今更聞けない!そもそも「Webマーケティング」って何?
こんにちは、かじです。
今回は、ビジネス初心者や、副業を考えている方向けに今更聞けない「Webマーケティング」についての内容です。
何となく聞いたことがあるけれど、具体的に何をするものなのか。
今一度、確認していきましょう。
そもそもWebマーケティングって何?
まず、Webマーケティングは、インターネットを使って商品やサービスを広める『方法』です。
インターネットって、大きなお店や学校の先生みたいなもので、そこにはたくさんの人が集まっています。
Webマーケティングは、その中で自分のお店や商品を知ってもらう「工夫をすること」です。
一言で言えば…
「人に良いものを知ってもらい、手に入れてもらうための方法」
「マーケティングは商品やサービスを売るための戦略」
ということになります。
具体的な活動は?
インターネットでは、自分のお店や商品を紹介する「ウェブサイト」と呼ばれる場所があります。
これは、自分だけのお店のポスターやパンフレットみたいなものです。
ウェブサイトには、商品やサービスの良さを伝える文章や写真を載せます。
そして、お店の周りにたくさんの人が集まるようにするには、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を上手に使うことが大切です。
SNSは友達や知り合いと簡単につながれる場所で、自分のお店や商品を紹介すると、たくさんの人に知ってもらえます。
例えば
Webマーケティングは、学校で自分のお弁当を友達に教えるようなもの。
お弁当には美味しいおかずが詰まっていて、友達も気になる様子だとします。
でも、それを言葉で伝えるだけじゃなくて、お弁当を見せて、どれくらい美味しいかを教えることが大切ですよね?
Webマーケティングも同じで、商品やサービスの魅力をたくさんの人に見てもらえるように工夫していきます。
Webマーケティングの簡単なステップ
ウェブサイトの作成: まず、自分のお店や商品を紹介するウェブサイトを作ります。これは、自分だけのお店を持つ感じです。
SNSを活用: 次に、SNSを上手に使って、たくさんの人に自分のお店や商品を知ってもらいます。これは、友達にお弁当の美味しさを伝えるような感じです。
マーケティングを誤解しがちな落とし穴
ビジネスの世界では、マーケティングを誤解することがあります。
例えば、「広告をただたくさん出せばいいんだろう」と考えて、大量の広告を出しても、それが必ずしも効果的とは限りません。
大事なのは、ただ情報を伝えるのではなく、顧客の心に響くストーリーを伝えることです。
顧客があなたの商品やサービスに共感し、魅力を感じることができれば、それが集客の第一歩です。
まとめ
Webマーケティングは、自分のお店や商品をたくさんの人に知ってもらうための『方法』で、本質的に商品やサービスを売るための「戦略や活動の総称」にすぎません。
インターネットを上手に使い、ウェブサイトやSNSを活用して、あなたのビジネスがたくさんの人に見てもらえるようにしましょう。
ただし、広告の「量よりも質」が大切です。
情報を伝えるだけでなく、顧客の心に響くストーリーを作り出すことで、集客への道が広がります。
この他にも気になるけど、今更聞けないビジネス用語など質問があればコメント頂けるとうれしいです。
あなたのビジネスがより良いものになりますように!