ゴーティス研究結果発表
みなさま初めまして。ないとうはるとと申します。皆さん、ゴーティスしてますか?
私はマスターデュエルでゴーティスだけ擦ってます。色々なゴーティスを組み1番しっくりきたゴーティスが見つかったのでこの場で発表させていただきます。
拙い文章ですが最後までお付き合いください。
結果発表!
私がしっくりきたゴーティスの構築それは魚族とゴーティスの混合デッキです。
そこに至った経緯としては最初は純正のゴーティスで回していたのですが、『初動が少ない』、『やってる割にやる事がみみっちい』、『勝てる相手おらんやん』と散々でした。
最初はゴーティスの死棘グオグリムも相手ターンに墓地の素材引っ張って最果てのゴーティスに繋げるじゃん!と意気揚々と入れてたんですが、そもそもグオグリムをシンクロする場合は自分のターンでなおかつ自力で除外できるスノーピオスが素材になる場合が多くそもそも墓地に素材セットが揃わない事件が多発、あーあ、年末といった具合でした。
じゃあ、どうするか、共通効果に多い単語を探してそれに合うカードを集めるでした。その結果がこちら。
鰤っ子姫、揺海魚デッドリーフ、ナミイルカでの初動枚数の確保、自ターンでアリオンポスが残っていた際のクリスタルウィングシンクロドラゴンによる制圧力の追加、初動でつまづいてしまった場合のアングオーバーによる緊急回避手段とあの手この手と手を出しました。
初期よりは大味なプレイングも可能となり友人とのルームマッチでも戦いやすくなりました。ですが、まだ、まだ足りない。ゴーティスのポテンシャルはこんなもんじゃない。カードを求めてリストをぐるぐる見てると奴を見つけました。決まったらほぼ勝ちのあいつが…
超古深海王シーラカンス。古の海から最果ての海にエントリーしました。いっぱいシンクロできてお得ね!
自分のターンに6、8、10とシンクロして、いっぱい白いカード並べるの楽しいね!と意気揚々だったのですが、問題点が一つ。手札がカツカツで誘発などがキープできなくなってしまったのです。先攻制圧できなければ死、できても乗り越えられると死とどうしようもない事に気がつきさらに改良を重ねることに。
だけど、大量展開して手札を抱え込む?両方やらなくっちゃあならないのがビルダーの辛いところだぜ!こうなりゃとことん時代逆行しよう!
ということでできたのがこちら
こちらが現在の完成系です。シーラカンスキメるほうがつええ、となった結果です。初手に墓穴or抹殺と鰤っ子姫orペイシスとシーラカンスさえあればうららとGを避けるだけでバロネス、承影、ドラガイトの実質3妨害が立ちます。
展開手順!
まずはシーラカンスルートから。
画像はペイシスとシーラカンスから動きます。対戦相手はCPUなのでうららもGもない為、墓穴、抹殺は省略します。
ペイシスを通常召喚、その後効果で除外して手札からシーラカンスを特殊召喚。シーラカンス効果で捨てる手札は基本何でもいいですが、今回手札にいるホップイヤー飛行隊は相手ターンにもシンクロが可能な為捨てないようにしてください。
デッキから特殊召喚するのは、フィッシュボーグランチャー、ゼップ、オイスターマイスター、グリーティスの4枚。
オイスターマイスターとゼップでレベル5シンクロTGハイパーライブラリアンを召喚。オイスターマイスターの効果でトークンを特殊召喚します。
シーラカンスとフィッシュボーグランチャーでレベル8シンクロドラガイトを召喚。ライブラリアンの効果で1ドロー
墓地のフィッシュボーグランチャーを自身の効果で蘇生し、フィッシュボーグランチャー、オイスタートークン、ライブラリアンでレベル7シンクロホワイトオーラモノケロスを召喚し召喚時効果でシーラカンスを墓地より蘇生。するとあら不思議シーラカンスの効果がもう一度使えます。
再度シーラカンスの効果で今度はシフと鰤っ子姫を特殊召喚します。
レベル10シンクロが2回できるようになりましたのでバロネスを先にシンクロ召喚します。(この画像ではプレイングミスをしてます。バロネスを立てる時は先にシフと鰤っ子姫を素材にしてください。シフの効果で除外する事ができる為盤面+2の状態で相手にターンを返せる上に、妨害を乗り越えてきた際にシフorペイシスとドラガイトシンクロで最果てのゴーティスを出し盤面をリセットできます。)
もう片方は承影、エジルギュミルお好きな方を出してください。
工事…完了です。
後手シーラカンス無しルートの場合
鰤っ子姫orデッドリーフで動きます。
鰤っ子姫の効果でデッキからデッドリーフを特殊召喚デッドリーフの効果でシフを墓地に送り、シフの効果で除外して火力アップします。
ターンが帰って相手のスタンバイフェイズに除外されたシフが帰ってきます。相手のメインフェイズで相手の行動が読めそうならされて嫌な所でチェーンを組んでシンクロではなく、されて嫌な所の一つ前でシンクロします。
レベル6シンクロでアリオンポスを召喚しチェーン処理が終わった所でアリオンポスの効果でゼップを除外します。すると、ゼップの効果でゼップが特殊召喚されるのでゼップとアリオンポスでシンクロし、アスカーンを出します。
アスカーンの効果で次に繋がりそうな相手のカードを除外します。
アスカーンの効果を発動すると画像のようにチェーンが組めるのでアスカーンの効果を安全に通せます。
アリオンポスの効果でアリオンポス自身を除外し、スノーピオスを手札に加えます。その後、アスカーンが自身の除外された時の効果を使って墓地のシフを除外するとアスカーンが場に戻って打点になれます。ゴーティスは継戦能力が高いのでじわじわと相手を攻めると相手の息切れで勝てます。
おまけ
確率としてはとんでもない低く出来ないことはないしやる機会はそんなにないけど覚えておくとちょっとお得な情報です。
後手番で誘発がなく手札もゼップ、ホップイヤー飛行隊、スノーピオス、魚1枚の場合のみに発生する0ターン最果てのゴーティスorバロネス着地ルートです。
ゼップ、魚1枚除外でスノーピオスを特殊召喚、ゼップの効果で特殊召喚ゼップの効果にチェーンしてホップイヤー飛行隊、ホップイヤー飛行隊とスノーピオスで適当なレベル8シンクロその後ゼップとレベル8でシンクロし最果てのゴーティスが着地します。
バロネスの場合はゼップにチェーンせずアスカーンをシンクロしその後相手に合わせてホップイヤー飛行隊とシンクロしてバロネスが着地します。
おわりに
先日マスターデュエルのイシズギミック禁止の個人大会に出場し準優勝してきたので気分良く書かせていただきました。また、お気に入りのデッキができたら描きたいと思います。それでは