見出し画像

AI Copilot が最高でした(^ε^)-☆

Copilot使ってみた

先日来の困りごと、普通のホームページだと旅子の欲しい情報が出てこない。なんか、昔のほうが基礎的な正しい知識がweb上に転がってたけど、最近は丸パクリのサイトが増えていて肝心な知識が得られない気がする。

どうしたものかと考えあぐね、AIさんにお願いしてみるかなと思い立ち、AI使うの控えめにしてきた旅子ではありましたが、【Copilot】さんにお伺いしてみました。

なんとなんと、続々と素晴らしい答えが返ってくるではないですか。
お陰様で先日来の困りごと、解決しました。

本当はあまりAI使いたくない旅子

それは、

  • AI使うとものすごく沢山の電力を使ってしまうから。世界中には電気も水もない国に暮らすしかない人々も沢山いるのに、こんなことに使ってよいんかいな

  • AI使うと大量の自分の質問したデータの内容とか、しっかり吸い上げられちゃうから

ってところでしょうか。

それでも、すごいAIさん

ちなみに、「CopilotはAIですか?」と質問したところ
「CopilotはAIです。具体的には、GPT-4アーキテクチャに基づいた会話型AIです。」
と答えてくれました。

もちろん、昨日質問したのはもっと難しく技術的で専門的な内容でしたが、分かりやすく、学術的な回答を提供してくれました。

以前使っていた時より、格段とクオリティが上がっている感じです。確かにより多くのデータが集まっているということもあるでしょうし、AI自体のシステムも格段にレベルアップしているのでしょうね。

結論

「AIはなるべく使いたくない」しかし「いずれは、そうも言っていられなくなる」と思っていた旅子ですが。

へたなヘルプデスクやカスタマーサービスより、ずっと能力ある状況になってることを実感しました。
おまけに、日本語がちゃんとしている。日本語の使い方が正しいんですね。生身の人間より正しい日本語の使い方が出来ている(もちろん、人にもよるし、AIがどんなデータを取り込んでいるかにもよるので一概には言えませんが)。そして思いやりや礼儀正しさを、昨今の人間以上に感じてしまいました。

本来、そんなことあってはいけないことなんでしょうが、難しいところです。進化の止まらないAIさんたち、劣化の止まらない人類。ますます、あらゆる面で期待と不安が強烈に混在する時代に突入しているのを実感します。

#AI #Copilot #進化 #パクリ #劣化 #礼儀 #思いやり #日本語 #人間 #コンピュータ #解決




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?