2024.11.4-11.9 沖縄前1週間
沖縄まで残り1週間。やる事は日曜日に最高の状態に持っていくことだけ。
ここまで体重が微減する様に収支を調整していた食事を身体にエネルギーが満ちた状態に持っていく様に調整。トレーニングは疲労感を感じないレベルで切り上げる様にしていく。
カーボローディングは木曜日の夕食から実施予定。3日間は平均550~600gの炭水化物を取り、脂質を極力控えるようにする。
金曜日は朝から沖縄に移動予定。団体行動になるのである程度みんなの予定に合わせつつ可能な範囲で行動する。
・練習計画
月 エンデュランス走 最大3時間
火 暑熱対策ローラー 最大1時間
水 志賀島朝練 (HIIT)
木 テンポ、LT走 最大2.5時間
金 移動日 沖縄試走 最大2時間(時間が無ければ土曜日振替)
土 回復走 最大30分
日 レース
・実施
月 エンデュランス走 2.5時間
火 暑熱対策ローラー 1時間
水 志賀島朝練 (HIIT)
木 テンポ、LT走 2.5時間(ラスト30分ローラー暑熱対策)
金 移動日 沖縄試走 1.5時間
土 回復走 30分
日 レース中止
・所感
月曜日
エンデュランスは前日の疲労も考慮して計画よりも短く切り上げた。
もともと最後に暑熱対策ローラーを行う予定だったが翌日に変更。
火曜日
回復走をかねて暑熱対策ローラー。心拍が上がり過ぎないように、重いギアを踏まないように注意を払いながら。最初に比べたら見違えるほど同じ心拍で維持できるパワーがあがり、対策練の効果を実感した。
水曜日
田中さんと志賀島朝練。前日から糖質を500g取り準備し、安静時心拍39と今年一番低い水準までさがり疲労が抜けたのは感じたが、起床時の体重も予想より1kg近く低く、エネルギーに満ちていないのを感じた。
1set目の海中往路は上げすぎるつもりは無かったが、あまりに心拍が上がらず頑張ってもようやく170を超えるくらいだったので頑張って上げて走り、スプリントは先週教わったことを意識してもがく。いつもより僅差でのゴールだった。また、意識を変えたことでゴールラインまで伸びる様になってきた。
2set目は沖縄を意識して潮見へ。心拍は上がらないが感触は悪くなく。最大心拍180ちょっと、平均175程度の低心拍で6分平均370(NP380)とかなり良い感じ。
3set目はミニストップから全力ローテで最後スプリント。こちらもいつもより伸びのあるスプリントが出来た。田中さんありがとうございました。
木曜日
ある程度身体が軽かったら20分だけしっかり上げて走ろうかと思ったが、昨日のダメージがそこそこある感じで悪くはないけどよくもない感じ。これなら本来ダメージが抜ける方向に行くべきだが、つい20分上げた状態に心拍を慣らしておきたいとか、翌日から雨で当日晴れる可能性があるので暑熱対策をやっておきたいとか詰め込み過ぎた感がいなめない練習になってしまった。2.5時間以内の縛りを設けていてよかったが、反省。
金曜日
沖縄へ移動。スムーズに受付や移動が終わり、15時頃から時間が出来たので小雨の中ゴール前付近の試走を兼ねて90分のエンデュランス走。前日からカーボローディングを始めたのもあると思うが、いつもより200Wがだいぶ軽く感じていて日曜日にはかなり良い状態に持っていけそうだと感じた。思ったよりも前日のダメージが無くて安心した。
土曜日
終日予定を入れずに翌日のレースに向けてひたすら体を休める事に注力した。血を身体に巡らせるためと、身体が怠くなってしまわないように30分だ
け雨の止み間に散歩がてら自転車に。身体はエネルギーでパンパンになっている感覚があった。