健康保険証が12月2日に発行廃止!マイナ保険証って何?
フィックスホームの恵理子です!
今日のブログは、健康保険証が12月2日に発行廃止!マイナ保険証って何?です。
それでは、どうぞ~
健康保険証が12月2日に発行廃止!マイナ保険証って何?
2024年12月2日、皆さんが普段使っている健康保険証が発行が廃止されます。代わりに、マイナンバーカードを健康保険証として利用する「マイナ保険証」が導入されます。「マイナ保険証って何?」「家族の分はどうすればいいの?」「メリットはあるの?」と、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。マイナ保険証について分かりやすく解説します。
なぜ健康保険証が廃止になるの?
健康保険証が廃止される理由は、行政手続きの効率化と、医療情報の利活用にあります。マイナンバーカードと健康保険証を一体化することで、医療機関での手続きがスムーズになり、医療情報の管理もより安全に行えるようになります。
現行の健康保険証の発行については、2024年12月2日に廃止となり、新たに発行されなくなります。2024年12月1日までに発行された健康保険証は、経過措置として最大1年間(2025年12月1日まで)有効となります。
(もし健康保険証を12月2日以降に紛失してしまった場合は、再発行は出来ないので、マイナ保険証を使う事になります)
マイナ保険証ってなに?
マイナ保険証とは、マイナンバーカードの裏面に記載された情報を使って、健康保険の資格を確認できる仕組みです。マイナンバーカードを持っていれば、特別な手続きをすることなく、そのままマイナ保険証として利用できます。
マイナ保険証には、たくさんのメリットがあります。
医療機関での手続きがスムーズに: 健康保険証とマイナンバーカードを別々に出す必要がなくなり、窓口での手続きがスムーズになります。
高額療養費の申請が不要: マイナ保険証を利用すると、高額療養費の申請が自動で行われるため、手続きの手間が省けます。
医療費控除の申告が簡単: 医療費の履歴がマイナポータルに記録されるため、医療費控除の申告が簡単になります。
お薬手帳の代わりになる: マイナポータルに処方されたお薬の情報が記録されるため、お薬手帳を持ち歩く必要がなくなります。
健康診断の結果などが確認できる: 健康診断の結果や過去の医療情報などを、マイナポータルで確認することができます。
マイナ保険証には、メリットだけでなく、デメリットや注意点もあります。
マイナンバーカードの取得が必要: マイナ保険証を利用するには、マイナンバーカードを取得する必要があります。
セキュリティへの不安: 個人情報が登録されているマイナンバーカードを紛失したり、不正利用されたりすることが心配です。
すべての医療機関で利用できるわけではない: 一部の医療機関では、マイナ保険証に対応していない場合があります。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録方法(マイナ保険証)
マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録方法は、大きく分けて以下の3つの方法があります。
1. 医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーでの登録
メリット: 医療機関や薬局で、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで簡単に登録できます。
注意点: すべての医療機関・薬局で対応しているわけではありません。対応している医療機関・薬局は、厚生労働省のホームページなどで確認できます。
2. マイナポータルからの登録
メリット: 時間や場所に縛られず、ご自身のペースで登録できます。
注意点: マイナポータルの利用方法が分からない場合は、少し手間がかかる場合があります。
3. セブン銀行ATMからの登録
メリット: セブン銀行ATMを利用できる方は、ATMで簡単に登録できます。
注意点: セブン銀行ATMが近くにない場合は、利用できません。
【登録に必要なもの】
マイナンバーカード
マイナンバーカードの暗証番号
利用するブラウザ用のマイナポータルアプリ(マイナポータルからの登録の場合)
【登録の手順】
各登録方法の詳細な手順は、厚生労働省のホームページやマイナポータルのサイトで確認できます。
厚生労働省のホームページ: https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40391.html
その他
登録が完了すると、マイナポータルで健康保険証の利用状況を確認できます。
医療機関や薬局でマイナンバーカードを利用する際は、必ず本人確認書類を持参しましょう。
ご不明な点があればマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178※音声ガイダンス5番)にご相談ください。
補足
マイナンバーカードの取得方法や暗証番号の設定方法については、市区町村役場にお問い合わせください。
マイナポータルの利用には、事前に利用登録が必要です。
マイナ保険証は家族の分もしないといけない?
マイナ保険証は、ご本人だけでなく、ご家族全員が利用するためには、それぞれの手続きが必要です。
なぜ家族全員の手続きが必要なの?
個人情報: マイナ保険証には、個人の健康保険に関する情報が紐づけられます。そのため、ご家族一人ひとりの情報が必要になります。
利用設定: マイナポータルなどを通じて、ご家族一人ひとりのマイナンバーカードと健康保険情報を紐づける利用設定を行う必要があります。
1年後、健康保険証はどうする??マイナ保険証作らなかったどうなる??
2025年12月1日に現在手元にある健康保険証は使えなくなります。使用可能期限が切れた保険証はどうすれば良いのでしょうか?全国健康保険協会に電話で問い合わせした所、「会社に返却するのではなく、個人で破棄して頂く事になります。個人情報に気を付けて破棄してください」との回答でした。
また、もしマイナ保険証の登録をしなかった場合は、「ご本人の被保険者資格の情報などを記載した「資格確認書」を無償交付される予定であり、そちらを医療機関等の窓口で提示することで、引き続き、一定の窓口負担で医療を受けることができます。 」「資格確認書の交付予定は2025年9月~11月です」との事でした。
まとめ
実際に先日わたしも、マイナ保険証を登録する為にセブンイレブンで手続きをしました!しかし・・・・なんとマイナンバーカードを作成したのが5年以上も前で、マイナンバーカードの暗証番号の有効期限が切れていて出来ませんでした・・・・・(暗唱番号は覚えているのに!!(笑))ですので、今月中に市区町村窓口で利用者証明用電子証明書の再発行手続きをする予定です。子ども達のマイナンバーカードは3年ほど前に作成したのでスムーズに手続きを終了出来ました!こういう慣れない事をすると煩わしさもありますが、色々と学ぶ事もありますね。
マイナンバーカードを健康保険証として利用することで、様々なメリット・デメリットがあります。まだ登録をしていない方は一度検討してみてはどうでしょうか?
それでは、今日はこの辺で(#^.^#)
また来週の水曜日にお会いしましょう!
お楽しみに~!!
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