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【UE5】プレイヤーキャラクターを追加する


今回作るもの
・【WASD】操作で入力方向へ移動するプレイヤーキャラクター
 常に進行方向へ向く。(初期ポーズ)

トップビューの固定視点で制作します。






■下準備



〇プレイヤーキャラクターを作成


キャラクタークラスBPを作成
適当なスケルタルメッシュを割り当てる


【Spring Arm】コンポーネントを追加し、
【Camera】コンポーネントを子として追加する
長さや角度などの値を調整する


〇プレイヤーコントローラーを作成


〇ゲームモードを作成


ゲームモードBPの詳細から
プレイヤーBPと、プレイヤーコントローラーBPを割り当てる
プロジェクト設定でゲームモードBPを割り当てる




■入力を追加する



〇入力アクションを作成


入力アクションを作成し、
2D軸に設定


マッピングコンテキストを追加し、
入力アクションにキーを割り当てる

【Negate】は値を反転させる設定です。
【スイズル入力軸値】は、XY成分を入れ替える設定です。
このモディファイアによって、【WASD】にそれぞれ
 【(1・0)(0・1)(-1・0)(0・-1)】の値を与えることで
 4方向への移動を実現しているらしい(よくわからん)。


〇移動のスクリプトを組む


〇進行方向に向きを合わせる設定


プレイヤーBPのチェックボックスを変更↓

進行方向に向きを合わせる設定ON
向きをビューカメラに合わせる設定OFF


Spring Armコンポーネントのチェックボックスを変更↓

プレイヤーの向きに追従する設定OFF


以上です。

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