マガジンのカバー画像

通学カバンを科学する

7
「期待値を超えるモノづくりをする」フィットちゃんの開発の裏側をご紹介します。
運営しているクリエイター

#アイデア

【通学カバンを科学する】#1 私たちがつくっているのは、道具としてのランドセルではない。

【通学カバンを科学する】#1 私たちがつくっているのは、道具としてのランドセルではない。

ランドセル国内製造販売本数No.1※ブランド『フィットちゃん』の魅力を伝えるnote。#1では、代表の橋本昌樹がランドセルづくりにかける思いを語ります。

1.子どもが一番喜ぶランドセルを目指して

−橋本さんがランドセルづくりで大切にしていることは何でしょうか?

何よりも“誰が使うのか”ということを一番に考えるようにしています。通学カバンとしての品質や耐久性はもちろん重要ですが、使う本人が好き

もっとみる
【通学カバンを科学する】#3 軽く感じる!『楽ッション』誕生秘話。

【通学カバンを科学する】#3 軽く感じる!『楽ッション』誕生秘話。

ランドセル国内製造販売本数No.1※ブランド『フィットちゃん』の魅力を伝えるnote。#3では、代表の橋本と開発担当の安井&發田が『楽ッション』の誕生秘話をご紹介します。

左/橋本 昌樹(はしもと まさき):ハシモトグループ代表取締役。2021年に就任。

中/發田 恭生(ほった きょうせい):2017年入社。企画開発担当。

右/安井 紘一(やすい こういち):2010年入社。企画開発担当。

もっとみる