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【Blender】基本について学ぶ


■基本操作

〇視点移動

【ホイール押し込み】オブジェクトを中心に視点移動

【Shift】平行移動

【テンキー1】正面視点

【テンキー3】右視点

【テンキー7】真上視点

【テンキー9】回り込み

【テンキー2.4.6.8】対応した方向へ視点をスナップ移動

(これらの視点変更はビューポート右上の三色マークをクリックでも可能)


〇オブジェクトに対する基本操作


【Shift】複数選択


【G】(Grab)移動

【G】【X】オブジェクトをX軸移動
【G】【Y】オブジェクトをY軸移動
【G】【Z】オブジェクトをZ軸移動
(左クリックで確定、右クリックでキャンセル)


【S】(Scale)拡大縮小

(XYZキーを複合することで、対応した軸のスケール変更ができる)


【R】(Rotate)回転

(XYZキーを複合することで、対応した軸の回転ができる)


【Shift+A】オブジェクトの追加

画像の追加も行うことができる。


【X】or【Delete】削除


【Tab】モードの切り替え

オブジェクトの形状を変更する「編集モード」へ切り替えられる


【Ctrl】+【Z】アンドゥ

【Ctrl】+【Shift】+【Z】リドゥ


【Shift+D】複製


【選択+M】オブジェクトを新規コレクションに格納する

アウトライナでコレクションを右クリック【オブジェクトを選択】
することで、対応するすべてのオブジェクトを選択できる。



■編集モード


ビューポート左上のボタンから「点」「辺」「面」を切り替えられる。


【Ctrl+B】ベベル(角をとる)

ホイールを複合することで、より滑らかにすることができる。

(【オブジェクトモード】で【Ctrl+A】から【スケール】を選択するときれいにベベルがかけられるらしい。詳細は分からん)


【I】面を差し込む

【E】押し出し


【特定の面だけを押し上げ・押し下げたい】

ワイヤーフレームで横視点。面だけをマーキー選択し、
Gキーで移動させる

【円錐をループカットしたい】

【Ctrl】+【Shift】+【R】で辺を追加できる

■色を付ける


ビューポート右上の【マテリアルプレビュー】ボタンで
モード変更。

【詳細】【マテリアルプロパティ】【新規】【ベースカラー】
から色を変更できる。

マテリアルの名称を変更することができる
(木材部分に使用している色ならWoodと名付ける、等)

【新規】横のマテリアルボタンを押すことで、
既に使用したマテリアルカラーを適用することができる。

マテリアルカラーを変更すると、それが使われているすべての
オブジェクトのマテリアルに変更が加えられる。

【メタリック】金属の質感
【粗さ】値が大きければマットな質感に、低ければツルツルになる。

・同一オブジェクトに、部位によって違う色を割り当てたい
編集モードから面選択。割り当てたい色を選択(または【追加】
でマテリアルスロットを追加して【新規】)して【割り当て】


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