デザイン思考
ビジネスとは?
⇨顧客の課題を解決して対価をいただく活動
ビジネスは 人助け
ビジネスの考え方
この順番で考えよう
アイデアに気づく→アイデアの検証→ビジネスの原則を学ぶ→Plan・Doをしてみる
ビジネスアイデアを発見するためには?
⇨悩んでる顧客を発見することが重要
解決された状態を想像してビジネス作るとだいたい失敗する。
解決される前のモヤモヤの状態で立案することが大事
なぜビジネスアイデアを発見するのか?
⇨業界・企業研究に役立つから。
企業はビジネスアイデアを形にしている。
企業研究はビジネスアイデアに注目すると良い。
企業研究は 沿革から見てWHO WHAT HOWみる
人々は「不」に対してお金を払っている
デザイン思考
デザインとは?⇨お混ある常識を破壊し、新しいものを定義すること
普段の日常で「不」を見つけないといけない
じゃあどうしたら不を見つけられるか
答えは、WHYを問う
既存のものごと、目の前のものごとに対して なぜ?
ex.ダイソンの扇風機
扇風機に羽がないのはなぜ?
なくていいんじゃね?
「不」を解決して対価を得るのがビジネス
ビジネスを考えるときの注意点
・アインシュタインになろうとするな
新しいアイデアを探してはいけない (今は問題の方が少ない時 代)
情報が溢れかえっている時代 (大体のアイデアはすでに出ている)
・ターゲットを絞るのは絶対NG!
「ニッチな戦略」は「ターゲットを絞る」とは違う
就活の「不」を考えてみよう
不を発見し
解決が可能か?
解決をすべきか?
実行すること
を考えよう