日記:ベネ雷音モナ
リストはこんな感じで試しました。
ベネ⇒雷音の奇襲がないと、夜蘭を初動で落とせなかったり、ナヒーダをおとせなかったり、放浪者を落とせなかったりするので途中で、お任せ2枚に変更しました。
結論
・パレードうたれると、ランプしても雷音で全抜きできない。
・爆発強くて、ダイス生み出して、自分で元素反応起こせる若陀のほうに分がある。
試してみようと思った作った経緯
ベネ 若陀 モナのデッキが大会で結果を残していたので、色々なデッキとあたる猫集会とかでワンちゃん使えないかなと思った。
⇒風龍廃墟だして、若陀天賦引いてきたとき困る。
⇒若陀天賦抜くとしたら、そもそも若陀いらなくね?
⇒雷音🦁だと、ベネ爆発2点、雷音8点とかで10点とか出せるし、火力によせられてよさそう。
⇒廃墟効果あんまりないし、ニャタ花で破壊して、パイモンとかティマイオスコスト踏み倒してだせればよくない?
使ってて不自由を感じたところ
・ベネット天賦、風龍廃墟がない場合、ランプしてエンドしたいけどその場合被弾が多すぎて、壊滅状態になりがち。
・マリガンでベネット天賦や風龍廃墟を全力で探しに行く都合上、強いクイックを返したり、ドニアからの仲間軽減デッキ圧縮がうまく働かなくて、コンセプトのニャタ花0コスパイモンとか置く展開にならない。その前に死んどるがな。
・OTKデッキに弱い。多分淑夜勝てない。
・終身刑バーバラ採用に勝てない。
使っていて気付いたこと (アイデア)
・金メッキ引けてなくて、老兵つけてて琴音だけある場合は、老兵のダイス追加効果発動後、琴音老兵するともう1回ダイス追加されるのでダイス+2なので意外と強い。
・秘伝は新風のほうがいいかも。ベネットで炎振りまいて、雷音博徒過負荷新風Wキルダイスうまうまのコンボできればつよい。
・1Rモナ引きすると、先行2Rベネット天賦なくてやることね~ってなってる時、ベネットに削られて炎ついてる6点水準のキャラを先行倒して人数有利つくれる。
各対面勝率
夜蘭 胡桃 綾華 :負け
夜蘭 胡桃 綾華 :負け
凍結放浪者 :勝ち
リネ磯 :負け
リネ磯 :勝ち
リネ 千年真珠 モナ :勝ち
行秋 煙緋 バーバラ :負け
行秋 若陀 淑女 :勝ち
宵宮 タル 若陀 :負け
凍結放浪者 :勝ち
行秋 ノエル 心海 :勝ち
ヨォーヨ 千年真珠 リネ:勝ち
モナ 早柚 エウルア :勝ち
リネ磯 :負け
リネ磯 :負け
8勝 7敗:リネ磯と夜蘭系統 に負け越し。
環境デッキに勝てないので解散!!