Twitchの「TETRIS® EFFECT」放送まとめ
「TETRIS® EFFECT」をTwitchでやってる間「どんな話をしてたのか知りたい」「そもそも話をしてたことを知らなかった」という声をいただいたので,最近の「TETRIS® EFFECT」放送について話したテーマを添えてまとめてみました。
恥ずかしながら音バランスが悪いです。何言ってるか聞き取りづらい。次回以降改めて調整したいですね。あと,やたら長いです。生放送だから長時間付き合えたかもしれないけど,アーカイブで流すほどではないと思います。いったん雰囲気だけでも伝わったら十分かなと思いました。
「#9 TETRIS® EFFECT」放送
・シリアスゲームとゲーミフィケーション
・ゲーミフィケーションコンテスト
・Clubhouse
・近藤史一ゲーム研究会の宣伝
・アクセシビリティ
「#10 TETRIS® EFFECT」放送
・コメントのパワー
・スポンサーはゲーム実況の何を見るか
・ゲーム実況の何が楽しかったのか
・コメントは"弟"だった
「#11 TETRIS® EFFECT」放送
・人はなぜゲームをプレイするのか
・エクスポージャー療法
・アーカイブを見なくなった理由
・ゲームについて考えることの意義
・公認心理師
・eスポーツとゲーム依存症
・オンラインサロンのイメージ
・限界を感じた瞬間
・エリクソンの心理社会的発達理論
「#12 TETRIS® EFFECT」放送
・誹謗中傷/荒らしコメントとは
・誹謗中傷にどう対処するか
・理想の心理療法
「#13 TETRIS® EFFECT」放送
・快ストレス
・ゲーマーは社会に認められ(たい/たくない)
・投影性同一視
・ゲームと多様性
・テトリスのテクニック
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