【社員の1日スケジュール】仕事も子育ても全力でやりたい!インサイド社員の1日をご紹介します♪
こんにちは!フィノバレーインサイドチームの大迫です。
今回は私の1日のスケジュールをご紹介します!
2023年7月にフィノバレーに入社し、あっという間に1年が経ちました。
未経験の業務ばかりで入社当初は大変でしたが、チームメンバーに支えられ育児と両立しながら全力で仕事に取り組めています。
自己紹介
フィノバレー推進グループインサイドチームで、お問い合わせ窓口の整備や加盟店の審査、運営に伴う事務業務を担当しています。また、「地域愛を育てること」を目的にSNSやお知らせ配信を通じて情報発信を行っています。
前職では化粧品メーカーで問い合わせ窓口の管理や企画を担当していましたが、育児と仕事の両立を考えフィノバレーに転職しました。
インサイドチームの業務は多岐にわたるので、覚えることも多く大変ですが裁量もあり、新しいことにどんどんチャレンジできる環境なので毎日楽しくお仕事ができています。
2歳の娘をもつワーキングマザーです。
娘を寝かしつけた後の晩酌が毎日の楽しみ!趣味はお酒とサウナです♪
インサイドチームのお仕事内容
デジタル地域通貨プラットフォーム「MoneyEasy」導入に伴い発生する事務局として、利用されている方からの問合せ対応や加盟店の審査をはじめとした事務作業、お知らせ配信やSNS運用を通じてクライアントを支えています。
インサイドチームでは主に以下の業務をチーム皆で協力しながら行っています。
・各環境での加盟店の審査
・スターターキットや販促物の出荷作業
・店舗情報の変更、解約手続き
・電話、メールでのお問合せ対応
・利用者向けFAQの作成、更新
・お知らせ配信
・SNS運用
・加盟店への換金(振込業務)
・販促物の在庫管理
・その他事務作業
一日のスケジュール
インサイドチームでは現在、週4日リモートワーク、週1日オフィス出社で勤務しています。
8:00~10:00 出勤&朝会
娘の保育園のお迎えの都合で退社が早いので、朝は早めに出勤します。
出社日の時は8:00頃、在宅ワークの場合でも8:30までには業務を開始します。
出勤したら、その日のタスクの整理をして1日のスケジュールを決めます。
スケジュールが決まった後は各環境の状況を把握。コール対応者に共有すべき事項があればチャットツールを通じて共有を行います。
10時以降は随時お問い合わせのエスカレーション対応が発生するため、朝のうちに優先度の高いタスクを進めていきます。
朝会では、各環境でのトピックスや進捗状況の共有、各自の業務内容の確認・調整を行います。
10:30~11:30 出荷作業(出社時のみ)
朝会後は加盟審査が完了した店舗様へスターターキット発送の手配を進めます。
出荷件数は多いときだと1日70件ほど。ミスがないようチーム皆で連携を取りながら対応します。
在宅ワークの日は、コール対応者からのエスカレーションに対応しつつ、優先度の高いタスクから進めています。
作業が他のメンバーと被らないよう、チャットツールでコミュニケーションを取りながら進めていきます。
11:30 ランチ
社内で食べることもありますが、出社日はチームメンバーと顔を合わせてコミュニケーションがとれる貴重な時間なので、外で食べることが多いです!
プロダクトチームの方や取締役を誘ってランチに行くこともありますよ!
休憩中はお仕事の話はもちろん、子育てやお気に入りのお店のお話をしたり・・・リフレッシュできるので午後の仕事のモチベーションも上がります。
在宅ワークの時は時短優先で家にあるものをつまんで済ませることが多いですね笑
休憩時間を利用して家事をしたり、夕飯の買い出しに行ったりして過ごしています。
12:30 情報発信業務
毎週お知らせ配信やSNSの更新作業があるので、期限が近いものから優先順位をつけて対応しています。
お知らせ配信の原稿を作成するときには、わかりやすく読みやすい文章になっているか、ユーザーの疑問解消になっているかを意識して作成しています。
SNSの更新も、トレンドや人気のデザイン等の情報収集を行い、クライアントの意向に沿った配信ができるよう心がけています。
意向に沿って作業するだけでは面白くないので、提案できることや改善点がないかという「質をよくする」ことにも着目しています。
15:00 事務業務、加盟店の審査・登録
一定の基準をもとに加盟申請いただいた店舗の審査を行います。
内容によっては、メールや電話で店舗に確認を取りながら進めます。
審査をしていると、知っているお店からの申請を見つけて嬉しくなったり、こんなお店があるんだと新しい発見があったりするんですよ。
店舗の規模によって、キャンペーン時のポイント還元率に影響するので、加盟審査は慎重に丁寧に進めるよう心がけています。
16:30 マニュアル、FAQの整理
インサイドチームの立ち上げは2年前。マニュアルや教育体制などもまだまだ整備が必要です。誰が対応しても同じ質で業務を完遂できるようマニュアルの作成を行います。
また、キャンペーン開始前には社内共有のために概要を資料にまとめます。利用者の方の疑問も解決できるようFAQを作成し、HPに掲載します。
17:30 退勤
やり残したタスクがないか確認して1日の業務終了です!
保育園へ娘を迎えに行って自宅に帰ります。お疲れ様でした!
転職前と比べてよかったこと、大変だったこと
〈よかったこと〉
新しいことにチャレンジできることです。
前職は化粧品メーカーに勤めていましたが、家庭を優先してほしいという配慮から育休明けはどの社員も業務が制限されていました。
育児に理解のある会社でしたが、ママになっても全力で仕事をやりたいという気持ちが強い私には物足りませんでした。
フィノバレーは、これがやりたいと手を挙げれば挑戦させてもらえる環境が整っています。
対応する業務の幅も大きいので日々新しいことに挑戦できることも嬉しいです。
娘が体調を崩した時も在宅で勤務できるので、急な欠勤でチームに迷惑をかけることも少ないです。今は育児も仕事も諦めることなく理想的に過ごせていて毎日が楽しいです。
〈大変だったこと〉
大変だったことは2つあります。
1つ目はスタートアップ企業ということもあり、入社当初はまだ教育体制が整っておらず、情報のインプットに苦労したことです。
異業種からの転職だったので、入社当初はとにかく資料を手当たり次第に読んで、検証用アプリを何度も触って、わからなくてもとりあえずやってみるの繰り返しでした。おかげで自分で調べる力もつきましたし、今でも新しい情報をインプットできるように常にアンテナを張るようにしています。
2つ目は情報のキャッチアップです。前職でもチャットツールを活用していたので慣れているつもりでしたが、多くの情報が飛び交うので、最初は見落としもありました。今は毎日見落としがないか必ず確認をしているのと、担当している環境では情報のキャッチアップに努めています。
最後に
インサイドチームでの毎日は新しい発見の連続です。まだ決まっていない部分が多いからこそ、どうしたらいいかみんなで考え解決法を導くことにやりがいを感じます。
また、利用者の声を直接聞くことができるのもインサイドチームならでは。利用者の声をもとにクライアントにより良い施策のご提案をしたり、クライアント目線できめ細やかな支援を行うことで各地域を盛り上げていけるよう、今後も頑張りたいと思います!
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