【UE5】汎用コンポーネントまとめ
順次追加していきます。
■移動コンポーネント
〇Projectile Movement
飛翔体用コンポーネント。
(弾丸、手榴弾、ホーミングミサイル等)
【Initial Speed】初速、デフォルトの速さ。
【Projectile Gravity Scale】重力。等速直線運動を実現したい場合は
値を0にする。
【Max Speed】最大速度。この値を超えて加速することはない。
速度制限をなくしたい場合は値を0にする。
【Should Bounce】☑何かに当たるとバウンスする
【Bounciness】バウンス後の速度。デフォルトは0.6だが、
この設定であれば速度は60%に減速する。
【Friction】摩擦係数。数値が多ければ地面との接触で大きく減速する。
〇Rotating Movement
指定速度で自転させるコンポーネント。
(風車、水車、ファン等)
〇Interp To Movement
指定した2点以上の地点を移動するコンポーネント。
(動く床、遠景の車や飛行機等)
〇Character Movement
ゲームキャラクターの移動制御を行うコンポーネント。
(歩行、しゃがみ、ジャンプ、登坂等)
・基本セッティング
【Gravity Scale】重力。値が大きければ早く落ちる。
【Max Acceleration】歩きや泳ぎの際の加速度の最大値。
【Braking friction factor】ブレーキ。キャラが移動して止まるまでの実際の摩擦力。
【Braking friction】ブレーキ時(加速度が0の時または、最大加速力を
越した場合)に適用される摩擦係数。
(Use Separate Braking friction)☑時にのみ有効。
【Use Separate Braking friction】☑時、すべての摩擦を無効にして(Braking friction)の数値を有効にする。
【Crouched half Weight】しゃがみ時のコリジョンの高さ。
【Mass】質量。動きにくさの度合い。値が大きいほど動きにくくなる。
・歩行
【Max Step Height】歩いて上がれる段差の高さ。
【Walkable Floor Angle】歩いて登坂可能な角度。
【Ground Friction】歩く際にかかる摩擦。この値が大きいほど動きが重く、
値が小さいと滑るような動作になる。
【Max Walk Speed】歩きの最大速度。この速度を超えて加速はできない。
100cmに設定すると、ちょうど1マス分上ることができる。
【Max Walk Speed Crouched】しゃがみ歩きの速度
【Can Walk Off Ledges】☑オブジェクトの端から落下することができる。
この設定をオフにすると、ジャンプ以外で落下することはない。
【Can Walk Off Ledges When Ctouncing】☑しゃがみ歩きの際、オブジェクトの端から落下することができる。
・跳躍 / 落下
【Jump Z Velocity】ジャンプ力。
【Air Control】ジャンプ中や落下中にどの程度キャラクターを動かせるかを
指定する係数。0~1までで設定できる。
【Braking Deceleration Walking】移動入力がなくなった際の逆加速の値。
この値が大きいほど、キャラクターは素早く停止する。
【Perch Radius Threshold】足場に乗れる幅。落ちる際の”救済措置”範囲。
数値が小さいほど足場から落ちやすくなる。
【Perch Additional Height】”救済措置”範囲の許容レベル。値が大きいほど
縁からのジャンプが成功しやするなるが、同時に不自然な印象にもなる。
■カメラ用コンポーネント
〇Spring Arm
カメラに取り付けるアームのコンポーネント。三人称視点に使用される。
カメラが配置物に埋まらないように伸縮する、バネの機能を備えている。
(この機能をオフにして、単なるアームとして扱うことも可能)
【Do Collision Test】✅コリジョンに当たると伸び縮みするか否か
〇Camera
カメラを追加する。
■ライト
〇SpotLight
指定の方向にライトを照らすコンポーネント。
【Intensity】光の強さ
【Inner Corn Angle】内側にライトを追加する
【Inner Cone Angle】内側ライトの角度
【Outer Cone Angle】外側ライトの角度
■その他
〇Particle System
パーティクルを追加するための枠。
プルダウンメニューなどから火や爆発などのパーティクルを追加できる。
〇Audio
アクタにサウンドを追加できる