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PTCG / 大会4強入り‼️ / バトルパートナーズ環境 / 自主大会 第5回福ちゃん24 / 「大空洞ライコポン」

こんにちは、こんばんは、れいあです。
本題に入る前にまず最初に最近、Xでバズった話でもしますか。自分でもびっくりしてるんだけど。
その投稿がこちら ↓↓↓

身内ネタでツイートしたつもりが思った以上に反響があり、バカみたいにいいねが付きましたw
今回会場行った時も『あ、怖いお兄さんだ!』と色々言わたりしたので面白かったです🤗
元からこんな感じの格好なので何処かで見かけた時はよろしくお願いします🙇‍♂️

<前置き>

ポケカもFレギュが落ちて新環境に突入。
新しく「I」レギュのカードが入りました。
「ゾロアーク」に「ピッピ」と「ザシアン」とか○○のポケモンっていうのがモチーフのポケモンが出ましたね。
僕はトレーナーだとマリィが1番の推しなのでどれも使う予定は今のところ無いんですけどねw

「Vポケモン」や「ロスト軸」に「かがやくポケモン」がいなくなって皆どんなデッキ使うのか楽しみにしてました。僕は「ルギア」と「サーナイト」早くいなくなってくれってずっと思ってましたw

<大会成績>

まずは今回出た大会について‼️
福島県で行われている「福島チャンピオンリーグ」
略して「福ちゃん」
毎回100人以上の参加者がいる大型大会です✨

僕は2024年から毎回参加させて頂いてます‼️
詳しくは主催のH2さんの記事をご参照下さい🙇‍♂️

そして、大会成績の方はなんと…

3位🥉でした‼️

名前クソ長い3位が僕です。
いつも名前で遊ばせて貰っているんです。
主催のH2さんにはご迷惑かけてます、すいません💦


予選6回戦、決勝トナメ最大5回戦。
参加人数141人、トナメに上がれるのは24位まで。
その中で僕は予選5-1の8位で予選抜けました。
8位以上だと決勝トナメの1回戦免除(シード権)が付与されるため、めっちゃくちゃ有難かったです‼️

沙花叉卒業🎣

次にマッチング紹介します‼️
ここまで1日長くポケカやるのは初めてでしたw

【予選6回戦】
サーナイト〈後攻〉 6-2 ⭕️
ドラパルト〈後攻〉 4-6 ❌
ゾロアーク〈後攻〉6-4 ⭕️
ドラパルト〈後攻〉 6-4 ⭕️
ドラパルト〈先行〉6-1 ⭕️
ブリジュラス〈後攻〉 6-2 ⭕️ 

【決勝トナメ最大5回戦】
上位8名シード権 ⭕️
ドラパルト〈後攻〉5-0(トナメルール) ⭕️
サーフゴー〈後攻〉 6-0 ⭕️
ミライドン〈後攻〉 5-6 ❌

初戦のサナはさすがに焦った💦
ドラパルトにもめっちゃくちゃマッチングしたし。
リザードンと対戦しなかったのが楽でしたね。
準決勝はボスお祈りで負けちゃいました🥹

<デッキ紹介>

今回使ったデッキは「大空洞ライコポン」です。
去年からずっと擦ってるデッキのひとつ。
新環境になって何握るってなった時に1番最初に頭に出たデッキでもあります。
元々、僕は「ミライドン」や「ロストバレット」といったたねポケモン主軸のデッキが好きというか、そういうデッキしか触れないプレイヤーでして。
2進化が無理で1進化とVSTARがギリ触れるくらい。
やることシンプルなのが好きですかね。
脳筋、アグロ、ビートダウン大好きです🫶


今回のデッキリストはこちら。
特にこだわった点は無いと思うかな?
「ヒスイのヘビーボール」が無くなったので、「スピンロトム」と「イキリンコ」は2枚ずつ採用してサイド落ちケアは行いました。普通よりもたねポケモンが多い分、たね切れ負けも殆どないかなと思ってます。
大会前のシティリーグで「ミロカロスコントロール」が猛威を奮っていたのでそこだけ対策もしました。
安定感にだけ重点を置いた構築だと思います。

普通だと思う?

大会の2週間前くらいから「かがやくゲッコウガ」等のFレギュを抜いて調整を継続。
元々大空洞型では無かったのですが、かがゲコがいないため、エネルギーのトラッシュと手札補充がかなりか細いデッキになっていました。
初手でイキリンコを出して「イキリテイク」をしても、その後の動きが制限されてしまい、中々攻撃することが出来ずに止まることが多々。
そこで確定サーチの出来る大空洞型に目を付けたところ、上記の形に辿り着きます。 

念の為に、ミロカロスコントロールの対策前に触っていた構築も載せておきます。

ミロカロス対策前

メタれば減っていくと思うので「闘オーガポン」は後々抜いても大丈夫です。サブアタッカーに不安が残る人は「チヲハウハネ」や「コライドン」を入れましょう。
「ドラパルト」がやっぱり新環境で暴れるかなと思っていたのでダメカン調整で「ピクニックバスケット」を採用していました。
後は「ホップのザシアン」の「せつなぎり」がベンチにも30ダメージを与えてくるのでそれもケア出来ます。
こっちは基本ワンパンで倒していくので、相手のHP回復には影響しないのでオススメの1枚です。
この構築でトレリも優勝してます。

<デッキのエンジン>

ヨルノズクの特性「ほうせきさがし」はテラスタルのポケモンが場にいないと働きませんが、いればトレーナーズを2枚確定サーチで持ってこれるのが強いです。
その場に応じて好きなカードを山から持ってこれるのは流石にイカれてると思う。

確定サーチ

今回多かったのは「オーリム博士の気迫」と「ボール系」と「大地の器」のサーチですかね。
ポケモンが綺麗に並ぶ試合が多く、サーチするカードが決まっていてかなり楽に動けてました。
初手にボール2枚があれば「スピンロトム」と「イキリンコ」を必ず出す動きは徹底して、イキリンコが初手にあれば「緑オーガポン」を出して「ほうせきさがし」と「ゼロの大空洞」の発動条件を確定させます。
「タケルライコ」はエネルギーを落とせる保証がないので初手にいない限りはあまり出さなかったですね。
まずはベンチを広げることが大事なので。

1ターン目のベンチとバトル場の理想は、

スピンロトム×1
イキリンコ×1
緑オーガポン×1以上
タケルライコ×1
ホーホー×1以上

これが出来ればかなり理想的ですね。
手札に大空洞あればもっともっと広げられる。
「ラティアス」と「キチキギス」は状況と見るのと余裕があったら出すで良いと思います。
そのため、最大8体までベンチは置けますが7体までにしておくが最善策。最後のひと枠を「ラティアス」か「キチキギス」に出来るからです。
この2体でスタートした試合が1試合も無かったので、本当に運がありました。

まぁ、「スピンロトム」が出れば大体試合になります。
特性の「ファンコール」で「ホーホー」と「ヨルノズク」を確定で持ってこれるので種切れの心配はないです。

これ1枚で全てが変わる。

それに1エネで火力70出るのでアタッカーとしても優秀過ぎるんです。今回のマッチングだとHP70のポケモンが多かったので結構技宣言してました。
予選最終戦のブリジュラス戦は後1でブロロンを倒せたのでかなり大きかったですね。
「スピンロトム」がいないと始まらないです。


そして、今回1番活躍したのは「アカマツ」ですね。
最初は「闘オーガポン」のエネ加速のつもりでした。

よく使った動きが2つで、
・エネがトラッシュにない時のライコのエネ加速。
・スピンロトムのエネとみどりのまいのエネ1枚。

ライコにピッタリ

思った以上にトラッシュにエネルギーが落ちませんでしたね。大地の器に全然触れなかったです。
そこでやったのがアカマツで闘と雷を持ってくる動きです。エネが落ちていなければ「オーリム博士の気迫」が使えないので、次ターンで使えるように殴りながらトラッシュする、これが強い。
おかげで止まることなく殴れ続けました。

スピンロトムで殴りたい時にエネがない場合は、闘or雷と草を持ってきて、緑オーガポンの特性「みどりのまい」をしながら盤面のエネ補充も出来ます。
スピンロトムを倒されても結果的に闘or雷エネも一緒にトラッシュに落ちるので次にオーリムを打ちやすくなるのでかなりオススメの動きですね。

<不採用カード>

・ポケモンキャッチャー
確定でバトル場とベンチを交換出来ないので不採用。
裏出た時にメンタルやられそうで怖いから。

クロススイッチャー欲しい

・ピクニックバスケット
元々自由枠だったのでここを「闘オーガポン」に。
ドラパルト戦でめっちゃくちゃ欲しかった。

ダメカンの計算をごちゃごちゃに

・ボスの指令2枚目
アカマツに変更しました。
2枚目があれば勝てた試合が準決勝でした🥹

フラダリ派

・ブライア
リザードン減少により不採用。
どのみち今回は使う対面無かったので正解🙆🏻

3枚取りは熱い🔥

<先行&後攻について>

タケルライコで先行か後攻のどちらが良いか、それは人それぞれかなと僕は思います。
早く殴りたいなら後攻取ればいいし、進化デッキとかに対して遅れを取りたくないのであれば先行を取れば良いんですかね?

正直、よく分かんないですww

個人的に先殴り出来るデッキなので後攻で問題ないと思うんですよね。今回は9戦中8回は後攻でした。
そのうち7回は勝っているので。
後攻の方が動きやすかった感は結構あります。
じゃんけん勝ったら、とりあえず後攻取ってました。
後手1のむずむずかふんが1番嫌だったのでw

むずむずされるのが個人的に1番嫌ですね。
返しで器とか使えないのでかなりイライラします。
それが嫌なので、サポートも使える後攻が1番動きやすいかなとは思います。
基本的に後手1「きょくらいごう」は基本狙いません。
そもそも打てたら凄い回ってる方ですw
僕は今回宣言した記憶は無いですね。
せいぜい技打てるのは「はじけるほうこう」か「とつげきランディング」のどちらですよ。
「とつげきランディング」は後手1で5回くらい宣言してドラメシヤやラルトス処理してました。
2進化環境なので宣言出来ればめっちゃ強いです。

先行後攻どっち取ってもライコは強いと思います。
ホーホー展開出来ればどちらでも良いです。

こればかりは回してみて自分が楽だなと思う方を選択するのがベストだと僕は思います。

<対面について>

今回はマッチングにも恵まれてました。
正直、どの対面も「なんとかなれーッ」くらいの気持ちでやってましたけどw
とりあえず対面した時に意識したこと書いときます。

・サーナイト
リファイン無くなってから対戦するのが今回が初。
対面練習してないのでどうなるのか不安の1回戦。
予想以上にサーナイトに乗るまでに時間がかかり、残り5分でサイド差は4-0になってました。
ミミッキュ入っていたので倒すのにスピンロトム出さなきゃいけなくて、かなり手こずり、時間切れ。
自分が後手で、最後おまもり付きのフワンテで殴ってきたので「ジャミングタワー」で無効化で気絶。
出てきたミミッキュをスピンロトムで倒して2枚取りフィニッシュ、ぎりぎりの試合。
絶対に2枚取りしないと勝てないと思っていたので、「ジャミングタワー」は最後まで残しておきました。
「プライムキャッチャー」と「ボスの指令」もサーナイトに乗ったタイミングで使いたかったので温存。
スピンロトムで殴っていれば何とかなるかくらいでやっていたので結果的に上手くいって良かったです。

・ドラパルト
有利って言われてるけど僕は有利と思ってなくて。
一気に6枚取りされる危険性もあるので。
でも殴らないと勝てないのでサイド差がどのくらい付いてもいいと思って先に殴ることだけ意識しました。
結果的に4回やって3回勝てたので良かったです。
スピンロトムでスボミーとドラメシヤを取る動きがかなり多かった印象。
サイドの取り方は1-1-2-2にしかほぼならないので。
最後はキチキギスを取れば勝てると思ってるので、「ヨルノズク」を最後まで1体残して「ほうせきさがし」で「プライムキャッチャー」を持ってこればエネルギーも3枚で済むのでスムーズに倒すことが出来ます。
「ヨルノズク」や「キチキギス」を縛られることが多かったのでエネルギーの枚数と「ラティアス」を出す場面だけは間違わないように気をつけた方が良いかなと。

・ゾロアーク
頭にはあったので倒すポケモンだけ間違えないようにしてました。ゾロアがスピンロトムで取れるのでこの試合も1-1-2-2のサイドレース狙いでいきました。
ですが、ヒヒダルマが予想以上に強かったです。
リバーサル+まけんきハチマキで緑オーガポンとホーホーを取られた時は本当に焦りました。
もう一度ヒヒダルマが飛んでくるともう負けが決まってしまうので、残っていたホーホーをすぐにヨルノズクに進化してスピンロトムに「勇気のおまもり」を付けて3枚取りできない盤面を作成。
なんとか踏ん張って勝つことが出来ました。

・ブリジュラス
苦手意識が1番あるデッキでした。
ライコでジュラルドンを取るのに2枚必要なのと、ブリジュラスで緑オーガポンを3回取られたら負け。
自分自身がそうやってライコに勝っていたので本当に心配な対面でした。
ですが、相手のエネがトラッシュに落ちるのが遅く、逆にこっちは盤面とトラッシュに綺麗にカードが先に揃ったのでそのまま力で押し切りました。
予選最終戦を勝てたのが1番嬉しかったですね。

・サーフゴー
有利ではない対面ですね。
ここもスピンロトムに頼りきりでした。
「ジャミングタワー」を貼って「エヴォリューション」を防いでコレクレーを順当に倒していきました。
ナンジャモは入ってるか怪しいため、『ヨルノズク』が山に戻る確率はそんなに高くないので必要パーツが揃っていれば下手に進化しなくても大丈夫。
1-1-2-2で綺麗にサイドを取れたので良かったです。

・ミライドン
有利なはずですが、また負けた。
前回ライコで出た時もミライドンに負けてるんですw
2-2-2でサイド進めたかったんですけど、バチュルが入っていて1を挟まざるを得ませんでした。
アタッカーにピカチュウがいたのも大きかったです。
こっちの呼び出し札が2枚しかないのでスピンロトムで1回小突いて取るしかありませんでしたね。
こういう時にチヲハウハネ欲しかったなぁと。
勝てれば決勝、悔しかったです…。

<踏んだら微妙だった対面>

・悪リザードン
母体数が減っていたので対策しませんでした。
「ブライア」が入ってないのがそういうことです。
スピンロトムで1を取ると「カウンターキャッチャー」から緑オーガポンを取られるのでキツイです。
リザードンが立ってから殴ることを推奨。
宝石リザならテラパゴスがいるので2-2-2で進められる可能性はあるのでそこはお祈りで。

・テツノイバラ
イバラドラパルトだったらキツかったかなと。
イキリンコと緑オーガポン等が止まるので微妙。
スピンロトムとヨルノズクは止まらないので、この2体を上手く使って勝つしかないかなと考えてます。

・ミロカロスコントロール
1番警戒してましたが、当たらなかったです。
そもそもいたかすら分かってません。
皆がメタり始めたからやっぱりいなかったかな?

<まとめ>

結論から言うと、運がものすごく良かったです。
ポケカやっていて1番良かったのがこの日でした。
初手もそうでしたが、ナンジャモ後の手札やオーリム使用後の3枚とキチキギスのさかてにとる等のドローした時のカードが全部強かったです。
トップ解決もかなり多かった印象あります。
そこに自分の判断力やプレイングが重なり、そこまで大きく苦しむ試合は無かったかなと。

いつもなら6試合やるので精一杯でしたが、この日は最後の試合まで体力がもってくれました。

いつも試合前の朝にモンエナ飲んでいたのですが、それを止めたり、いつもより早く寝たりと、体調を整えることに今回は重点を向けました。
糖分摂取も忘れずに行いました。試合中の飲み物は全部甘いコーヒーにして、ラムネも馬鹿みたいに食べ、疲れを感じさせない工夫もしました。

また、自分はメンタルが弱いです。
なので今回は「デュエル・マスターズ」のアニメを見てカードゲームをやる上での精神面を勉強しました。
おかげで、試合中に気持ちが揺らいだり、切れたりすることがなく全試合終わらせることが出来ました。

カードゲームは相手との前に自分との勝負です。
緊張したり、気持ちが切れることもあります。
その中でいかに自分の最大限のパフォーマンスが出来るかが鍵だなと思いました。

今回の福ちゃんはそういう面も含めて自分を試そうと考えていたのでこういう結果に繋がって安心してますし、嬉しい気持ちでいっぱいです。

相談、練習に付き合ってくれた友達にまずは感謝の気持ちを伝えたいですね。

この結果を元に次のシティリーグであったり、CLに活かして行けたらなと思っています。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました🙌

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