見出し画像

シンプルイズベスト!

どうも、どうも。
Five O'clock GolfのKuramotoです。

noteを書き始めて早いもので5ヵ月が過ぎようとしています。
書き始めの頃はブログに書いたものを再編集(ほぼ転用)して投稿していましたが、今では逆になっています。

圧倒的にnoteのほうが書きやすい!
これはなぜなんだろうと考えてみると、僕的にシンプルで見やすいこと(書く側も見る側も)だと思いました。
絵文字や装飾などの凝ったデザインはありませんが、僕的にそれが逆に詠みにくさを生んでいるのではないか?と思っています。

では今日のテーマ「シンプルイズザベスト」です。

▼シンプル

年を取ってくると身に染みて分かることなのかもしれませんが、”シンプル”であることが一番です。

日本人は元々器用な人種なのか、とにかくいろいろな機能を入れ込む傾向にあると思います。
よくガラパゴス化と言われていますが、本当にその通りだと思っていて、そもそもそんなにたくさんの機能は使えません!という方が多数なんじゃないでしょうか?

僕がいつも思っていることは、リモコンの多さ、、、。
テレビ、レコーダー、エアコン、照明、、、、。
もうおなか一杯です、、。。

▼今は無き?ガラケー、、、

少し前には「ガラケー」と呼ばれる、各メーカーがこぞって形は一緒、中身は独自というものを多く販売されていました。
今は皆さんもご存じの通り、スマホと呼ばれる黒船にほぼすべての市場を奪い去られ、焼け跡すら残っていないぐらいコテンパンにやられています。

これってよくよく考えてみると、日本人が求めているものを各メーカーが市場調査をし「これが欲しいんでしょ?」というものを開発し、販売していたんですね。

その結果が現状の状態なので、メーカーからすると「え!?求められていたものを作っていたのになぜ!?」という感じだったことでしょう。

▼iPhone登場!

そんな中、
「俺(アップル)がスゲーと思うスマホというものを作ったから、使ってみたかったら使っていいんだよ?」
と発売されたのが「iPhone」でした。

このiPhone、必要なものは各自アプリというものを入れて「自分の好きなようにカスタマイズしてね」というスタイルで、今となっては普通に感じますが、当時は「え!?自分で決める!?そんなの面倒じゃね?」という感じで、各マスコミ、街中のインタビューで言われていました。

それはそうで、日本のガラケーメーカーは市場調査をしっかりして販売していたわけで、街中でインタビューをするとそうなります。

しかし、その後の流れは皆さんもご存じの通りで、「iPhone使ってみたけど、これメッチャよくね?」という口コミから爆発的ヒットとなりました。
今でも日本のiPhoneのシュアは50%ぐらいあるそうです。

▼世の中益々シンプルに

まだどうなるのか分かりませんが、noteの登場で他のブログサイトがどういう感じになっていくのか?このまま共存していくのか、また違った道へ進んでいくのか、はたまた違ったものが出てくるのか。

そういう僕も今は文字媒体のみの発信ですが、違ったものに手を出していくのかもしれません。

しかし、キーワードは「シンプル」だと思っています。

ただ、視座を高く、視野を広く、でも視点を間違わないようにして良ければなぁと考えています。

では!

いいなと思ったら応援しよう!