およそ大体3分くらいで分かる、五頭領デッキ

初めに
もりんふぇんです。公式のnoteコラボに乗っかって記事を書いてみようと思います。
今回書く内容は、五頭領デッキについてです。さっと見れるように簡潔に書けたら良いな〜

見出しとかのやり方分からん為そのままツラツラ書いていきます。申し訳ない。

おおよそ大体3分くらいで分かる、五頭領デッキ
以下本文 

五頭領デッキ(サンプル)

今使っているデッキレシピ イラストが良い

いきなりですが、レシピです。
画像は直近のニュー杯と七尾杯で使った構築になります。結果は3-2 と 4-1からの1没

今回新環境を考えた時に、ライフ5点が取り切れてかつ、ライフが増えた恩恵がデカいデッキとして、持ってるデッキから、五頭領を選択しました。

右下に映ってるトリックサマーローリエは、スタートリソースの関係でイベントタッチしやすくなってるのと、リゲル、クリトいそう予想で多めに採用してみました。

便利枠 自由枠

ユニヴァーース!やリゲクリラスダン市場赤息吹などなど面倒なイベントも多いので、安全確認して攻撃に行くために便利なカード。ただし非名称。

盤面に残しておく事で、相手ターンとりあえずスタリソから、と言った動きから動かれるのを抑制します。

五頭領自体、守備はそんななので、最低限の防御力を付与してくれます。

5コスなので、ライフを取り切らない時にニヌルタ等作るだけで出せるので便利ですね。

キーカード その1

五頭領デッキの顔、天眼忍者ウェアジャガー。このカードの起動効果はターン1が無く、リソの限りスクエアにゼクスを展開できます。5リソのタイミングから最後までこのカードを主軸に戦っていきます。 スケベカード

キーカード その2

最強カードです。このカードが五頭領のデッキパワーを引き上げてくれています。

効果は、手札かリソースから4コス以上の五頭領を1体スクエアにプレイ登場させ、①起動でパワー+5000 ②ゼクス戦闘破壊時デッキから3枚リブートでリソース置 ③ノーマルスクエアに出した場合はエンド時にリソへ戻る効果を与える。

プレイヤースクエアなら帰宅しません。

天眼忍者ウェアジャガーを効果で出して、ジャガー効果でリソースを起こし、殴って破壊すると何故かリソースが8枚起きています。

スケベカード

キーカードその3

漏尽君姫ウェアキャット 基本は前述した天眼忍者ウェアジャガーから出すパターンが多いです。
序盤はリソースブースト、終盤は5リソ以下をリソースに送り、攻める為の盤面開けにと優秀なカード。

リソースにある五頭領を含む ゼクス 2枚につき1回効果を使えます。とにかくリソースに五頭領を集めて使っていきましょう。 

先程説明した、口寄せは、ゼクスでは無い為注意。

他の五頭領は、イベントでも名称カウントされるけどキャットは違うの紛らわしいポイント。

キーカード その4

増えたリソースを使って攻め込む時に天眼忍者ウェアジャガーから出していくカード筆頭になります。
ジャガー効果起動でマメシバ効果登場
マメシバAで殴る
マメシバBを出す 1枚リソースリブートイン
マメシバBの効果でマメシバAをリソースへ
マメシバAを出す 1枚リソースリブートイン
マメシバAの効果でマメシバBをリソースへ
以下リソースあれば繰り返し

マメシバを出し入れしてレンパンし点を取り切りましょう。除去はコストしていない為優秀。

起動効果は相手ターンにも使えるので、プレイヤースクエアに立てることも視野に入れると良いでしょう。

また前述したウェアキャット、序盤でリソース増やしたいのに1枚しかない!といった場面が結構あるため、マメシバで1度出したウェアキャットをしまい、再びジャガーから出す動きは結構多いです。

キーカードその5


登場時にトラッシュから五頭領をリブートイン出来る。又、天眼忍者ウェアジャガーより少ないリソースで五頭領登場もできる凄いカード。

ただしターン2 自身は1枚まで登場可能の制約有

序盤のリソブから、VBケア、少ないリソースで展開、使い終わったあとのディンギル コスト等、天眼忍者と一緒に最後まで使い倒すことになるでしょう。

スケベカード

自由枠

リソースに5枚五頭領カードがあれば、アイコン持ちになる為、ライフレースに強くなる地味強カード。

パワーも登場時に11000となる為、アーク以外なら2パン要求で固い女。

ここは自由枠だと思ってますが、ライフが実質増えた為、活躍してくれる場面は多いです。

優秀なアイコン

アイコンはこのカードのみ紹介します。

リソースに置かれるだけで、リソースの五頭領ゼクスを開始できる為後続の確保が、リソブのついでに出来る便利なアイコンです。

アイコン後1種類増えてほしいなブロッコリーさん
お待ちしております。


2.簡単なデッキの動きに関して

主な動きは、下記に記載 あくまでサンプルです
1ターン目 リソースに五頭領を置く

2ターン目 リソースに五頭領を置くか、4コスの烈風忍者ウェアジャガーを出してリソブ

3ターン目 口寄せ から天眼忍者ウェアジャガーを出す ウェアキャットを出してリソブ 
この時1点程取っておくと次ターンゲームエンドへ持っていきやすい
最後にトリックサマーローリエをニヌルタ経由で置いておく

4ターン目 口寄せか天眼忍者ウェアジャガー手出しから キャバリエルート か 次のターンに備えるかを選択。(Pにキャバリエやローリエ、サーガラを配置 次のターンに決められるように1.2点取るかリソブ)

5ターン目 生きていれば残りのライフを取り切る


割とシンプルな動きな為、扱いやすいデッキだと思います。また、値段もお手頃(エンリルは除き)
な為、興味持った方組んでみてください。


これで大体3分くらい経ったでしょうか?

実際に記事書くの難しすぎて、定期的に記事書いている人凄いなと改めて思いました。

拙い文でしたが以上です。また反響あったり、書きたい事出来たらまた描きます。




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