Amazonの荷物が宅配ボックスから取り出せなくなった
非常に下らないのだが、困ったことが起き、きわめて単純な方法で解決したので、ここに紹介する。
(1) Amazonで買い物をした。アマゾンの配送員は、宅配ボックスに荷物を入れた。その際に、4つある宅配ボックスの番号と暗証番号を置いていかなかった。プライムデーだったからかわからないが、宅配ボックスが埋まってしまい、迷惑がかかってしまうし、買ったのがシャンプーで、早急に必要だった。
アカウント情報を見るが、どこにも暗証番号は書いてない。
(2) アマゾンのカスタマーサービスに連絡をする。配送業者から、番号を教えるように電話をするとのこと。
半日待ったが連絡はこない。
(3) 物件管理会社に連絡をする。開錠には業者が必要であること、また実費は私が負担せよ、とのこと。それはないだろう、とごねると、アマゾン側が費用負担してくれるかも、との提案。
(4) 再度アマゾンに連絡。違うオペレータの人で、また配送業者から、1時間以内に電話をするように催促するとのこと。費用負担について言う。承知しましたとのみ言われる。
1時間待ったが連絡なし。
(5) 物件管理会社に連絡をする。違う人が出て、開錠には業者が必要であること、また実費は私が負担せよ、とのことを繰り返す。また、私がショッピングをしたのが原因なので、私が早急に対応してほしいとまで言われる。上司にもこの旨を伝えるとのこと。
(6) 再度アマゾンに連絡。また違うオペレータの人で、また配送業者から、1時間以内に電話をするように催促するとのこと。費用負担について言うと、我々は負担できない、配送業者に負担させる、とのこと。連絡もつかないのにどうやって負担してくれるんですか?と聞いても明確な回答なし。配送業者の連絡先は知らないとのこと。メッセージしか送れないのだろう。
1時間以上待ったが連絡なし。
(7) 埒があかないので、自らでの開錠をこころみる。
ボックスの覗き窓と梱包サイズから、2/4に絞り込む。
過去の経験から、暗証番号は3桁か4桁。宅配ボックスの入力はアナログで、順番は問わず、重複はできない。(例:1138などはなし、1749と9471は同じ)
組み合わせは、3桁が 10C3 =120 通り、4桁が 10C4 = 210 通り。慣れれば10 s以内で1パターン試せることがわかったので、玄関先で開錠を決意。夜の9時になっていた。
(8) とりあえず、電話番号や伝票番号を試すも、だめ。
かたっぱしから試す。
四桁のある数字がヒットして、開錠することができた。所用時間は20分くらい。ラッキーなことに、荷物は私のものだった。
(9) 翌日、物件管理会社から連絡がかかってきて、業者をよこすと言われたので、キャンセル。
結論
アマゾンのカスタマーサービスはあてにならない。
配送業者からは連絡はこない。特に東京では。
不審者にならないことがわかっていれば (幸い私のアパートは小さく、概ね顔見知り、道路からは見えないので問題なかった) 片っ端からあててくのが時短である。
4桁、重複なし程度で怯えていてはダメ。手を動かしたほうがいい。
念のためにいうと、4桁暗証番号、重複なし、順不同は簡単に開いてしまうので、大切なものはいれないほうがいいかも。4x3x2x1 = 24のファクタは大きい。一日かかりうるなら、同じことはやりたくない。