【無料】クリックマーシャル備忘録
本稿では自分用にマーシャルループについてまとめている。
文字媒体で最新リストの解説をしてるのがあまり見当たらなかったので、自分なりに回して思ったことをまとめている。ただし筆者はCS優勝経験など無いので、間違ったことを言っているかもしれないのでご容赦願いたい。
定期的に更新していくが、他のライターへの配慮で、有料記事でしか見れないものはここにはメモしないこととする。
主な構築
アトランガレック
アトランティスとガレック、学校男を用いることでループに入る型。
ループ導入がパーツが少ないかつ山札を経由しないので回しやすい。
クリック型が台頭してからは、両刀型のようなサブプランとして積む形が増えた。
クリック型
おそらく最も流行っている型。ループ証明までの過程が非常に長いが、クリックが強力な受けであることや、白の枚数の取りやすさから主流になっているものと思われる。
また、フィニッシュはアルカディア・スパークかウォカンナで別れてる感じ
スパークにすると光文明が多く取れるし、ウォカンナだと除去獣として優秀
この前まではウォカンナが大半だったが、最近は、ゲンムエンペラーの流行などからアルカディア・スパーク型も良い感じになってる
両刀型
クリック、学校、アトランをピンで採用することで、上記2つのどちらもできる型。学校男やアトランティスがゲームに絡むと嬉しいタイミングではこちらのほうがクリック型よりも強いかもしれない。また、アトランティスを用いたループ証明には呪文を使わないので、シャッフや堕ちるかなの3宣言もクリックだけの型よりも超えやすい。
特に、堕ちるかなの打ち合いになったときに、堕ちるかなを探しに行くためにデッキを掘るにあたって、アトランガレック学校が揃っていれば追加の堕ちるかなを探しに行けるのが強い。
失われし禁術入り
最近Twitterで見た。
手打ちできる目的不明ということで強そうだが、まだ検証段階。 強いです。
堕ちるかなを何回も打てるようになるし、邪魂をいっぱい打てるしでかなり良感触。
(ちなこの前ハンプティで邪魂抜かれたけどトップが禁術で勝てちゃった)
冷静に考えたら目的不明の作戦にしたところでメリットが不発にしたクリックが打てる、ポジトロンが打てる、くらいしか通常の構築でのメリットがない。俺は手打ちも視野に入るこのカードが時代のNew waveになると信じている。誰か俺の代わりに実績出してきてください。
悪魔世界の閃光入り
これも入賞リストで見た。
単色だから強そう(試し中)
ループルート
クリック型
以下の盤面を【いつもの初期盤面】とする。以下のループは基本的に全て【いつもの初期盤面】から始動できる。
いつもの初期盤面
ストック;カシス1回 マーシャル・クイーン2回
盤面;マーシャルクイーン(進化元にカシスとマーシャル)
山札;2枚以下(マガツカゼ、メスタポ下以外)
墓地;ガレック邪魂転生(これ以上でもこれ以下でもあってはいけない)
手札;効果のない呪文3枚 クリック (任意ST獣) ガレック 邪魂転生
(手札の任意ST獣は、なくてもできるループもあるがある方が諸々楽)
※
効果のない呪文=意味ない
マーシャル・クイーン=マーORマーシャルORクイーン
として略していく。
①ST獣 無限ループ
一番下の教材の、フェアリーChの動画にわかりやすくまとまっているので、見ることを推奨する。
また、一つ注意したいことがあって、初期盤面から歌劇団クリック打って、山回復をしてカシスで入れ替えてから、ガレック邪魂歌劇団を打つのだが、ここで歌劇団を混ぜるのを忘れてしまう人が多い。そうそうないだろうが競技性の高い大会では最悪の場合遅延行為扱いになる恐れがあるので注意。
ST獣は、ウォカンナもしくはガレックであることが多い。
②ST呪文無限ループ
ストック;カシス1回 マーシャル・クイーン2回
盤面;マーシャルクイーン(下にカシスとマーシャル)
山札;2枚以下(マガツカゼ、メスタポ下以外)
墓地;ガレック邪魂転生(これ以上でもこれ以下でもあってはいけない)
手札; クリック 任意ST呪文 ガレック 邪魂転生
マーシャル解決してクリックと任意ST呪文
クリックの効果とカシスの効果で墓地の4枚を山札の上の方へ
マーシャル使って、ガレック邪魂プレイする。
ガレックマーシャル破壊、がレック効果でカシスマーシャルマーシャルを一体として蘇生して初期盤面
③無限マーシャル(いつもの初期盤面+ハンドにマーシャルが必要)
いつもの初期盤面
歌劇団クリック▶︎歌劇団の効果でマーシャルをカシスマーマーのセットに重ねる、クリック使って山札回復し、カシス効果でトップをボトムへ
ガレック邪魂でガレック着地、カシスマーシャルマーシャルマーシャルの束とガレック破壊、ガレックでカシスマーシャルマーシャル蘇生
マーシャル効果、クリック1枚、カシスと合わせて山調整
マーシャル効果、ガレックジャコンで場のマーシャルガレック破壊してドロー、ガレックでカシスマーシャルマーシャル蘇生
これで初期盤面。
④a 無限カシスorハバキ(いつもの初期盤面+場に出したい3以下)
いつもの(①の)初期盤面
☆歌劇団クリック
山上に4枚固定
ガレック 邪魂 歌劇団 カシスマーマー、ガレック破壊して4引き
歌劇団歌劇団クリック
山上に6枚固定
ガレック邪魂で、場の任意とガレックマー破壊してカシスマーマー
ガレック無限なので任意出して初期盤面
④b 無限カシス(盤面に無いときVer)
上のループの☆のところで歌劇団効果でカシスを出すといけます。
⑤無限シクミ(手札のハバキが悠久見てから必要となったとき使える)
いつもの(①の)初期盤面+無限カシス+無限マーシャル
マーでクリック1枚して、山に墓地返してカシスで山上をボトムへ
シクミ打つ
クリックが確定で堕ちるのでこれらをカシス合わせて山上4枚にする
ガレック+邪魂で初期盤面
⑥無限堕ちるかな
いつもの(①の)初期盤面
クリック意味ない意味ないしてボトムへカシスで送る
堕ちるかな邪魂ガレック
クリックのみ
カシスで送る
邪魂ガレック
初期盤面へ…
最初のクリックを打つ時の混ぜものを増やしといて、それを堕ちるかなで増量するイメージ
⑦任意の自分クリーチャーを手札にどかす
①の無限ピエールのピエールを出さないで、任意のどかすクリーチャー破壊でどかせる
⑧無限シクミでのドローの相殺
・いつもの初期盤面で、クリック意味ない意味ないうってボトムリセットカシス効果でボトム操作、ガレック邪魂使ってから、ドロー解決で初期盤面
⑨ターン返す際の山札の作り方
基本的には、マーシャルカシスストックが無限であれば、好きなように不要な呪文をうって、クリック+カシスで好きなように入れ替えできるのでそれを行う。
例えば、無限落ちるかなやシクミのループの後にマーシャルにターン返す場合は、一応ウォカンナケアで山札を上から効果なし呪文、効果なし呪文、ガレック、じゃこん、クリック、ボトム1枚(or2枚)のようにして返す。
⑩盾回収ループ
実は①で述べた歌劇団混ぜ忘れをあえてやると、その空白でマーシャルの3枚までのシールド化のあまり分で盾回収できる。楽にウォカンナ回収してからちゃんとした初期盤面に持ってこれるのでおすすめ
⑪ガレック一枚でのアルスパループ
初期盤面
場 スプラッシュクイーン4体+カシスクイーンクイーン(能力待機中)
山 2枚以下
墓地 ガレック 邪魂
手札 邪魂 カシス クイーン クイーン クリック 歌劇団 歌劇団 アルスパ(任意の山札の減らないST呪文)
(ガレック邪魂歌劇団で山札をいい感じに引き切った後を想定している)
クイーン解決、歌劇団クリックアルスパ、歌劇団効果はカシス出し
クリック誘発し、カシスで山調整(クイーンの下敷きのほうを使っとくと楽)
クイーン解決、邪魂歌劇団、歌劇団効果はクイーン出し(さっき出したカシスに)、邪魂効果は初期盤面のクイーン破壊して、山札を初期盤面の枚数に調整
クイーン解決、歌劇団クリック、歌劇団効果はクイーン出し(カシスに)
クリック誘発、カシス解決
クイーン解決、ガレック邪魂歌劇団、歌劇団なし、邪魂でガレックとクイーン破壊。このとき、自分の山札が初期盤面の枚数になるよう調整
ガレック効果、カシスクイーンクイーン蘇生で初期盤面
①+④を組み合わせる事で、悠久クリックを待ち続け、VTを出してターンを返すことが出来る
更に、⑤⑥を組み合わせることで、悠久クリックに対して負けない状況を作り上げることができなくもない(まぁ極論ゴゴゴVTとかで負けるけどね 一応キールハイパー化すればボルメテウス蒼炎でも来なきゃ負けないし、だいたいあなたの手元には盾くらいあるでしょ…)
⑦でターン返すときVT出してターン返してまた帰ってきたターンにVTを再利用しに行くことができる。(多分使わん)
あと全体的に意味なさそうループシリーズは、つわもの下、神の試練下、選ばれなくなったジャッジCREW二ー下などで、LO仕切っても勝てない状況への保険として有効(なお制限時間)
③(とカシス無限)で、クリックで余分に山札作らないと対策してもターン返して負けるので注意
7宣言されたらシクミでなんとかできそう?検討中
①②は、悠久の問題で、時間短縮のためにウォカンナ無限ループじゃなくて、任意のトリガーのループ証明って言うと、ガレック無限回の導入がスムースでいいかもしれない。
③~⑤は、だいたいカシス場にいればリカバリ可能くらいに思えば良い(ウォカンナマナに埋めた時点でそこは意識すべきなんだけどね)
制限時間が無制限(orめちゃ長い)なら、シクミは展開にちゃんと使って、シクミループまで証明して回収しに行くほうが考えることは少なくて楽。
しかし、普通は制限時間は短いものであるし、シクミループ含めた証明は意思疎通への時間のかかりかたを考えると、本当にループパーツを埋めざるを得ないとき以外はやろうとしないほうが無難である。
クリック以外(ここでは説明は省きます)
バリアンループ(flat工房様がUPしている動画に手順が載っていますのでぜひ。)
インパルスループ…クリック型の流行などであまり見なくなった。
マーシャルプリンス…ピンで入れてやってる人はよくいる。色はとても優秀なのだが、どうしても単体で仕事ができないのか採用は減っている印象。
アトランループ…クリックばっかやってると忘れるでおなじみ。
ループのコツとか意識
クリック型
最序盤
シクミは最初の方は
ガンガン打つ。すみません全然手札と要相談でした。ガレックとジャコン転生が墓地に偏るとソリティアが続かなくて負けてしまうことがあるので、ある程度山札を削って、ガレックストックやじゃこんのストックに余裕があるときに打つようにしましょう。場にスプラッシュクイーンが増えるほど歌劇団Value良いので、一回目のクリックの直前くらいにシクミを挟んであげると後の展開が楽になったりするガレックは、2コス進化元からマーシャル邪魂みたいなときは、一つガレックが余るが、ここはマイナスいらないなら肥やして良いこともある。後でシクミやがレックのValue上がる。ただし、ガレックやジャコンが一度に落ちてしまうリスクは背負っているので注意。
中盤
終盤
【定石】墓地なし+盤面に効果待機のカシスマーマーで、山札に邪魂ガレッククリック、手札に邪魂ガレック歌劇団の存在が確認できるとき
(マーはまぁ1回でも良いんだけどそんなタイミングそんな無いから簡略化しときます)あと山札(当然ボトムは除く)
カシスで山上をボトムに
マー1回で、歌劇団でガレック邪魂で引ききれるように山札調整→ガレック邪魂でカシスマーマー出しなおしする
マー1回、クリックしてボトムへ(これが必ず4枚)、カシスで調整
マー1回、ガレック邪魂で引ききった上でカシスマーマー
あら不思議、いつもの初期盤面(①、②のループの初期盤面)があなたの前に表れます…
全体として
マーシャルを引く確率を上げるのはシクミ→歌劇団の順(シクミでマーシャルノーヒットでも他のスプクイ出してから歌劇団のドロー増えるので、見れる範囲が多くなる)
シクミは手札にガレック、邪魂転生、マーシャル歌劇団が多くないときにむやみに打ってしまうとそれらが墓地に行く事故につながりやすい。シクミは打つ前にドローを挟む必要があるかもと思って一呼吸置こう。
クリックの使い忘れに注意するのは当然だが、クリックで山札回復したあとに、山札が1枚になるまでにボトム操作を絶対に絶対に絶対に忘れないこと。(n敗)
2コストのクリーチャーでも堕ちるかなで3宣言されてる状態だと、マーシャル進化しても、引き継ぎされて効果発動できない。
競技性の高い大会にこのデッキを持ち込むのであれば、ループ証明を暗誦し、相手に伝えられるレベルまでにすることは当然必要で、かつミスってしまった時のリカバリーまで考えておくとなお良い。そのためには、巻き戻し不可での練習が必要である。
オリジナル対面
ミラー
あんまり味しないガム。先に回せば勝ち…
だが、堕ちるかなで少し様子がおかしくなった。
手札に後続のクイーンと堕ちるかなが見えているのであれば3宣言して手札を整えたほうが安全なこともある。
また、堕ちるかなの打ち合いも意識したハンドキープを求められる。(特に先4に注意)
しかし、結局事故ったもの同士の勝負でしかない堕ちるかなレースに乗るかどうかは構築段階でかなり個人差が分かれるようで、1~4まで、様々なレンジで積まれているので、構築段階から堕ちるかなの対処をどうするのかも考える必要もある。
ファイアー・バード
∞
微有利よりちょっと有利な感じ。ちゃんと受けれる試合はだいたい勝つけど、ノートリだったりうまくケアされて貫通されると普通に負ける。相手の攻撃をいなせたら、むやみに邪魂やガレックをソリティアに使うのではなく、マーシャルで相打ちを取れることや、キールがハッターに勝てることなども視野に入れて行動しよう。相手の手札が細かったりするならそれだけでもかなりの痛手。あと、キールを出すことがかなり勝利につながるので、多少無理してでも出せるとよい。また、マーシャル・クイーンは、2枚あったりシクミとセットで持ってるとどうせマーシャル捨ててもらえないのでマーシャルとシクミの合計3枚目以降はマナにおくことが多い。ハンプティルピアがとにかくきついので、それをどういなすかがポイントになってくる。
青黒コンプ
∞
もともと微有利くらいのつもりだったが、
ハンデスが増えてからは微不利くらい 五角くらいになってる気がする。
相手の右腕にもよる。
ガンメタ構築で先1コンプ2パルテノン3ヴァミリアのように動かれると普通にキッツイ。
ここからはガチ注意なのだが、マガツ風である。
このカードが場にいると、うっかりミスで山札を見すぎて警告もらったりマナー違反になりがちである。
注意すべき状況を以下に挙げる。
ピカドールの2ルック
カシスの2ルック
ポジトロン・サイン
一応こういう効果は、基本的にはメタ使う側に逐一伝える義務があるらしいので、急がずプレイするなどして対処すると良いかもしれない。
それとマガツカゼは「かわりに」「表向きにする」なので、うっかりピカドールで山札上の1枚を見せずに手札に混ぜちゃったりしたらかなりルール違反なので気をつけよう 相手に見せてあげなきゃならないということを忘れずに
逆にほかは引っかからない。カシスが1枚しか見れなくなったらループ証明時にクリック型の場合には山札は必ず1枚に調整する必要があることに注意。
ダルかったらソリティアの途中で堕ちるかな2宣言するかJD切れてたらガレックで焼くなりしておこう(ちなみに私はこれを怠ってマガツカゼを忘れてて警告を貰ってしまいました……注意)
また、ヴァミリアも注意が必要
ハイパーモード開放時にはキールロワイヤルの盾は、基本回収で扱うことを考える。普通にドローしちゃったらハンド減るからね。
あと、こいついるままソリティア進んで途中でやめてしまうとハンデスが一気に開放されるから、ストックたまり過ぎたら途中でやめれないものと思うこと。
・キールのJD(ジャストダイバー)宣言に注意。
JDは強制効果であるものの、宣言の順番はちゃんとある。
例えば、相手の場に同期の妖精がいて、こっちが盤面0でガレックシクミを踏んだとする。がレック着地してからシクミでキールを出した後に、先にキールのJDを解決してからガレックのマイナスモードで同期を破壊することで相手のラストバーストを不発orガレックのバウンスに追い込むことができる。当然、これは他のラストバースト、メガラストバーストもちだったりにも役に立つ話なので、覚えておいて損はない、はず。
ジョーカーズ
序盤の有効な妨害があまり多くないから先に動ければおk。
盤面への干渉がPJくらいなので、キールをうまく使ったりすることが大事。
しかし、王道の弾丸、夢の弾丸の関係で受けて返すことは基本的にできない。また、最近は主流な型ではないものの、ケシカスおいてエンドも相当にきつい。
あたりぽんのすけ+ベイBのパッケージまでされることもあるので一応注意。
アナカラーマルル
最近このカードをブレスラなどから出す構築があるらしい。
これを許すと死ぬし、VTでも死んでしまうので、タイムリミット直前は見切り発車してあげてもいい
ゲンムエンペラー入については、
アルカディア・スパーク+ガレックが盾にあって一気に割ってもらうと一転攻勢大逆転ができたりすることがあるらしい。(アルスパでゲンム除去してからがレックで色々釣ってカウンター)
零緑ゼニス
パルテノンを貼ってくるものとしてゲームを考えると良い。クリスバアルからチェンジ、タブララーサでだいたい負けてるので、それまでにどうゲームしていくかがポイントになるだろう。あと、パルテノン下で動いて、盾から堕ちるかなを探しに行くこともできることを忘れずに。
青白天門
パルテノン入リも含めてやったが、ゲンム、ペルフェクト、エモコアなどのエンド級獣の着地に間に合えば、堕ちるかなでパルテノンをガン無視してループに入れるので有利認識。
ドリメ
クローシス覇覇覇
フウジン天&ライジン天がいてもマーシャルの盾回収はできる点に留意。最悪運王になってすべてを破壊しよう。
ジャイアント
ゴスペル
アドバンス
ボルベルグ
回数1
基本的にメタを張ってくることはないがちなので、場にクリーチャー(念の為可能な限りキールロワイヤルにしとくと尚良し)を並べてからカウンターを狙う(従来の型どおりなら、それ以外の勝ち筋が薄く、メタを張るのが難しい。ST暴発は、こっちのST処理のあと)
教材
フェアリーCh様の解説動画