こういうドライバーは嫌だ
ドライバーと言っても、ゴルフクラブではありません。
運転の方です。
ゴルフを始めてからよく運転するようになりましたが、ゴルフ場に行く前、ゴルフが終わった後の移動時にも困ったちゃんはいるものです。
完全に個人的主観ですが、こういう運転は渋滞を招く原因になるし、他のドライバーの迷惑になるのでやめた方がよいと思うものを挙げていきます。
主に、高速道路や普通の一般道が対象です。
クルマ1台がやっと通れるような狭い道や、トリッキーな道は対象外です。
速度超過や、煽り運転等の明らかな交通違反系も敢えて載せません。
それでは参りましょう。
速度を維持しない
非常に多いです。
特に、緩やかな登り坂だと顕著です。
事故渋滞以外だと、渋滞の大きな原因はこれだと思っています。
勿論、キャパシティオーバーで渋滞になることはありますが。
クルーズコントロール搭載が当たり前な昨今でも、速度を意識しない人がいます。
ぼーっと運転していると、チコちゃんに叱られますよ。
クルーズコントロール搭載車なら、高速道路では積極的に使った方が疲れないですし極端に速度が落ちることはありません。
急な登り坂はクルマのスペックや乗車人数にもよるので仕方ない部分はありますが、なるべく速度を維持するように心掛けてほしいです。
流れに乗らない・乱す
特に高速道路での話です。
自己中ドライバーはそれなりにいます。
スムーズに流れる速度で走ればよいものの、かっ飛ばしたり速度が極端に遅かったりするドライバーはいるものです。
かっ飛ばしても到着時間は大して変わりません。
トイレが我慢出来ないのでしょうか?
運転が怖いのか分かりませんが、遅すぎるのも考えものです。
郷に入っては郷に従うべきです。
左折時に右に膨らんでくる
これも意外と多いです。
普通に減速すればそのまま左折できる道なのに、車線をはみ出すぐらい右側に膨らんでくるクルマはいます。
過去に、当たるんじゃないかと思うぐらい寄せてきたので、思わずクラクションを鳴らしてしまったことは何度かあります。。
膨らむということは、減速が足りていないです。
方向指示器で左折を明示し、しっかり減速して曲がりましょう。
横断者の確認もお忘れなく。
追越車線に居座る・しかも遅い
こちらもまぁまぁいます。
具体的には、追越車線から追い抜いたにもかかわらずそのまま追越車線に居座り続け、しかも走行車線にいる車両と速度があまり変わらないといった感じです。
後続車両は、煽り運転にならないよう配慮することになっていしまい困っていると思います。
追い越したら、速やかに走行車線に戻りましょう。
ブレーキ踏みまくり
普通の道路でも無駄にブレーキを踏みまくるドライバーはたまにいますが、特に長い下り坂になると顕著に出てくるケースです。
最近のクルマは大きく進歩しているとはいえ、物理的な限界は当然あります。
エンジンブレーキを積極的に使い、フェードやベーパーロックしないように運転の仕方に気を配る必要があります。
Dレンジでエンジンブレーキの効きが不十分なら、セカンドに入れるか、マニュアルモードにできるなら3速や2速に入れつつ、ブレーキの使用を減らすようなドライビングが必要です。
※ブレーキを使うなとは言っていません、誤解無きようお願いします
寄らない・寄せない・寄りたくない
大きい車両が多いですが、車両のサイズを問わずいます。
こちらはドアミラーを閉じて寄せているのに、こちらは通れませんアピールしてくる人すらいます。
いやいや、あなたの前を走ってた人は普通にすれ違いましたよ!
どういう車両感覚をしているのでしょう?
残念ながら、すれ違いが困難な人は小さい車両に乗り換えるか、狭い道路を使わないルートを運転すべきです。
道路はあなたの所有物ではありません。
ブレーキを踏んでから方向指示器を出す
これまでの内容と比べれば軽微に見えますが、教習中にこれをやるとめっちゃ怒られます。
後ろのクルマからすると、ん?ってなります。
方向指示器を出すタイミングが曲がるギリギリ
これはかなり迷惑です。
30mぐらい手前から出してほしいです。
方向指示器を出すタイミングが車線変更とほぼ同時
2車線以上の道路で車線変更するときも、方向指示器出すのが遅い人がいます。
方向指示器を出して、ほんの少し間を置いてから車線変更してほしいです。
方向指示器すら出さない
論外です。事故の元です。
他のドライバーの迷惑になるので、ちゃんと意思表示すべきです。
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