悩めるシーメイト、無事に課題を提出する。 ~ライコミュ0927イベントレポート~
9月27日に開催された、SHElikes(私が入会しているキャリアスクール)のライターコミュニティのイベント、
「ライターも編集を学ぶ意義があると知った悩めるシーメイトは、気づいたらシーライクスのコースコンテンツディレクターに企画・編集・構成についての話を聞きにきていた。」
に参加しました。(タイトルからして凄そう…!)
個人的にはこのイベントにとても助けられたので、今更ながらレポートを書きたいと思います。
自己紹介
イベントレポート
学んだこと:ペルソナを考えるとき、連想ゲームのように考えるといい!
感じたこと:SHEのコンテンツは、シーメイトさんがどうしたらワクワクす
るかを考えて作っていただいている😆
気づいたこと:考える過程もワクワクする工夫ができる✨
やりたいこと:ライティング入門のLesson3の課題を提出する!!
(→10/6提出!!!✨)
参加した感想
企画や編集って、難しいイメージしかありませんでした。
SHElikesのライティング入門コースday3で、記事の企画をする課題があるのですが、正直ちんぷんかんぷんで。
でも、このイベントでSHElikesのコースコンテンツディレクター、藤掛ちひろさんのお話を聞き、認識を改めました。
私が驚いたのは、企画する側もワクワクしているということ。
私にとって企画は、どうやって着手するかもわからない難しいものでした。一方、藤掛さんは、どんな人に届けるか?というところから楽しんで考えている。
たしかに、作り手がワクワクしていないものに、受け手がワクワクするわけがない。
この話を聞いて「自分自身がワクワクしながら、課題に取り組んでみよう!」と思えて、実に1ヶ月以上(!)手が付けられなかった、ライティング入門day3の課題に向き合うことができました。
ついに課題提出!!!!
そして本日10月6日、ライティング入門day3の課題を提出することができました!!
よかった~~
1ヶ月以上足踏みしていた記念に(?)、私がどこでつまずいていたか、またどうやって解決したか残しておこうと思います。
つまずいていた箇所
①企画の目的を考える
→コース動画のなかで、”なるべく、自分が感情移入できる企画目的・理
由を見つけよう!”とあります。
だがしかし、本課題のテーマはサステナブル。
正直、今まであまり考えずに生きてきてしまったので「感情移入もなに
も、よく知らないし…」となっていました。
②ペルソナの設定
→ペルソナ(想定読者)を設定したことなど、もちろんありません。
課題のフォーマットには、ペルソナの趣味や人生観まで設定するような
欄があり、一体どうやってそこまで考えるのか?とつまずきました。
まあ、要するに最初から止まってしまったわけです。
なので「難しい」というイメージを貼り付けたまま、時は流れました…。
解決方法
①については、いきなり「サステナブルとは?」みたいな大きなくくりで考えると分からなくなるので、まずは想定媒体の記事を読んで、どんな情報が載っているのかを調べました。
また、想定媒体のSNSのフォロワーにどんな人がいるのかを調べて、藤掛さんのように、どんな人に届けたらいいのか、をまず捉えます。
そうすると、フォロワーにある程度共通点があることが判明。
その人たちが興味を持ちそうなものは何か?を考えてみました。
あと、自分も感情移入できるものという点は、そもそもサステナブル感度が低い私にとっては、日常生活により近いもののほうが関心を持てると思い、「サステナブル 身近」とかで調べて、企画の目的を考えていきました。
②については、上記で調べたフォロワーの情報をもとに考えました。
これは何が正解なんですかね?
今回は初めてなので、自分のテーマに興味を持ってくれそうな人で連想ゲームして考えてしまいましたが…。
マーケティングの視点からすると、ちょっと違うのかもしれませんが、今回はまあ、いいとしよう。←
フィードバックが来たら、その部分は要チェックですね。
さいごに
ライターを目指す!といいながら、長らくライティング入門を修了できていませんでした。
なので今回、鬼門の課題を提出できて、心からほっとしています。
ありがとう、ライコミュ運営のみなさん。
ありがとう、藤掛さん。
長くなりましたが、課題がこれからの方に参考にしてもらえたら、とても嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?