ダメージトラップの威力[PSOBB Ephinea鯖]
アンドロイドが使用する
ダメージトラップ(DT)の威力について解説します。
概要
ダメージトラップの威力Dは以下の要素で決定します。
テクニックのように乱数幅はなく、一定のダメージ量を与えます。
大雑把にまとめると以下の計算式となります。
(白本にそれっぽい記載があったので、その情報から割り出しました)
D =(①+②+③)×(100 - ④)÷ 100
①プレイヤーのレベル
②難易度
③攻略エリア
④敵の炎耐性
詳しい計算式は不明。(wiki未掲載)
①~③の要素は単純な和ではなく、積である可能性があります。
①キャラのレベルが上がると威力が上がります。
最大はLv200の場合となります。
②難易度(N~ULT)が難しくなるにつれて、威力が上がります。
ULTが最大となります。
ソロ、マルチでは係数は変わらないようです。
③ダメージトラップを使用するエリアで威力が変わります。
大きく分けて4つに分類されます。
分類表を下に示します。
詳しくはエリアパターンの係数が設定されており、
各エリアに対して0~3の係数がかけ合わされるようです。
そのため、パターン0のエリアでは威力が低く設定されています。
エリアは大枠で支配されます。
森なら森1と森2といった具合です。
中央管理区は密林~中央管理区までとなります。
(コモン武器パターンと混同しないよう注意)
基本的にはエリアが後半になるにつれて威力が上がっていく感じ。
ただしEP4はどちらもパターン0であることに注意。
(クレーターと地下砂漠両方に出てくるラッピー、トカゲ、ズーは
クレーターと地下砂漠でステータスが違うためダメージ量は異なります)
また、EP2の中ボスはCCAと塔に出現しますが、
エリアパターンが違うためCCAよりも塔の方がDTで与えられる
ダメージは若干高くなっています。
EP1の神殿や宇宙船、クリスマス限定クエストのDDも同じ計算となる可能性が高いです。(未検証)
④ダメージ量は敵の炎耐性が関与します。
炎耐性が100の敵にはダメージを与えることができませんが、
攻撃を食らった判定にはなっており、被弾時ののけぞりが発生します。
※計算と無関係な要素
・キャラの職、性別
・Lv以外のステータス
・補助テクニックの有無
・トラップの残量
・テクニック威力増強装備による補正
(フォイエマージは未検証)
難易度ULT,Lv200時のダメージ量
計算式
実際にいくつかの敵にDTを当ててみてダメージ量Dを測定し
おおよその計算式を割り出しました。
計算式は以下の通りとなります。
D = エリア定数 ×(100- 敵の炎耐性)÷ 100
※小数点未満切り捨ての整数となります。
※公式のデータではないため誤差があるかもしれません。
ご了承ください。
エリア定数は以下の通り。
0(森・神殿・クレーター・地下砂漠):585
1(洞窟・宇宙船):672.8
2(坑道・中央管理区):760
3(遺跡・プラント・制御塔):848
この式から、敵の出現するエリアと敵の炎耐性から
ダメージ量を算出することが可能です。
以下、すべての敵のダメージ量を記載します。
敵の炎耐性はwikiのデータから引用。(マルチプレイ時のステータス)
赤字はレアエネミーを指します。
※ボスにいる区画ではトラップを使用することができないため
ボスへのダメージ量は割愛します。
森
洞窟
スライムは出現位置でDTを起爆させることで
残HPに関係なく倒すことが可能。
坑道
ダブイックは上空にいる場合、DTの爆風を当てることができない。
カナバインは通常時とカヌーン編隊の時ではステータスは同じ。
遺跡
バルクローとバルクのステータスは同値として計算。
神殿(EP2)
宇宙船(EP2)
ダブイックは坑道同様、上空時はDTの爆風は届かない。
中央管理区
プラント
制御塔
イプシガードにダメージを与えることはほとんどないため割愛。
(wikiによると炎耐性50であるため424ダメージ入る計算)
クレーター
地下砂漠
※ギルタブリルの炎・雷・氷属性は次々と変わるため注意。