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【UE5】コリジョンに関するメモ





■メッシュにコリジョンを追加する


メッシュエディタ上で【コリジョン】形状に適したコリジョンを設定できる

例えばボックス型なら薄さに関係なく、ボックスコリジョンを設定することで、サイズが自動で調整される。




■コリジョンサイズの変更


コリジョンはトランスフォームではなく、
コリジョンコンポーネント詳細の【形状】からサイズを変更する。




■アクタが意図せずぶつかるorすり抜ける

〇コリジョンプリセットの設定を確認する

▽collision Enabled
・No Collision:コリジョンを無効
・Query Only:非物理シミュレーションオブジェクトに有効
・Physics Onli:物理シミュレーションオブジェクトに有効

↑上記3つの設定になっているなら、意図しないすり抜けが起きるかも
・collision Ensbled;コリジョンをすべて有効
↑この設定になっているなら、意図しない衝突が発生するかも


〇メッシュのコリジョンを確認する





■コリジョンの視覚化


表示からコリジョンを視覚化できる

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