IdolShowdown 各アイドル紹介 ver3以前版
ISD各アイドルの特徴や代表技などを記載しています
頭の隅に置いておくとEVOJサイドトーナメント視聴をより楽しめるかも?
#以下の内容はver4.0.0以前の内容です現行版とは一部異なる点があります
戌神ころね
国内、海外ともに最強候補に挙がるハイスペックキャラ
最強クラスの牽制と有利フレームを取ることができる強力な通常技を持ちながら、火力面、体力面、防御面などすべてにおいて高い水準を有している
一方で、やれることの幅が多く、安定したミスの保険に乏しく、単発ヒット確認などプレイヤーへの技術要求値もある
代表技:5M
通称:コーヒー 発生7Fで、判定も強く隙も小さい、ヒット確認から火力の軸になる214Hに繋げることができる
このゲーム屈指の牽制技
他ゲーで近いキャラ:ソル(ギルティギア) 三島平八(鉄拳)
長所
高体力(ココに次いで2番目)
高い平均火力
5M2Mなど強力な牽制技による地上戦の強さ
22Hによる1ゲージ無敵技、3Hなどの低姿勢技による防御面の強さ
短所
下段攻撃が少ない(2L、3Hのみ)
ヒット確認、距離確認などが必須で、それらのミスの保険にゲージを使ったうえで確実な安全が確保しにくい
白上フブキ
ハイスタンダードキャラクター、ころねとは違い下段もしっかりある
反面有利フレームが取りにくく、攻めの押し付け能力はころねに劣る
高速弾無敵突進の214Mを持ちシューティングキャラの天敵でもある国内絶滅危惧種
代表技:5M
発生7Fで、リーチも長い、ころね5Mと双璧をなすゲーム中最強の牽制技
後隙はころねに比べて長いが、空振りしなければ優秀な2Mに繋ぐことができるためあまり問題にはならない
他ゲーで近いキャラ:ケン・マスターズ(SF6)
長所
5M2Mなど最強の地上技
ゲーム中最速(4F)の黒上!(236S)による拒否性能
高速弾無敵突進、1ゲージ切り返し、位置入れ替えなど豊富な便利技
短所
ガードで有利フレームが取りにくく、常に読みあいが必要
ヒット確認や距離確認、SSR技などコンボ中に考慮することが多い
桐生ココ
最高の体力と強力なコマ投げを持つ投げキャラ
独自システムの炎上ダメージを持つ
代表技:ドラゴン・ドロップの極み(236G)
一部技で炎上ダメージを蓄積させることができるココ
炎上ダメージでKOは出来ないが、236Gを決めることで通常ダメージに変換できる
一瞬で体力を根こそぎ奪うプレッシャーを掛けながらの打撃択は強力
他ゲーで近いキャラ:ザンギエフ(SF6)、ポチョムキン(ギルティギア)
長所
最高の体力と二回読み勝つだけでラウンドが取れる火力
低姿勢技が豊富でリターンが高い
強力な安全飛びからの高い崩し性能
短所
機動性が低いため立ち回りが困難
無敵切り返しが無い(236Sもアーマー技)
百鬼あやめ
近接打撃特化キャラ、2M、阿修羅(236系)鬼斬り(22系)など強力な近接技を多数持つ
プロゲーマーのkuboさんがEVO 2023(アメリカ) サイドトーナメントで優勝をもぎ取ったキャラでもある
代表技:真・鬼斬り(22H)
単発火力、範囲、発生に優れヒット後コンボに行ける強力な無敵昇竜
この技のプレッシャーでうかつな2択は咎められる
他ゲーで近いキャラ:最初から酒飲んでるジェイミー、フェイロン(SF4)、牙神源十郎(サムライスピリッツ)
長所
高い火力、1ゲージ切り返しからの逆転性能
不知火(22S)を絡めたセットプレイ
高い機動性(オリーに次いで2番目)
短所
低体力
中遠距離で苦しい場面が多い
ときのそら
ゲーム中最強の中距離戦を展開できる制圧キャラ
設置音符からの崩しと端での固め連携は驚異
反面近接は弱めなので技術要求度は高い
代表技:5M(6M)
先端の衝撃波まで判定ビッシリの凄い奴、そらの中距離戦の要
他ゲーで近いキャラ:JP(SF6)
長所
圧倒的な中距離戦
設置音符を絡めたセットプレイ
Aちゃんによる弾反射
短所
切り返しが弱い
高いダメージを取れる始動が決まっているため逆転性が低い
相手がキアラをサポートに選んだ場合機能不全になりがち
星街すいせい
セットプレイの女王、溜め214を重ねた後の2択は強力無比
ワンチャンからの期待値が高く、触るだけでラウンドが取れる可能性も
代表技:Selfish of a Rough Stone(22S6) 通称すいキャン
すいせいの攻めの強さを支えるテクニック、使いこなすことで飛躍的に攻めの強さが上がる稀に空を飛ぶ通称すいコプター
他ゲーで近いキャラ:ユリアン(SF5)
長所
ループし、リバサを無効にする最強のセットプレイ
すいキャン(22S6)を絡めた攻め
低姿勢技や弾抜け、位置入れ替えコンボを持つ
今日もかわいいWe have 紅春さん
短所
切り返しが無い
ゲージ依存が高い
遠距離で出来ることが無い
アキ・ローゼンタール
リリース初期あまりもかわいすぎるワープの性能に物議をかもしたエルフ
修正後はキャラコンセプトらしい職人キャラとなった
体力リードを奪った後の中遠距離戦は対処を知らないと対応は困難
代表技:グッボーイ(236L)バッボーイ(236M)
発生保障持ち、アキロゼの中遠距離戦を支える中核
直接的なリターンには繋がらないがアキロゼを語る上では避けられない
22Sで強化することでホーミング性能が付与される
他ゲーで近いキャラ:ダルシム(SF6)
長所
1F頭無敵の5Mによる対空性能が非常に高い
6M、3Mなどの長リーチ牽制からの高いリターン
ゲージ依存が低く、最強アシであるロボ子さんと抜群の相性
ムキ・パウンドで遠距離でもダウン拾いが可能でコンボに行ける
短所
切り返しが貧弱で5F勢に触られるだけで厳しい(L系統:短リーチ、M系統:発生が遅い)
2Lが上段なため崩しにハンデがある
固め性能が非常に低い
獅白ぼたん
火力に全てのステを振り分けたららーいおん
火力、華麗さを両立したコンボを見よ
代表技:トライアル・アセンディング(22S)
通称カート 多段アーマーでSCからコンボに行ける強力な切り返し技シューマイマンさんありがとう
他ゲーで近いキャラ:ディージェイ(SF6)対空バチクソ強くした花京院(JOJOASB)
長所
最強の遠距離戦能力、端端の遠距離からでも大ダメージコンボを狙える
カートによる切り返し性能 多彩な対空迎撃能力 (22S、2H、JG)
ゲージ依存度が少ない立ち回り能力
最強の空中機動変化技(J2H)が攻防に強い
初心者を詰ませる能力ならぶっちぎりで最強
短所
主力技のフレームが弱め
状況に応じた最適なコンボルート選択に熟練を要する
判定の弱い技が多い、
弾丸に神経通ってるんじゃないか空振りはもちろんのこと、ガードでも危険なほど隙が大きい技が多く、隙消し手段にも乏しい
兎田ぺこら
驚異的な攻め能力を持つ兎
通常技のフレームが強く、ノーゲージコンボが非常に高性能
ゲージを後述の22Hに使うことで爆発的な攻めを見せる
代表技:ジーニアス・サッカー・ボレー(22H)
発生保障あり、236Lscから連ガ、5H先端ガードからセットプレイに行けるぺこらを象徴する無法技、なぜかキック部分に弾反射属性もついている
ここから迫られる2択はラウンドを決めるだけの威力を持つ
他ゲーで近いキャラ:悪質な本田
長所
ループ性が高い起き攻めと端での攻め
火力、運び性能、起き攻めの三拍子そろったコンボ
22Hによる驚異的なセットプレイ
短所
切り返しが貧弱で唯一の無敵技が高火力ながら反確
低姿勢技や弾無敵技などの立ち回りで使える技があまり無い
クレイジー・オリー
多数の移動技と最高の機動性を持つ速度特化キャラクター
初見で見切ることは困難な表裏択、中下段択が強烈
切り返しも強力なアーマー技を持つがぶっちぎりで低い体力がネックになりがち
代表技:22系、J2S、J236H
コンボを3Hや214Lでしめた後設置音波を重ねた後に高速の表裏択、とんおりによる下段、高速中段による強力な崩し性能を持つ
急降下はコンボパーツにも多用される
他ゲーで近いキャラ:ブランカ(SF6)チップ・ザナフ(ギルティギア)
長所
最強の機動力
音波設置からの高速の起き攻め
アーマーによる切り返し
短所
体力が最低値で火力も乏しい
リーチに乏しく、中遠距離で苦しい
謝辞
本記事はISD JP鯖の協力により作られています
以下紹介文寄稿していただいた方々です
リェスタさん
ヘビーいきしあさん
てとらさん