見出し画像

【ブルアカ】制約解除決戦コクマー【重装甲】攻略 難易度74~97【2024/12/25版】


・概要

24年12月25日開催の制約解除決戦コクマー【重装甲】の備忘録。

新ボスとして実装された後、一ヶ月を置いて登場したコクマーの重装甲版。
ギミック等々に関しては前回の特殊装甲の開催時の記事にささやかながらまとめてあります。

今回は重装甲ボスにりますが、臨戦ホシノ、水着キリノ、キサキ、アイドルマリー、イブキ辺りは前回に引き続き登用されやすい。

しかしアタッカーは装甲の変更により様変り。
ミカ、水着ヒヨリ、チーパオマリナ、メル、私服サヤ、マコト辺りが各種編成に加わってくる。

サポーターは何だかんだレイジョが効率パでしっかり入ってくる模様。そして貫通サポとして水着ウイが活躍する。

これだけの数の生徒が攻略にピックアップされるのは、それだけ今回は攻略編成の幅が広いということ。

なので、例え最有力の編成を用意できなくても、WB目標である97の攻略になら向かえる可能性がある。

かくいう自分も理想編成は組めなかったけど、なんとか97まではクリアしてホッとしている次第。

というわけでやっていく!


・難易度74まではかなり自由

コクマーの編成は大岩防御の設置を2名、DoTダメージを入れられる生徒を2、3名、あとはアタッカーとヒーラー等を入れるまでがテンプレ。

おおよそのメンバーとして、

大岩担当
臨戦ホシノ+水着キリノ or 水着ミモリ

DoTダメ
チーパオマリナ or メル or モモミド(74まで)

アタッカー
ミカ or 水着ヒヨリ 

ヒーラー
アイドルマリー or ココナ(編成次第で74まで)

攻撃デバフ
シロコ(ライディング)ヒーラー組の代替になる

サポーター
レイジョ(DoTバフ) 水着ウイ(貫通バフ)


あたりから生徒を抜粋していくことになる。
加えて、キサキだけはどこにも居るものとして考えていく。
現環境において門主様はあまりにもインフラ。山海経揺るぎなし。


74は火力組にチーパオマリナorメル、ミカor水着ヒヨリあたりが準備できるのであれば、それはもうそのまま編成に組み入れて戦っていい。

これはパっと組んで74に挑んだメルミカ編成。
久々でかなり雑にやったけど、それでもクリアできた。


なしなし系の安価編成としてはこちらの動画が参考になる。
投稿者はJunpoi3-チャンネル《Game》さん。

タイムライン解説つき。

バリスタ時は見事なミカ3段撃ちを決めている。
最終フェーズもさっくり終わっているし、タイムラインもスマート。
74のクリアという方向で考えると、とってもいい編成ではないだろうか。


・WB全回収の97を目指して

さて、問題はここから。
重装甲コクマー相手でもWBを取り切れるかどうかに挑むこととなる。

ここから先は、上記にも挙げたDoTのチーパオマリナorメルとアタッカーのミカor水着ヒヨリから火力役を選抜していく。

下記の参考動画は、その上で組まれた各種の編成たち。

まずはメル&ミカ軸の99段階。
投稿者はみじん子ちゃんねる。さん。

途中でストップが多いのは、恐らくタイムラインの確認かな
(制約は操作が忙しいよね!)
比較的☆の育成が緩く、かつメルとミカという既存アタッカーでクリアしているのがポイント高い。あと水着ミモリは盲点だった、なるほど。

次いでチーパオマリナ&ミカの組み合わせによる100段階。
投稿者はMeowCat夜喵さん。

動画では100段階に挑んでいるが、97段階を目指す場合、育成はこれよりもっと緩くていい。
スペシャルの面々なんかは全員☆1個以上落としても大丈夫。


こちらもチーパオマリナ&ミカによる編成。99段階。
投稿者はしもつきさん。

字幕解説つき。
編成が先の動画とちょいちょい変わってレイジョoutの水着ウイin。
見ての通りマリー等は☆4以下でいいため育成優しめ。


最後にチーパオマリナ&水着ヒヨリによる104段階。
投稿者はMeowCat夜喵さん。

恐らく最優に近い編成。
これも97を目指す場合は☆の育成はずっと緩くなる。
(というかMeowさんの育成がやばすぎる)

タイムラインがとても綺麗なので、眺めているだけでもかなり参考になる。
水着ヒヨリに関しては、本当に強い。
バリスタ時の3回EXがすごいダメージを出してくれる。


とまぁ、現状でも編成に幅があるので、97段階へは、各々組めるもので挑んでいく形なろう。


・実際に挑んだ編成と戦闘の流れ

筆者が実際に重装コクマー97へ向かった編成はこちら。

オリチャーを組んだ(みんな似たようなものだと思うけど)メル&水着ヒヨリ軸。
ライディングシロコは神秘時のダメージ管理を参考に採用。

戦闘の流れとしては、


最初はメルと私服サヤでどんどんリアクターを削る。
ミサイルはシロコで対処。


初回のリアクター発動時点でフルバフのヒヨリを2連射。
(体力残×470~×480くらい)


バリスタまでに再びメルとサヤでリアクターを削る。


棒が立ったらバリスタバースト。ヒヨリ3段撃ち。
(体力残×310~×320くらい)


次のバリスタまでメルとサヤ。
途中コストが余るので適当にヒヨリも撃っておく。


棒が立ったらバリスタバースト2回目。ヒヨリ3段撃ち。
(体力残×150~×160くらい)


最終フェーズへ移行。
設置を置きつつスキルを回し、ヒヨリを3度撃ったところでクリア!

という流れ。
シロコのおかげでダメージはほぼ気にならない。
マリーなしだが、バリスタ時のヒヨリ3段撃ちはしっかり回ってくれました。
最終フェーズ入りはだいたい残1分15秒くらいだったかな。


・重装コクマーを遊んだ所感とうしおさん

というわけで、重装コクマーも97段階までクリアとあいなりました。

事前からチーパオマリナが強いことはわかっていたのですが、あの時期はキサキに向けて貯めていたため引けなかったんですよね……。

なので97段階までクリア出来るかどうか結構ビビっていたのですが、まさかのメルが実用圏内だったために助けられました。ありがとうメルリー先生!

神秘との比較印象としては、やはり編成の自由さがありがたかった。
◯◯を持っていなくても◯◯でなんとかなるぞ!って出来るの大きいんですよね。

とにもかくにも、コクマーはこれで攻略完了なのでホッとしております。
この先はセトと並んでWB生活できる……はず!

そしてコクマー攻略を終えた筆者は、次のボスへと向かいます。
【ブルーアーカイブ】ノアASMR~めげないあなたのすぐ横で~ Yostar

うしお…ノア

このASMRというボスを、聴かなければならない。
ちょっとですね、パジャマイベントのノアがね、結構刺さった。

先生とノアのやり取りに、久々に達人の間合いを感じてしまった。
イベント最後の問いかけと答えのシーン、あまりに好きすぎる。
(それはそれとして何故コユキを実装しなかったんですか!?)

ノアは元々が神秘的な生徒でって感じだったけど、今頃ノア推しは呻いているのではないか……。うっかりするとズブズブになりそうで怖い怖い。

ブルアカ、時々いきなり刺してくるんだよね。
来年も油断ならないぞ……!

それではよいお年を!

いいなと思ったら応援しよう!