FLAFFYの2022年を振り返って
こんにちは、株式会社FLAFFY代表の廣田智沙です。
昨年パリコレクション常連ブランドであるbeautiful peopleを退社し、株式会社FLAFFYを創業してから1年が経ちました。
今回は創業1年目となる2022年を振り返ってみたいと思います。
少し長いですが、ぜひご覧いただけると嬉しいです!
「FLAFFY TAYLOR」リリース&クラウドファンディング支援額250%達成
人間の服を愛犬の服にリメイクするサービス「FLAFFY TAYLOR」のリリース時にクラウドファンディングを実施しました。
ありがたいことに開始14時間で目標金額を達成。最終日には支援金額252万円、支援者数177名、目標達成率252%という目標金額を大幅に上回る結果でのゴールとなりました。
"イヌとヒトの関係をもっとフラットにしたい"という想いにたくさんの方が共感・応援してくださり、本当に嬉しかったです。
支援していただいた皆さま、本当にありがとうございました!
「FLAFFY TAYLOR」公式サイト:https://flaffy.me/pages/about
クラファンページ:https://camp-fire.jp/projects/view/540398
「RequaL≡」とコラボして『Rakuten Fashion Week TOKYO 2022 A/W』に出演
土居哲也さんが手がけるファッションブランド「RequaL≡(リコール)」とコラボレーションをし、国内最大級のファッションの祭典である『楽天ファッションウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)2022A/W』に初出演しました。
犬と人との垣根を超えた史上初のファッションショーとしてどうなるかドキドキしていましたが、結果的に好評をいただき、様々なメディアにも取り上げていただくことができました。
当日の様子はYouTubeにもアップされているので、ぜひ見てみてください!
『FLAFFY Marche in下北沢』開催
5月には下北沢でFLAFFY初のイベント『FLAFFY Marche in下北沢』を開催しました。
「イヌもヒトもWell-beingなひと時を」をテーマにし、多くの犬用品ブランドやライフスタイルブランド様に出店していただきました。
オフ会や撮影会も実施し、来場者は1,000人超えに!予想を遥かに上回る方にご来場していただき、本当に嬉しかったです。
ハロウィン限定の愛犬おやつギフトをGiftmallで限定販売
ハロウィンには、ギフトモールさんとコラボした愛犬用ハロウィンおやつを販売させていただきました。
愛犬が安心して食べられる自然素材のおやつ4種類と、愛犬のお名前刻印ができる迷子札ウッドタグ付きのギフトセットで、ジャックオランタンをイメージした可愛らしいギフトボックスに入れてお届けしました。
TBSテレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」に出演
TBSテレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」10月20日放送回に、わんちゃんの撮影会企画に講師として出演させてもらいました。
初のテレビ出演(しかも2時間SP!)で緊張しましたが、友人や親族はもちろん、FLAFFYのフォロワーさんからも「見たよー!」報告をいっぱいいただけて嬉しかったです。
貴重な機会をありがとうございました!
Instagramアカウントフォロワー10万人突破
昨年の8月から運用しているInstagramメディア「FLAFFY.me」が、フォロワー10万人を突破しました!
「FLAFFY.me」では愛犬と行けるスポットや一緒に泊まれる宿泊施設、便利な愛犬用グッズなど、愛犬との暮らしを豊かにする情報を毎日配信しています。
犬と暮らしている方向けの情報を発信しているので、フォロワーのほとんどが犬と暮らす愛犬家の方となっています。
年内フォロワー10万人をひとつの目標にしていたので、達成できてよかったです。毎日コツコツ投稿してくれている編集部メンバーや、毎日いいねや応援コメントを下さるフォロワーさんには感謝しかないです……!
まだフォローされていない方は、ぜひフォローお待ちしています!
「FLAFFY.me」アカウント:https://www.instagram.com/flaffy.me/
『FLAFFY Marche vol.2』開催
11月には2回目となるFLAFFY主催イベント『FLAFFY Marche vol.2』を実施。東京と要望が多かった大阪で2日間ずつ、計4日間開催しました。
下北沢のときよりもスケールアップさせることができ、約8,000人の方に来場していただくことができました。屋外だったので天気が心配だったのですが、ほぼ雨が降ることもなく無事に終了することができてよかったです。
オフ会も500名以上の方々にご参加いただき、フォロワーさんと交流したり、参加者の皆さま同士で交流が生まれたりと素敵な時間を過ごせました。
オリジナル犬服ブランド「Maison flaffy」リリース
"トップメゾンのクオリティを愛犬に"を意味するTop Quality Mason for All Dogsをコンセプトに、コレクションブランド出身者たちによって精密にデザインされた犬服です。
「FLAFFY TAYLOR」で150匹以上の犬服のパターンを一つずつ製作して得た知見を元に、愛犬が動きやすく、着心地の良い服を追求しています。
MIDWEST OSAKAとMIDWEST TOKYOにて実施した試着や受注会を行ったブランドリリースイベントでは、お客様に実際に手にとっていただくことで、生地の良さや着用感を味わっていただくことができました。
Maison flaffy公式サイト:https://flaffy.me/pages/maison_flaffy
SIWプロジェクトに参加
「アイデアと触れ合う、渋谷の6日間。」として、カンファレンスや体験プログラムを実施する渋谷アイデア会議「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022」に参加しました。
2022年を振り返って
改めて振り返ると、クラウドファンディングのリリースから始まり、ブランドリリースや大規模イベントなど、本当にたくさんのことにチャレンジしながら駆け抜けた1年だったと思います。創業時は想像もできなかったようなことまで、実現することができました。
この1年間一緒に駆け抜けてくれたFLAFFY 編集部メンバー、FLAFFY のフォロワーさん、そして様々な部分でFLAFFYに関わっていただきました皆様、本当にありがとうございました。
来年も“イヌとヒトの関係をフラットに”をコンセプトに活動していくので、ぜひ応援してくださると嬉しいです。
すでに決まっていること(早く発表したい….!)もあるので、ぜひ楽しみにしていてください!笑
来年も、どうぞよろしくお願いいたします🐶