマ時間にこれしましたvol.2】
皆さま、おはようございます。らふです♪
noteを初めて気がついたら1年ほど経っていました。
普段は働きながらなので、中々更新頻度が上げられないのが悩みではありますが、日々noteに書く題材を考えてるのが息抜きになっています。
改めて「アウトプットって大事だな」と思いながら過ごしています。
さて今回“スキマ時間“にやったことは、、、「下書き」を整理することです!!
気がついたら増えていく「下書き」
この「下書き」が発生するものとして、メールだったり、あとはnoteやブログなどの発信をやっている方ならその記事などで発生すると思います。
私は今回整理したのは主にnoteの「下書き」です。
出先で少し“スキマ時間“として6〜7分できたので、ふとnoteを開きました。
現在のnoteの仕組みとして新しい記事を書こうとして「つくる」というタブをクリックすると、同時に下の方に今まで自分が「下書き」として保存した記事の一覧がズラッと並びます。
私はスキマ時間で他の方の記事を読もうと思っていたのですが、間違えて「つくる」をタップしてしまいました。
すると自分が書き溜めた「下書き」がズラリ。
、、、多くない?
ってなりました(汗)
確かに、日々題材をメモするのに使ってはいましたが、何も整理せずここまで放置していた結果「下書き」が大量に発生していて、最近記事を作成するときも「あれ、どの記事だっけ、、、?」となってしまって少し煩わしさを感じていたことに気がつきました。
こういうのってお掃除と一緒で普段からこまめにやっていないと、あとで後悔しますね、、、
あと今回やってみて思ったのですが、こういった出先の何気ない時にふとやるのも個人的にはいいなと思いました。
というのも執筆とは全く関係ない状況下で「下書き」を眺めることである意味フラットな目線で判断できるからです!
上手く言えないのですが、記事執筆時に整理するとなると、脳も“執筆モード“なので「せっかく書こうとした記事だしね、、、残しておこうか」みたいな変な甘えが出てくるんですよね。
でもそんなことばかりしていては、「下書き」に埋もれてしまい本当に伝えたいことが伝えられなくなってしまうので、しばらくは“スキマ時間“にこまめに整理していこうと思っています。
皆さまも普段の何気ない“スキマ時間“にぜひやってみてはいかがでしょうか?
ここまで読んでくださりありがとうございます。
今日も良い1日を♪