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【ブルアカ】制約解除決戦コクマー攻略 難易度74~97【2024/10/24版】


・概要

24年10月24日開催の制約解除決戦コクマー特殊装甲の備忘録。

新ボスだー!
これまでセトが単身頑張ってきた制約の新ボスということでウキウキ。

生放送で状態異常が有効なのは判明していたので、実装までにどう組もうかと想像しながらお待ちしておりましたコクマー。

実際やってみた所感としては、セトよりギミック的な面が強く、特定の瞬間にスキルをバーストするのが大事な相手でした。

編成としては、自前で持っておきたいのが先日登場したアイドルマリー
ただでさえ可愛いのに、セトにおけるココナちゃん的な活躍をしてくれるので助かりすぎた。こういうタイプの生徒は色んなシーンで活躍するので引くのオススメです。
(イベントもヨカったな……見たいものがたくさん見れた)

あとはダメージとギミックのキーマンになる水着サオリ
そのサオリや、他アタッカーのバッファーとなるキサキもいると楽さが増していく。

そしてスーパーアタッカーのシロコテラーがここでも活躍する。

他は意外と育っている生徒を流用すればなんとかなったりする。コクマー攻略に必要なリソース消費は結構優しかった感じです。

というわけでやっていく!


・コクマーを勉強したり対応を考えたり


今回はせっかくなので自力でやれるところまでやってみたり、どういう点が重要なのかも勉強しながら攻略しておりました。

コクマーで大事なのは以下の点。

①悪寒、中毒などの持続ダメージ

コクマーにはリアクターという中核ギミックがあり、これを如何に手早く処理するかが攻略のキーとなる。
この処理は中毒や悪寒などの持続ダメージで行われ、リアクターの青い光が発動するたびにコクマーは弱体化していく。

このリアクター対応の最適解は水着サオリ
水着サオリはギミックの対応とダメージの両立ができる。

あとは持続異常を強化するレイジョや、属性が噛み合うチセ、NSがギミック処理に役立つサヤ(私服でもいい)などが編成候補。

②会心ダメージ率のバフは使わなくてよい(多分)

先の通り、コクマーはリアクターの弱体化を重ねるとデバフがどんどんついていく。会心抵抗のパラメータが減り続けていくため、恐らく会心を出すためのバフはほぼ必要ないと思われる。

さらに、

バリスタ時は生徒の会心率最大
終盤は会心抵抗値ゼロ

バリスタ起動や終盤の暴走状態では会心自体が確定になる。会心が出た上でのダメージ想定となるため、会心時のダメージを上昇させる系のバフは有効。

③バーストによるダメージがめちゃ重要

コクマーはバリスタによって捕獲されている瞬間がもっともダメージを出せるボス。
バリスタ時は水着サオリやシロコテラー、ヒナタやレイジョなどを用いて、捕獲のタイミングから一気にEXを叩き込むことになる。

そこで大事になるのがアイドルマリー
EX3回毎に味方のEXコストを下げてくれるため、バーストの瞬間にマリーのコスト操作が入っていると回しが断然やりやすくなる。

・難易度74まではシロコテラーでオッケー

さてボチボチ攻略していくわけだが、コクマーは難易度74まで攻撃属性を持たないため、この階までは自由編成となる。

特殊装甲のボス相手に屋外で長時間ダメージを出し続けられるとなったら……、

そりゃもうシロコテラー(以下シロコ)でしょと。

戦闘の進め方は、
サオリなどでコクマーのリアクターを処理しながらシロコにバフ!殴る!
バリスタのゲージが溜まったら撃つ!シロコで殴る!
炎や岩には遮蔽を出す!持続ダメージ投げる!シロコで殴る!

とやっていればだいたい勝てるはず。
ダメージは相応に食らうので、バリアorヒーラーもお忘れなく。

・参考動画を見つつ難易度97へ

強化アイテムを全回収できる難易度97。
方々を見渡す限り、ここでの編成自由度は結構あるように感じる。

色んな編成がある中で参考にさせていただいたのがこちらの動画。
投稿者はこねおきばさん。

難易度75以降のコクマーは攻撃に属性が追加されるため、シロコをコクマーのミサイルからどう守るかが課題だった。
この編成はカエデを使用することでその課題をクリアし、シロコの火力の恩恵を安心して享受できる。

いやほんとこの編成、すごく楽。
火力確保ができているなら、後はリアクターの処理さえ円滑に進められればコクマーはなんとかなる。

制約ボスは定期的に相手をすることになるので、安定を取れる編成が早々と見つかったのは本当にありがたい。

勉強した情報を頭の中に入れ、編成をコピー忍者して自分も実践へ。

何気なくイブキに出番があって嬉しい

水着サオリの固有は2だけど97なら問題なし。
シロコの生存もカエデバリアで余裕のため、アイドルマリーは星3で十分かと思われる。

リアクターを持続ダメージで処理、ミサイルをバリアで処理、バリスタでバースト。
最後の暴走状態は臨戦ホシノとキリノでしっかり遮蔽。

ギミックを順当にこなし、なんとかクリアできました。

・コクマーを遊んだ所感

そんなわけでコクマー、目標だった難易度97までクリアと相成りました。

最初はずっと自力で攻略していたのですが、あと10ゲージちょいがどうしても削れず断念。
でも初攻略を存分に楽しめた!

コクマーは遊ぶ上でのボスとしてもいい出来だったと思う。
解るまでは苦労するけど、ちゃんと解って立ち向かえばささっと攻略できるボス。こういうの好き。

編成に関しては、この先もっと自由度が上がりそうな気がする。
初日にしてだいぶバラバラなクリア編成が上がっているし、タイムラインも楽になっていくんじゃないかな。

難易度99や100の攻略はまぁまぁ慌てずにという感じでやっていきます。
参考まんまで行けるんじゃないかという気はするけれど。

ともあれ、久々の制約新ボス面白かった!
来週のグレゴリオも頑張るぞい!

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